So-net無料ブログ作成

突然の停電 [雑記]

昨晩、8時頃に突然近所一帯が停電になってしまいました・・・!

正直、停電なんていつぶり!?っていうぐらいだったんで、ビックリです。それも、そろそろヒロを寝かしつけるかな~って思って、寝室のエアコンを入れた直後ぐらいだったんですよね。

最初は、すぐに元に戻るかな~って簡単に考えていたんですが、少し経っても暗いまま。

これは簡単には戻らないかもしれない!って思い、 とりあえず懐中電灯を。

CA392275.jpg

実は、リフォーム後に何度かブレーカーが落ちることがあり、いざという時に備えて、キッチンの脇に電池を入れた状態にして懐中電灯を下げているんですね。突然、灯りが消えるようなことがあると便利です。

そして、防災カバンの中にある、もう少し大容量の懐中電灯を探してきて、「いつになったら元に戻るんだろう・・・」って話をしていたんですが、10分ほど経っても戻らない・・・。

とりあえず、どれぐらいの世帯が停電しているのか分からなかったので、実家と親戚の家へ電話をしたら、「停電してないよ」とのことだったので、本当に我が家の付近だけということが判明しました。それにしても、夜8時でもエアコンがないとジメジメと蒸し暑いです==;

そうこうしているうちに、ヒロは眠たいらしくぐずり始めたので、寝室へ行き、窓を全開にして寝る前の授乳をすることに・・・。ただ、やっぱり窓を開けているだけだと暑いので、その間、ダンナにウチワで扇いでもらい少しでも涼しくして寝やすい環境を作るという作業を(笑)

結局、電気が復旧したのは1時間後でした。

こんなに停電したのは初めてかも・・・。そして、ここ最近買おうかな~と思っていた充電式のランタンなのですが、やっぱり近々買おうかと。

我が家のリビングは、結構広いために、ソファ付近やダイニングテーブルの上、ペレットストーブ付近など、部屋の端にあるけど、灯りが欲しいところが「もう少し明るければ」という感じなので、電気も増やせないしどうしようと思っていたところだったんですよね。

だから、そういう灯りを買って必要なときに吊り下げれば良いんじゃないかと思っていたので。
今のところの候補は、無印の「持ち運べるあかり」なんだけど、どうしようかな~。


nice!(2)  コメント(2) 

洗濯洗剤のこと [子育て]

この時期、汗疹はつきもの・・・ではあるのですが、やっぱり他の赤ちゃんの汗疹を見ると「ヒロより全然マシだ~」って思ってしまう・・・。

膝、肘の裏側や首周りが赤くなってくると、お腹あたりもバーって荒れた感じの赤味が出て、最後にガサガサの赤味が残るというのを何度か繰り返しているから、8月初めの頃から洗濯洗剤を石鹸系へと変更することに。

とりあえず、この液体洗剤で洗濯を。

無添加衣類のせっけん  本体1.2L

無添加衣類のせっけん 本体1.2L

  • 出版社/メーカー: ミヨシ石鹸
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

 使い始めてから、2週間ほど経って、手足の汗疹がひどくなった時でも腹部分の赤味が、前ほどひどくないね。

ということで、やっぱり洗剤って関係してるんだ~ということを実感。

その後、液体より粉のほうがコスパが良いということで、現在同じミヨシの「そよ風」を使っているんですが、どうでしょう・・・。皮膚のガサガサは、いいときと悪いときがあるので、もう少し経過を見る必要があるかな!?

CA392256.jpg

 


nice!(1)  コメント(0) 

イオン新発田 浅川園 [パン・スイーツ]

最近、暑いですよね・・・==;

そのせいか、抹茶味にハマっているんです(笑)。抹茶味って、さっぱりしていて暑い時に食べたくなりませんか?(←わたしだけ!?)

そんな事もあって、新発田のイオンへ行く度に、浅川園の前にある看板に「抹茶ソフト」と書いてあるのが気になって、気になって・・・。いつも、ヒロを連れているということもあり、また今度にしようとスルーしていたんですが、とうとう先日食べました♪

とりあえず、Sサイズでいいかな~と思い、Sサイズ126円を購入。

買っていたら、どこかのおばあちゃんが入ってきて店員さんから「いつも、ありがとうございますー」と声をかけられていたんですが、そのおばあちゃんも抹茶ソフト(Mサイズ)を食べていました!

