So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

Panto Guu(パントグゥ)本店 [パン・スイーツ]

新発田駅前通りに、何軒か新しくお店ができているらしいことを知り、そのうちの1つ「パントグー」へ行ってみました。

駅前通りが、シャッター街になってしまったからか・・・それとも、人通りが少ないからシャッター街になってしまったのか・・・まぁ、どちらの要因もあるんでしょうけど、駅前通りはほとんど用事がないので通ることがないんですよね。

県立新発田病院の駅前通入口付近にお店があります。

このお店は、パンだけでなくお惣菜も結構おいてありました。お店の敷地面積が広いせいか、それなりにパンがあるんでしょうが、品揃えが少ない印象・・・。

お昼用にパンを食べたかったので、海老カツサンド(250円)、パン・オ・レザン、コーヒーパン (共に確か150円だったような)を購入。

ちなみに、塩パンが人気ナンバーワンとお店のディスプレイには書いてあったのですが(フォカッチャみたいな感じなのかな!?)少し気になりつつも、惣菜パンにしてみました。

image-20130129225102.png

どれも美味しかったです~^^

欲をいえば、もう少し甘くない惣菜パンの種類が増えるといいなぁ・・・・。

なお、お店に駐車場はありませんでした。


image-20130129225114.png

【お店情報】
Panto Guu(パントグゥ)本店
0254-23-3032
新潟県新発田市本町1-3-4
営業時間:7:00~17:00
日祝定休
駐車場なし

【MAP】

大きな地図で見る

 

パントグゥ 本店パン / 新発田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


 


nice!(1)  コメント(1) 

海老清 [惣菜]

たまに、ヒロを連れて「いきいき館」へ行く途中に、天ぷら屋があることは知っていたんですけど、たまたま雑誌CARRELに載っていたので、寄り道をしてみました♪

で、その日のお昼と晩御飯の惣菜をお買い物~。

ちょうど、雑誌に載ったこともあるせいか、お店の人は結構忙しそう・・・。平日の午前11時頃に寄ったんですが、ショーケースの中の天ぷらは売り切れているものがチラホラ。種類が少なくて残念^^;

とはいえ、えび天(殻付き)100円、イカ天110円、きす天80円、イモ天80円、肉団子1串80円を買うことに。

とりあえず、天ぷらはお昼ご飯に天丼としていただきました~^^

久しぶりの天丼、美味しかったー! えび天は殻付きだったんですが、サイズ的にもしかすると南蛮エビなのかな?カリカリしていて美味しかったです。それと、イモ天があまくて、ものすごく美味しい~。

image-20130125152509.png

本当は、かきあげも食べたかったんですけど、売り切れ? まだできてない? とかで、なかったんですよねぇ・・・。次回持越しですね。

image-20130125152518.png

そして、夜は肉団子を・・・。

イカのすり身をお肉に混ぜているらしいのですが、思った以上にフワフワです!
1串に3つあったのですが、そこそこの大きさだったので、串からはずして夕食に・・・。甘めのタレで、ご飯がすすみます。

お店に駐車場はないし、雑誌に載っていなければ見逃しがちなお店ですが、良いお店に出会えました♪
晩御飯を楽したい時に、また寄りたいなぁ(笑)


image-20130125152500.png

【お店情報】
海老清
新潟新発田市中央町3-8-6
0254-22-5645
営業時間:10:00~18:00
駐車場なし

【MAP】

大きな地図で見る


天ぷら海老清デリカテッセン / 新発田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(1)  コメント(2) 

すきばざみで髪を切る [子育て]

生まれたときから、結構髪の毛があるほうだったヒロですが、1歳が近づくにつれて、徐々に髪の毛が邪魔?という感じになってきました。

そんなこともあり、先日スキバサミを購入し、お風呂場でいざ!! ジョキジョキ。

 image-20130121141230.png

前髪、耳周辺、襟足を切ってみました。

途中まで、何されてんだ?って顔をしていたヒロですが、突然怖くなったのか泣き出してしまい、最後はサササッという感じで終了・・・(^^;;

