So-net無料ブログ作成
検索選択

離乳食のこと [子育て]

月齢6ヶ月を過ぎたあたりから、離乳食をスタートしたのですが、とりあえず最初は試行錯誤の繰り返し。

簡単に準備できる方法とか・・・。食べない時の工夫とか。食べれる物は何かとか。

基本的なことは、市でもらう子育て冊子に記載されているので、まぁいいとして・・・。

ただ、最初の10倍粥もネットで調べたら電子レンジで作れるとあったので、作ったところ失敗。1回分を電子レンジじゃあ作れませんよ(==;
最終的には出産祝いでいただいたブレンダーが活躍することとなりました!

そして、野菜も最初はすり鉢があったので潰してみましたが・・・どんだけ時間がかかるのー!って。なので、煮た野菜に煮汁を多めに入れてブレンダーを活用。

と、初期の頃は毎度のことのようにブレンダーを使っていました。

さらに食べ残した後に、歯を使わないで固さをチェックしてみたりとか。まぁ、これは今でもやっています。時々、食べ残した時に野菜が固かったかもーとかあるんですよね。

 

そして、好みもあるだろうけど、離乳食としてあげる野菜もヒットするものと意外とダメなものがあるんですよね。

◎好んで食べる物◎

「小松菜」・・・我が家ではほうれん草はまだあげていません(ただいま10ヶ月)。でも、初期の頃から葉物野菜として小松菜をあげていたんですね。これは今でも大好物! ほうれん草はエグミが強そうだから、食べるの?って疑問なんですけど。

「柿」・・・9ヶ月頃から摩り下ろしであげたんですが、これがこれが。物凄く美味しいらしくて、くれーって騒ぎます(笑)。

「大根、大根の葉」「玉ねぎ」「キャベツ」「白菜」・・・さほどクセがないので、固さに問題がなければ。

「パプリカ」・・・オーブントースターで長時間焼いた後、薄皮をむきタネをとったパプリカはかなり甘いので、これも好きでした。

 

◎要注意な物◎

「にんじん」・・・長く茹でないと軟らかくならないので、大人の加減で良いだろうと思うとウゲッとなったりすることが。

「りんご」・・・ただの摩り下ろしは渋みを感じてしまうのか、摩り下ろし後に電子レンジで加熱しないと食べないのです。

「かぼちゃ」・・・電子レンジでチンしたものを上げたら、大泣きで拒否られました。茹でてアクを抜かないとダメみたいです。

じゃがいも」・・・結構水分を足さないとホクホク感が食べづらいらしく、初期の頃は苦労しました。

 

我が家のヒロは、結局のところお米が一番好きなので、とにかくお粥にまぜまぜ。果物はさすがに混ぜませんが・・・。
とまぁ、まだまだ続くよ離乳食は、という感じです。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。