結構人気なの!?
と思いながら、いざソフトクリームを。

CA392270.jpg

うん。スッキリ、さっぱりな味わいだわ~。

甘すぎず、苦味もなくて美味しかったです^^

今度、自分で抹茶粉を買って抹茶スイーツを作りたいとまで考えているんですが(笑)


nice!(2)  コメント(0) 

シロカのHBでピザを作りました [雑記]

最近、シロカのホームベーカリーで検索してBlog訪問してくれる人が意外といるんですよね。

この時期は、毎日夜でも暑かったりするんで、みなさん膨らみが悪いようで・・・我が家でも、6月頃と比べると格段に膨らみが悪く、これを解消するには昼間エアコンのきいた部屋でパンを焼くしかないに限るという感じです。

で、先日。

パンだけではなく、他も作ってみようと思い、ホームベーカリーでピザ生地を作って自家製ピザを堪能しました。

HBの説明書には、ヘビータイプとクラストタイプ両方の材料表があったのですが、今回はパリッと薄めのクラストタイプを作ることに。

CA392265.jpg

こちらは先日、庭で育てているバジルを使ったバジルペーストをベースにしてキノコ・エビ・チーズを乗せたもの。

CA392267.jpg

これは、トマトソースをベースにピーマン・玉ねぎ・トマト・卵・チーズをのせ、ルッコラを後のせしたもの。

CA392268.jpg

これは、トマトソースをベースにトマト・玉ねぎ・ピーマン・エビ・チーズ、そしてバジルを後のせしたもの。

と、合計3種類。これを2人で食べたんですが、結構なボリュームでした(笑)

ちなみに、写真の1つ目と3つ目は魚焼きグリルを使って、予熱後10分で焼いたもの。2つ目は、オーブン機能が微妙なオーブンレンジで焼いたものです。

正直いって、オーブンレンジで焼いたものは焼き色がつくまでに相当な時間がかかって、その間に中央に落とした卵は固ゆで状態になるし、ピザ生地はカツカツになるしで、う~んなできばえに。

それに比べて、魚焼きグリルで焼いたものはピザ生地がちょうど良い状態にできあがりました。

ということで、今度からは魚焼きグリルでピザを焼くことに。

次回作るときは、他のトッピングにチャレンジしたいな~♪


nice!(2)  コメント(0) 

パティスリー マルヤ @村上市 [パン・スイーツ]

お盆にイトコが帰省したこともあり、お昼を食べにどこかへ行こうという話になりました。

我が家には、まだ7ヶ月の赤ちゃんがいるので、外食は本当に久しぶり!

そこで、この日は坂町にある「金屋蕎麦屋」へ行ったのです。
ちなみに、金屋蕎麦屋は個室が2つあるため、前もって電話をしておくと個室をとっておいてくれるので、赤ちゃん連れにもオススメです♪

お昼の後、近所に美味しそうなお店はないかな~と探してたら「パティスリー マルヤ」を見つけました。

ここのプリンは、新宿伊勢丹のプリンばかりを集めた「プリン・ド・オール」にも出店してたとのこと。
なんともワクワク感が高まります。

なお、金屋蕎麦屋から歩いていけるほどの距離なのですが、なにせマルヤの前の通りも交通量が少ない&お店がかなり前からあるみたいで地味めということもあり、途中目の前を過ぎたにもかかわらず、まったくお店に気づかない伯母は「え?ケーキなんてあった?」という感じでした。

CA392261.jpg

こちらが、その「王様のプリン」です。

お店の一番有名な商品は、プリンだと思うんですが、
注文を受けたらお絵かき(?)バースディケーキもやっているみたいで、
この日はケーキの上にプリキュアを描いていました。

これが、またかなり上手なのです(笑)

なお、過去の作品でケンシロウを描いた物も写真で残っていたのですが、何時間かけて描いたのだろう!?というほどの力作。すごいです。

近所ではケーキが美味しいと評判らしいだけあって、店内に貼ってあるバースディケーキの写真を見ると注文が多いが分かります。

で、プリン。
1つ300円オーバーという、普段めったにプリンに支払わない高級品だけあって、とろ~んと滑らか。

上に生クリーム、下にカラメルという3層構造なのですが、プリン部分がなんともトロ~ンとしているんですよね。美味しいねーと、ダンナとニコニコしながら食べたのですが、あっという間に終了。

美味しいものは、得てしてこんなものだよね・・・と思いつつも、容器も小さいので、もう少し食べたかったね~と。

なお、こちらのお店は駐車場がないのですが、目の前の道路の交通量が少ないので、ケーキを買う間、店の前に車を停めておいても大丈夫そうな感じではありました。

CA392260.jpg

【お店情報】
パティスリー マルヤ
新潟県村上市金屋2250
0254-62-2117
営業時間:8:00~20:00
駐車場なし

【MAP】

大きな地図で見る

 

パティスリーマルヤケーキ / 坂町駅平林駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


 

 


nice!(1)  コメント(0) 

プルーンジャムと桃のコンポート [雑記]

今年は、結構桃を食べました^^

たまたま安売りしているものを買ったり、もらったりで・・・。
そんなものだから、ただ桃を食べるだけではなく、桃のシャーベットを作ったりコンポートを作ったり。

さらに、落ちてたの拾ったんだ・・・と大量のプルーンをもらいジャムも作ってみました♪

プルーンジャムが想像以上に美味しい~~~~!!

プレーンヨーグルトとクリームチーズを1:1で混ぜた物をクラッカーの上に乗せて、そこにプルーンジャムをのせた物を人が集まった時に出したんですが、「美味しい」と大好評。
もし、機会があったらぜひ作ってみてください^^

CA392259.jpg

ちなみに、赤いのがプルーンジャムで右が桃のコンポートです。

そして、桃のコンポートはヨーグルトゼリーの上に乗せてデザートでいただきました。

CA392269.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。