こうやって、ビフォーアフターを見ると、案外とスッキリしたかなぁと。

ちなみに使ったスキバサミはこちら。



 

安いスキバサミだと、毛が絡まって痛い思いをするとのことだったので・・・。ちなみに、私も小さい頃、スキバサミをやられた時に「いたた・・・」と何度か経験したことがあるので。

また長くなったら切ってあげよう~♪


nice!(2)  コメント(0) 

思い出たまご [惣菜]

川瀬養鶏場が出している高級たまご「思い出たまご」をいただく機会が年明けにありました♪

たまに、見かけることはあったのですが1パック300円超えなので、自分で買って食べることはなかったんですね。

で、そのいただき物の中に小さい紙が入っていて「冷凍たまごかけご飯」なるものがあったので、チャレンジしてみました!

iphone/image-20130116224339.png

卵にラップをかけて、冷凍庫で完全に凍らせ、食べる1時間前に自然解凍をしてアツアツご飯に乗せるという感じです。

ちなみに、ダンナにも「やってみなよ~」と言ったのですが、最後まで拒否られました(笑)。

冬の寒い時期だったので、そこそこ部屋が暖まっていても1時間だと、まだ結構解凍しきれていない状態ではあったのですが、ご飯の熱でなんとか(?)乗り切り、いざ食べてみることに。

実は、わたし大人になるまで「卵かけご飯なんて、気持ち悪くて食べれない!」って思っていたんです。それが・・・、ダンナが美味しそうに食べているのを見て、ちょっと食べてみようと思ったのがキッカケで食べれるようになりました。まぁ、そう頻繁には食べませんが・・・。

冷凍たまごかけご飯は、普通のたまごかけご飯と比べて白身のドロっと感がないので、かなり食べやすかったです^^

そして、黄身が半熟たまごみたいに少し固くなっているんですね。アツアツご飯に乗せても、ドローンととけたりしないんです。不思議。

あぁ、思い出たまごの冷凍たまごかけご飯。。。美味しかったなぁ。


nice!(0)  コメント(2) 

高田屋 [パン・スイーツ]

前から、ここの和菓屋で大判焼きを売っていることを知っていたのですが、なかなか買う機会がなく・・・。

先日、ちょうど近くの病院でヒロの予防接種を受けることがあったので、寄り道して買ってみました(^^)

ふと考えると、新発田には意外と大判焼きを売っているお店がある気がするんですが、どうでしょう!?ちなみに、去年から「いからしきんつばや」が店を閉めていて悲しい限りです・・・。

また、話は高田屋へ戻ります。

こちらのお店、目の前の道路は案外と通りが激しいのですが、駐車場がないんですよねぇ。とはいえ、意を決し、お店の中へ。外から、店内で大判焼きを焼いている姿を見ることができます。

餡子、クリーム、白あん、どれも100円なのですが、やっぱり最初は餡子!ということで、餡子を購入。

つぶ餡好きのわたしとしては、こしあんだったらどうしよう~とハラハラしていたのですが、つぶあんでした♪ よかった!

image-20130114223254.png

写真見ても分かると思うんですが、かなりふっくらしてます。大判焼きの生地がふっくらしていて、思った以上に食べ応えがありました。餡子の甘さも、ちょうど良い感じです。

やっぱり、この時期の大判焼きはおいしい~~~。

わたしが買った時にも、大判焼きを買うお客さんがちょこちょこ来ていました。

image-20130114223308.png

【お店情報】
高田屋
新潟県新発田市西園町1丁目1-5
0254-22-3368
営業時間:8:00~19:00
駐車場なし

【MAP】

大きな地図で見る

 

高田屋和菓子 / 西新発田駅新発田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

 


nice!(1)  コメント(2) 

あけましておめでとうございます [雑記]

