So-net無料ブログ作成
検索選択

またまたプランターでトマト栽培 [家庭菜園日記]

プランタートマト栽培をして、今年で3年目・・・。

毎年、スーパーでトマトを買ったほうが良い気がすると思いながらも、この時期になるとつい苗を買いプランターに植えてしまうんですが(笑)。

今年は、いっそのこと安い苗でどれぐらいのものが育つのかやってみようと思い、
1苗98円のミニトマトとコメリの中玉こくうまトマト198円です。

プランターに植え付けてから10日ほど、すでに一番最初の花が咲いた部分は実が膨らみ始めました。

CA392221.jpg

なお、今年は「趣味の園芸」で見た主枝とわき芽1本の2本仕立てをすることに。

2本仕立てで使うわき芽は、一番最初の花芽の枝のすぐ下のわき芽を使うことがポイントのようです。
一応、写真を撮ってみたんですが、どうでしょう? 分かりますでしょうか?

この、わき芽が大きくなったら、主枝とは違う支柱に誘引です。・・・とはいえ、我が家の苗はまだまだそれほど大きくなっていないので、誘引はもう少し先かな~。

さて、今年のトマトはどうなんでしょう。


nice!(2)  コメント(0) 

バナナスタンド [雑記]

先日、ミントをご近所さんからいただいたので何か使い道がないかな~と思い玄関に少し飾ることにしました。

良い香りがしていいかなーと。

以前、沖縄旅行をした際につりさげ式の一輪ざしを買ったものの、なかなか吊れる場所ってないんですよね~。

そこで!! 登場したのが100均で買ったバナナスタンド

CA392220.jpg

どうでしょう~^^

って、バナナをスタンドにかけてない状態にしたらダンナに怒られそう・・・(笑)


nice!(2)  コメント(2) 

レンガ敷きのこみち その後 [リフォーム-外溝]

去年、庭にレンガ敷きのこみちを作ったのですが、1年経ってこんな感じになりました。

CA392217.jpg

若干でこぼこ感はあるのですが、基本的にこの道を通って散策できるほど庭が広いわけではないし、
庭に奥行きをもたせたかっただけなので、良い雰囲気になったな~と我ながら感心しています(笑)

ちなみに、少し途切れていますが、左側の小さなスペースで家庭菜園をしていまして、
ただいま青梗菜の双葉が生えています♪

本当は、この小道の奥にあるブロック塀が味気ないので、何かしたいな~という気持ちもあるのですが、大がかりになりそうなので・・・今のところはこのままで。

いつか時間に余裕ができたらチャレンジしたいな~。


nice!(1)  コメント(0) 

チューリップハットとハンカチスタイ [子育て]

4ヶ月を過ぎたあたりから、結構よだれが。

スタイ、どうしようかな~って思っていたんですが、ネットで簡単に作れる「ハンカチスタイ」なるものを発見し、
こちらを作ることに!

直線縫いしかないので、型紙をとる必要もなく本当にお手軽ハンドメイドです♪

CA392212.jpg

表をダブルガーゼにして、裏を綿地にしました。
両方ダブルガーゼするか悩んですが、夏場だと暑いかなぁと思ったので・・・。

もともと、ハンカチスタイを作る予定で買った夏っぽいダブルガーゼですが、一緒にチューリップハットも作ってみました!

CA392216.jpg

最近、散歩に出ると日差しがきになっていたんですが、なかなか乳児用のカワイイ帽子がなかったので、いっそのこと作ることに。

写真のヒロが眩しそうな顔をしてる・・・(笑)

ちなみに、チューリップハットを作るので一番大変だったのは紐を通すことでした(汗)。

たぶん、紐通し用の縫い合わせ箇所が一定の幅じゃなかったからかも、なんですが・・・結構適当だったもので。

いっそのこと、紐もマリンっぽい物にすれば良かったかなと、後になってから思ったのですが、まぁいいかな。

 

 


nice!(2)  コメント(0) 

日食 [雑記]

今日は、日本の一部で金環日食が見れた日でした。

が・・・。ここ新発田では、部分日食なんですよね。
でも、日食の時間が近づくにつれて薄暗くなって、部分日食を見ることができました!

ちなみに天気は快晴です♪

DSC_0277.JPG

こちらが、最大に欠けた時間AM7:36頃の写真です。

NHKで、日食グラスデジカメのレンズにかざして撮影するという話をしていたので、それを参考にして撮りました。

結構キレイにとれているかな!?


nice!(2)  コメント(2) 

新発田駐屯地記念行事 [イベント]

5月13日(日)に、自衛隊新発田駐屯地にて記念行事があるということだったので行ってみました。

毎年やっているみたいなんですが、今回が初めて。

旧県立新発田病院の敷地に駐車できると思っていたら、そこは封鎖されていて、
結局市役所の駐車場に車をとめて歩くことに・・・。自衛隊駐屯地の入り口まで、意外と距離がありました(^^;

で、入り口で荷物チェック等を済ませて中へ。
確かに、何か不審物を持った人がいるかもしれないですもんね・・・。セキュリティは厳重です。

ちなみに、自衛隊の駐屯地へ入るのは初めてなので、とにかく「ほー」って感じです(笑)。
奥へ行ったら鼓笛隊の演奏が聞こえて、向こうから何だかすごい行進が!

CA392209.jpg

持っているのは本物ですか!?と、思いながらも、こういうのをまじかで見るのが初めてなんでちょっぴり興奮。

少し経ったら何だこれは!という巨大な車まで登場。

CA392210.jpg

さらには、空に数機のヘリコプターが・・・!航空自衛隊の方ですか!?

正直、こういったものに全く詳しくないので、何だかよくわからないんですが、とにかく驚きの連続です。

なお敷地内では、自衛隊の方々がチャリティで露店をやっていたのですが、
その調理器具が、炊き出し用の車両なんですよね。
そっかぁ、災害で派遣された時なんかに、こういうのも一緒にいくのか~って感じなのです。

とにかく、非日常な連続で驚きました。


nice!(2)  コメント(0) 

初節句 [子育て]

今日は、ヒロの初節句でした!

ダンナから譲り受けた兜。偶然にも、飾りが「龍」なんですよね~。

CA392203.jpg

辰年生まれのヒロに、もってこいだね、と話をしていました。

それにしても、ゴールデンウィーク後半は天候がイマイチで、ほとんどおでかけしていない・・・==;


nice!(3)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。