So-net無料ブログ作成
検索選択

カフェ かじ川 [カフェ]

久しぶりに、おでかけ・・・ということで、「カフェ かじ川」へと行ってみました。

福島から避難されてきた方が、オープンしたカフェということは知っていたんですが、行ったのは初めて。

赤ちゃん連れだと大変かなぁ?と考えつつも、お店に入った時に「赤ちゃんがいるんですが、大丈夫ですか?」と聞いたところ、2階に座敷の個室があるので、どうぞ使ってくださいと親切に案内してもらいました。

お店はこじんまりとしていますが、1階のテーブルカウンター席、そして2階の座敷の個室とあわせると、意外と人が入るかもしれません。

ちなみに、2階は団体やイベント、また赤ちゃん連れなどの際に利用できるようにしているんですとのことでした。
ラッキーなことに、のんびりとできました♪

CA392347.jpg

こちら、2階の様子です。我が家のヒロも一緒に^^

屋根裏的な作りの個室です。

そして、ケーキセット(430円)をいただきました。

CA392348.jpg

紅茶のシフォンとガトーショコラです。

どちらも美味しかったんですが、しっとりめなガトーショコラのほうが好きかな~。

メニューはさほど豊富ではないですが、少しずつ増やしているみたいです。そして、全体的に価格がリーズナブル。ランチセットも780円だったし。

親切にしていただき、ホントに感謝です。

CA392349.jpg

【お店情報】
カフェ かじ川
新潟新発田市金塚362
営業時間:11:00~16:00
定休日:火曜
駐車場あり

【MAP】

大きな地図で見る

 

かふぇ かじ川カフェ / 金塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

 


nice!(0)  コメント(0) 

ペレットストーブの火入れ [雑記]

とうとう、ペレットストーブをつけるシーズンがやってきました。

冬の暖房をペレットにしてから、今回で3シーズン目です。
前回の時も気になったんですが、久しぶりに火をつけるとペレットストーブに溜まっていたホコリであろう物が燃える匂いが気になる・・・。

とりあえず、久しぶりにつけた時の1日目は「何だか匂うー!換気扇回さないと・・・」って感じです。

それと、他に気になったのがオフシーズンの時のペレットストーブ内の湿気。

さいかい産業より、オフシーズンはペレットストーブ内に乾燥剤を入れておくことをオススメしますという手紙が来たので、今年のオフシーズンから入れておいたのですが、梅雨時期などは1ヶ月ほどで乾燥剤を交換しなきゃってほど、案外と湿気がこもるんですよね。

で、湿気がこもるとどうなるか!?

ペレットストーブ内が錆びます。ペレットストーブにガタがくる前に、錆びで使えなくなったりして!?と、ダンナと心配しているんですが、どうなんでしょう。そこらへんは。たぶん、さいかい産業さんは、その年数までは試験していない気もしますが。

CA392350.jpg

今シーズン、つかまり立ちをしているベビーがいる我が家ではストーブガードを設置しました。

ちょうど良いサイズがないため、ダンナのお手製です。前面部分のガードは未完成のため、まだ紐でくくりつけていますが(笑)

とにかく、これから数ヶ月がんばってください。ペレットストーブくん。


nice!(0)  コメント(0) 

一心寿司 [レストラン・食堂]

かなり昔からある回転寿司なのですが、新発田へと移り住んでから初めての訪問!

この日は、午後から温泉旅行へ出発する予定だったので簡単にパッと食べれるものが良いね、と回転寿司へ行くことになったのです。それにしても、回転寿司は久しぶり~♪

土曜の11時過ぎに行ったら、さほど混んではいませんでした。そうだよね^^

ヒロもいるので、テーブル席をお願いして店の奥に3ブロックあるテーブル席の1つにとおされました。
赤ちゃんがいるのを見た店員さんが、「ベビーチェア使いますか?」と聞いてきたので、ソファのテーブルにベビーチェアとはどういったもの?って思っていたら、バンボを持ってきたんですね。なるほど。

最初は、物珍しさもあってバンボに座ってニコニコしていたヒロも、すぐに退屈しはじめて脱出しようと必死になり、結局途中からは代わる代わるで抱っこをして寿司を食べることに。

それにしても、思った以上にネタが豊富で驚きました!

少しお高めなのですが、のどくろ、ほうぼうなどの3本セット(380円)や、しまあじ、さんまなどの3本セット(320円)を頼み・・・。他にも、かわはぎやあおりいかなど、気になるネタはいっぱいあったのですが、バシバシ頼んでいると結構な金額になりそうだったので・・・ほどほど程度で。

この日は、サンマの握りと天然ブリの握りが120円皿だったので、そちらを堪能しました。

CA392331.jpg

CA392330.jpg

ちなみに、土曜の夜はマグロの解体ショーもやっているらしいです。気になる~。

回転寿司とはいえ、かなり満足しました♪

【お店情報】
新潟県新発田市城北町2-345
0254-24-8555
営業時間:11:00~21:00
駐車場あり
http://www.isshinsushi.com/

【MAP】

大きな地図で見る

一心寿司 新発田城北店寿司 / 新発田駅西新発田駅加治駅
昼総合点★★★★ 4.0

 


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。