ブログ更新頻度が…σ^_^; な感じではありますが、あけましておめでとうございます。

最近になってiPhoneを手に入れ、もう少し頻度があがればと思っているところです。

今年もよい年でありますように。

image-20130101113247.png

nice!(0)  コメント(0) 

離乳食のその後 [子育て]

いま11ヶ月で、まあそれなりに離乳食を進めているんですが、時々「いろいろあるのね」と思うことがあります。

まずは、5倍粥になるまで基本的にお粥におかずを混ぜて一つのお皿であげてたんですね。
そのほうがよく食べてくれてたって事もあったんで。
ところが、5倍粥になったあたりから、全然食べないんですよね〜。
これがムラ食いってヤツか⁈とおもったんですが、実は違ったんですね。
試しに、ご飯&副菜というスタイルに変えてみたら、普通にパクパク食べるように!
5倍粥のあたりから、ご飯がねっとりするんで具沢山だともっさりして食べ辛かったのかな…

そして、いま夕方4時台にあげている離乳食を6時に変更しようと思っているもののなかなかうまくいかないのです。

まず…。昼から夜まで、腹が減らないようにとアレルギー対応のスナック菓子をあげたものの、食べません(^^;;

そして、オヤツに果物をあげたらご飯だと思ったみたいで、まだ足りないー!と泣かれてしまいました。

ということで、朝と昼はヒロと一緒にご飯を食べているんですが、夜ご飯一緒はもう少し時間がかかりそうです…。
nice!(0)  コメント(0) 

しばうま本舗 @聖籠町 [パン・スイーツ]

たまに、ここのカステラを見かけることがあったんですが、工場(?)でアウトレット品があるということを知り、しばうま本舗へと行ってみました。

行く前に、一応地図を見て行ったのですが、お店の周りには正直何もないため、一瞬道を間違ったのかな!?と思っていたら、ポツンと旗が・・・。とにかく、周りは畑とだだっ広い敷地のある工場しかないんですよね。すごい場所にあります。

で、お店に入ると確かにレジ脇に1袋120円のアウトレット品ということで、カステラの切れ端が売っていました!

ちなみに、こちらのカステラは何種類かあるので、アウトレットのカステラも種類があるのかな~と思っていたのですが、とりあえず何味が入っているのかは食べてからのお楽しみ!?・・・というか、たぶん製造タイミングの関係で同じ袋に何種類もの切れ端は入っていない感じです。

CA392353.jpg

120円で考えると、案外と入っています。

そして、焼きドーナツも一緒に買ってみました。

CA392357.jpg

もともと、カステラというお菓子はもともと甘みが強いということもあり、たとえ切れ端でも2~3個食べるとお腹いっぱい!

美味しかったんですが、ちょうどこの日は病みあがりということも重なって、少々ヘビーでした(笑)

焼きドーナツも、かすてらやさんが作ったというだけあって、個人的には甘みが強かったかなぁ。ボリューム感たっぷりです。もう少し甘さ控えめのほうがいいかなぁ・・・。

カステラが1本500円ぐらいのようなので、お土産などにちょうど良さそうです♪

CA392352.jpg

【お店情報】
しばうま本舗
0254-20-8115
新潟県北蒲原郡聖籠町蓮潟2989-2
営業時間:9:30〜18:00
日・祭日定休
駐車場あり

【MAP】

大きな地図で見る

 

しばうま本舗和菓子 / 佐々木駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

 


nice!(0)  コメント(0) 

離乳食のこと [子育て]

月齢6ヶ月を過ぎたあたりから、離乳食をスタートしたのですが、とりあえず最初は試行錯誤の繰り返し。

簡単に準備できる方法とか・・・。食べない時の工夫とか。食べれる物は何かとか。

基本的なことは、市でもらう子育て冊子に記載されているので、まぁいいとして・・・。

ただ、最初の10倍粥もネットで調べたら電子レンジで作れるとあったので、作ったところ失敗。1回分を電子レンジじゃあ作れませんよ(==;
最終的には出産祝いでいただいたブレンダーが活躍することとなりました!

