So-net無料ブログ作成
検索選択

食物アレルギーについて [子育て]

8ヶ月を過ぎた頃、9月の連休にダンナの実家へ帰省することになり、その間ベビーフードを何回か使おうと思っていたので、予行練習を兼ねて、いくつかベビーフードを買って食べさせてみました。

材料表記を見て、過去に食べた事のあるものを買ったのですが・・・。

なんと、食べてすぐに発疹が出てしまったんですね。

ちょうど、それが夕方だったので、慌てて小児科へ連絡をして、すぐに病院へ。
先生からは「発疹もつらいけど、気道が腫れて息ができなくなるのが一番危険だから、まずは一安心だよ。」と言われて、とりあえず血液検査をすることに。

数日で検査結果が出たのですが、小麦粉4、卵白4、卵黄3、 大豆2ということが判明。

今まで、豆腐や納豆を食べていても特に違和感がなかったんだけど、大豆も陽性のスコア2だったんだ・・・。
ちなみに、発疹が出たのはうどんだったのですが、これを食べる前にもスプーン1杯ぐらいのうどんを食べたことはあったんですよね。その時は、特に異常はなかったんだけどなぁ。

ただ、体ができあがってくると食べ物アレルギーは陰性になることが多いらしいので、しばらくの間は陽性になった物は摂取しないことにしました。

半年後に、また血液検査をして陰性になったら解禁です。
少しの間でありますように。


nice!(1)  コメント(0) 

星型のピノがでたー! [雑記]

はじめて出た!

星型のピノだ。どうやら「願いのピノ」と言うらしい。

CA392288.jpg

ちなみに、ハート型もあるそうで、そちらは「幸せのピノ」なんだって。まだハート型はお目にかかっていません・・・。


nice!(1)  コメント(0) 

6重織のガーゼケットを作る [子育て]

少し前からガーゼケットが欲しいな~と思っていたんですが、なんとなく欲しい程度だったんですね。

そんな折、たまたま6重織りガーゼが売っている事を知り、それだったらガーゼケットを作ろうと思いチャレンジしました!

最初は、縁をバイアスでグルッと縫えば良いよねと軽く考えていたのですが、いざ生地を手にとってみると綿のバイアステープだと素材違いに違和感が出てくるかも・・・と感じ、結局バイアステープを作ることに。

たまたま以前買っていた白のダブルガーゼがあったので、バイアステープ作りからやりました。

参考にさせいただいたサイトはこちら。M*Serendipity http://mserendipity.com/framepiping.html

中折りでアイロンをかけ、ふちどりができるように、さらにアイロンがけを。
そして、生地に一度縫い付けてから再度しつけをして、表から裏のバイアスを縫うという・・・意外と時間がかかりました(==;

簡単に考えていたんですが、なにせサイズが100cm×140cmと大きいので案外とね。

CA392274.jpg

で、こちらがヒロのために作ったガーゼケット。

さらに、9月に赤ちゃんが生まれた友達がいるので出産祝いにと作ったものがこちら。

CA392285.jpg

その友達は、上の子が今年幼稚園に入ったばかりということだったので、赤ちゃん用だけでなくお姉ちゃん用のダブルガーゼで作ったミニハンカチも一緒につけることに。

気づいたら、結構がんばっちゃいました^^;


nice!(1)  コメント(0) 

噛むぞぉ [子育て]

CA392273.jpg

っていう感じの写真なのですが(笑)

最近、下2本 上2本 と前歯がはえてきて授乳時に噛まれることが・・・。本当に、ひえ~なのです。
特に朝方、寝ている最中にヒロがフェフェ~って騒ぎ始めそうだなーって思い、添い乳をするとガブリッとやられるんですねぇ-"ー;

で、いった~って思い顔を離すことが数日続き、どうしたものかぁとネットを調べていたら、結構授乳間隔があいた場合「おっぱいが不味い!」と赤ちゃんが噛むことがあるということを知り、朝方ヒロが起き出す前に目が覚めたら、少し搾乳をするということをやってみました。

そしたら、なんと!
朝、ガブリとやられることがなくなったんですねぇ。

ってことは、やっぱり寝ぼけながらおっぱいを飲んでいても、マズイぞ!ってなっていたんでしょうかね!?

とはいえ、ヒロが目覚める前に運よく私の目が覚めればいいんですけどね・・・。そのうち、そんなことも気にせず寝続けてしまいそうな気も^^;


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。