So-net無料ブログ作成
検索選択

予防接種のその後 [子育て]

2ヶ月からスタートした予防接種ですが、ヒブ・肺炎球菌の3回、BCG、三種混合の3回が、そろそろ終わりに近づいています。

そうしたら、次はポリオかぁ・・・。不活化は、どうなるんだろう?

ちなみに、BCGなのですが、注射後3週間ほどは接種した箇所が全く分からないほどキレイな状態だったんですが、ある日赤く接種箇所が膨らんできました。

もしかして接種失敗?って心配していたんですが、大丈夫でホッ。

以前は注射をうたれたことがよく分からないまま病院をあとにするってこともあったんですが、さすがに5ヶ月になったヒロは、注射後に痛い!って分かって、すぐ泣きだしました。

こんなことでも、少しずつ成長してるんだな~って思ってみたり^^


nice!(2)  コメント(0) 

塩麹 [雑記]

最近、話題の塩麹ですが、たまたま親戚からいただいたことをきっかけにはまってしまいました(笑)

CA392229.jpg

ちなみに、近所のイオンで298円で売ってました。

塩麹を使って、ゆでたまごをつけたり、豆腐をつけたり、お肉をつけたり・・・お手製ドレッシングにいれたりと。

塩麹ゆでたまごは、味玉子みたいでおいしかったです♪
ラーメン屋さんで、そのうち出てきそうです。

スーパーで、さまざまな塩麹が売っているんで、ぜひ試してみてください^^

 


nice!(2)  コメント(0) 

干物を作ってみました [雑記]

少し前の話になるのですが・・・、我が家で干物を作ってみました^^

ずいぶん前に、干物用のネットを買ったものの一度も使ったことがなく・・・。
たまたま、この前ウオロクで1匹128円で佐渡産のホッケが売られていたので、干物用に開いてもらい自家製干物を作ることにしました。

といっても、全てダンナ任せなんですけどね。

CA392218.jpg

塩水に1時間ほど浸してから、風通しのよい日陰にて干すことに。

夕方になって取り込んで、その後は冷蔵庫でも干し続けて翌日の夕食のおかずとなりました。

CA392219.jpg

もともと、塩気を抑え気味にしたことと、干している時間もさほど長くなかったので身はかなり柔らかかったです。
他のお魚でも干物にしてみたいなぁ。

とはいえ、もう結構気温が高いから外干しは危険なのかなぁ!?


nice!(2)  コメント(0) 

ナチュラルジェラート [パン・スイーツ]

久しぶりに食べ物関係の記事です♪

出産後、外で食事ということができないため、ブログで食べ物系のことを書けないかなぁと思っていたのですが、
ここ最近のポカポカ(・・・ここ数日は暑いぐらいですが)陽気に誘われて、ジェラートが食べたくなり月岡の「わくわく広場」内にある「ナチュラルジェラート」へ行ってきました。

土曜の午後3時頃に行ったのですが、晴れていたこともあり、わくわく広場は意外と人がいました。

恒例の(?)、月の丘でスイーツの試食をしてジェラートへ。

いろいろと悩んだ末に、ブルーベリーソースのチーズクリームと越後姫のジェラートにしました!

CA392227.jpg

Sサイズだと2種類から選べて300円です。

なお、ブルーベリーソースは新発田産のブルーベリーを使っているということ。越後姫も、当然地元のものです。
久しぶりに食べたジェラートは美味しかった~^^

越後姫は、上にイチゴソースがかかっているせいか、小さい頃に食べたフルーチェを彷彿させる味です。チーズクリームは、くどさがなくてちょうど良い加減かな。

ちなみに、塩ミルクというのも気になったんだけど、今回は食べなかったんですよね。どんな味なのかなぁ。

ジェラートを堪能後、広場内の小さな公園にいるヤギの親子とウサギ達を見て満足(笑)。
こじんまりとした広さではあるものの、子供がいる人にとってはちょうど良い遊び場はあるし、美味しい物はあるしで、良いかもしれません。

ナチュラルジェラートアイスクリーム / 月岡駅中浦駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 


nice!(1)  コメント(0) 

こうぐり [新潟の食]

母乳での育児が始まってから、肉より魚のタンパク質のほうが赤ちゃんの脳の発達に良いとのことで、できるだけ毎日魚を食べるようにしているのですが、先日初めて「こうぐり」の丸物を見つけました。

ちなみに、新潟では「こうぐり」という名称ですが、全国的には「うまづらはぎ」だそうです。
どうして新潟だけ独自な呼び名なのかは不明なのですが・・・。

で、こうぐりの肝が美味しいとのことだったので、いつも頭のない物しか見たことがなく「どんな味なんだろう~」って思っていたんですよね。

CA392226.jpg

魚の盛り付けの向きが逆ですが・・・(汗)

肝と卵も一緒に煮つけました。これがまたコクがあって美味しかった~♪
こうぐりは、他の丸物の魚と比べると若干お高めなのですが、またあったら食べたいなぁ。

 


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。