そして、野菜も最初はすり鉢があったので潰してみましたが・・・どんだけ時間がかかるのー!って。なので、煮た野菜に煮汁を多めに入れてブレンダーを活用。

と、初期の頃は毎度のことのようにブレンダーを使っていました。

さらに食べ残した後に、歯を使わないで固さをチェックしてみたりとか。まぁ、これは今でもやっています。時々、食べ残した時に野菜が固かったかもーとかあるんですよね。

 

そして、好みもあるだろうけど、離乳食としてあげる野菜もヒットするものと意外とダメなものがあるんですよね。

◎好んで食べる物◎

「小松菜」・・・我が家ではほうれん草はまだあげていません(ただいま10ヶ月)。でも、初期の頃から葉物野菜として小松菜をあげていたんですね。これは今でも大好物! ほうれん草はエグミが強そうだから、食べるの?って疑問なんですけど。

「柿」・・・9ヶ月頃から摩り下ろしであげたんですが、これがこれが。物凄く美味しいらしくて、くれーって騒ぎます(笑)。

「大根、大根の葉」「玉ねぎ」「キャベツ」「白菜」・・・さほどクセがないので、固さに問題がなければ。

「パプリカ」・・・オーブントースターで長時間焼いた後、薄皮をむきタネをとったパプリカはかなり甘いので、これも好きでした。

 

◎要注意な物◎

「にんじん」・・・長く茹でないと軟らかくならないので、大人の加減で良いだろうと思うとウゲッとなったりすることが。

「りんご」・・・ただの摩り下ろしは渋みを感じてしまうのか、摩り下ろし後に電子レンジで加熱しないと食べないのです。

「かぼちゃ」・・・電子レンジでチンしたものを上げたら、大泣きで拒否られました。茹でてアクを抜かないとダメみたいです。

じゃがいも」・・・結構水分を足さないとホクホク感が食べづらいらしく、初期の頃は苦労しました。

 

我が家のヒロは、結局のところお米が一番好きなので、とにかくお粥にまぜまぜ。果物はさすがに混ぜませんが・・・。
とまぁ、まだまだ続くよ離乳食は、という感じです。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

カフェ かじ川 [カフェ]

久しぶりに、おでかけ・・・ということで、「カフェ かじ川」へと行ってみました。

福島から避難されてきた方が、オープンしたカフェということは知っていたんですが、行ったのは初めて。

赤ちゃん連れだと大変かなぁ?と考えつつも、お店に入った時に「赤ちゃんがいるんですが、大丈夫ですか?」と聞いたところ、2階に座敷の個室があるので、どうぞ使ってくださいと親切に案内してもらいました。

お店はこじんまりとしていますが、1階のテーブルカウンター席、そして2階の座敷の個室とあわせると、意外と人が入るかもしれません。

ちなみに、2階は団体やイベント、また赤ちゃん連れなどの際に利用できるようにしているんですとのことでした。
ラッキーなことに、のんびりとできました♪

CA392347.jpg

こちら、2階の様子です。我が家のヒロも一緒に^^

屋根裏的な作りの個室です。

そして、ケーキセット(430円)をいただきました。

CA392348.jpg

紅茶のシフォンとガトーショコラです。

どちらも美味しかったんですが、しっとりめなガトーショコラのほうが好きかな~。

メニューはさほど豊富ではないですが、少しずつ増やしているみたいです。そして、全体的に価格がリーズナブル。ランチセットも780円だったし。

親切にしていただき、ホントに感謝です。

CA392349.jpg

【お店情報】
カフェ かじ川
新潟新発田市金塚362
営業時間:11:00~16:00
定休日:火曜
駐車場あり

【MAP】

大きな地図で見る

 

かふぇ かじ川カフェ / 金塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

 


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。