So-net無料ブログ作成

離乳食のその後 [子育て]

いま11ヶ月で、まあそれなりに離乳食を進めているんですが、時々「いろいろあるのね」と思うことがあります。

まずは、5倍粥になるまで基本的にお粥におかずを混ぜて一つのお皿であげてたんですね。
そのほうがよく食べてくれてたって事もあったんで。
ところが、5倍粥になったあたりから、全然食べないんですよね〜。
これがムラ食いってヤツか⁈とおもったんですが、実は違ったんですね。
試しに、ご飯&副菜というスタイルに変えてみたら、普通にパクパク食べるように!
5倍粥のあたりから、ご飯がねっとりするんで具沢山だともっさりして食べ辛かったのかな…

そして、いま夕方4時台にあげている離乳食を6時に変更しようと思っているもののなかなかうまくいかないのです。

まず…。昼から夜まで、腹が減らないようにとアレルギー対応のスナック菓子をあげたものの、食べません(^^;;

そして、オヤツに果物をあげたらご飯だと思ったみたいで、まだ足りないー!と泣かれてしまいました。

ということで、朝と昼はヒロと一緒にご飯を食べているんですが、夜ご飯一緒はもう少し時間がかかりそうです…。
nice!(0)  コメント(0) 

しばうま本舗 @聖籠町 [パン・スイーツ]

たまに、ここのカステラを見かけることがあったんですが、工場(?)でアウトレット品があるということを知り、しばうま本舗へと行ってみました。

行く前に、一応地図を見て行ったのですが、お店の周りには正直何もないため、一瞬道を間違ったのかな!?と思っていたら、ポツンと旗が・・・。とにかく、周りは畑とだだっ広い敷地のある工場しかないんですよね。すごい場所にあります。

で、お店に入ると確かにレジ脇に1袋120円のアウトレット品ということで、カステラの切れ端が売っていました!

ちなみに、こちらのカステラは何種類かあるので、アウトレットのカステラも種類があるのかな~と思っていたのですが、とりあえず何味が入っているのかは食べてからのお楽しみ!?・・・というか、たぶん製造タイミングの関係で同じ袋に何種類もの切れ端は入っていない感じです。

CA392353.jpg

120円で考えると、案外と入っています。

そして、焼きドーナツも一緒に買ってみました。

CA392357.jpg

もともと、カステラというお菓子はもともと甘みが強いということもあり、たとえ切れ端でも2~3個食べるとお腹いっぱい!

美味しかったんですが、ちょうどこの日は病みあがりということも重なって、少々ヘビーでした(笑)

焼きドーナツも、かすてらやさんが作ったというだけあって、個人的には甘みが強かったかなぁ。ボリューム感たっぷりです。もう少し甘さ控えめのほうがいいかなぁ・・・。

カステラが1本500円ぐらいのようなので、お土産などにちょうど良さそうです♪

CA392352.jpg

【お店情報】
しばうま本舗
0254-20-8115
新潟県北蒲原郡聖籠町蓮潟2989-2
営業時間:9:30〜18:00
日・祭日定休
駐車場あり

【MAP】

大きな地図で見る

 

しばうま本舗和菓子 / 佐々木駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

 


nice!(0)  コメント(0) 

離乳食のこと [子育て]

月齢6ヶ月を過ぎたあたりから、離乳食をスタートしたのですが、とりあえず最初は試行錯誤の繰り返し。

簡単に準備できる方法とか・・・。食べない時の工夫とか。食べれる物は何かとか。

基本的なことは、市でもらう子育て冊子に記載されているので、まぁいいとして・・・。

ただ、最初の10倍粥もネットで調べたら電子レンジで作れるとあったので、作ったところ失敗。1回分を電子レンジじゃあ作れませんよ(==;
最終的には出産祝いでいただいたブレンダーが活躍することとなりました!

そして、野菜も最初はすり鉢があったので潰してみましたが・・・どんだけ時間がかかるのー!って。なので、煮た野菜に煮汁を多めに入れてブレンダーを活用。

と、初期の頃は毎度のことのようにブレンダーを使っていました。

さらに食べ残した後に、歯を使わないで固さをチェックしてみたりとか。まぁ、これは今でもやっています。時々、食べ残した時に野菜が固かったかもーとかあるんですよね。

 

そして、好みもあるだろうけど、離乳食としてあげる野菜もヒットするものと意外とダメなものがあるんですよね。

◎好んで食べる物◎

「小松菜」・・・我が家ではほうれん草はまだあげていません(ただいま10ヶ月)。でも、初期の頃から葉物野菜として小松菜をあげていたんですね。これは今でも大好物! ほうれん草はエグミが強そうだから、食べるの?って疑問なんですけど。

「柿」・・・9ヶ月頃から摩り下ろしであげたんですが、これがこれが。物凄く美味しいらしくて、くれーって騒ぎます(笑)。

「大根、大根の葉」「玉ねぎ」「キャベツ」「白菜」・・・さほどクセがないので、固さに問題がなければ。

「パプリカ」・・・オーブントースターで長時間焼いた後、薄皮をむきタネをとったパプリカはかなり甘いので、これも好きでした。

 

◎要注意な物◎

「にんじん」・・・長く茹でないと軟らかくならないので、大人の加減で良いだろうと思うとウゲッとなったりすることが。

「りんご」・・・ただの摩り下ろしは渋みを感じてしまうのか、摩り下ろし後に電子レンジで加熱しないと食べないのです。

「かぼちゃ」・・・電子レンジでチンしたものを上げたら、大泣きで拒否られました。茹でてアクを抜かないとダメみたいです。

「じゃがいも」・・・結構水分を足さないとホクホク感が食べづらいらしく、初期の頃は苦労しました。

 

我が家のヒロは、結局のところお米が一番好きなので、とにかくお粥にまぜまぜ。果物はさすがに混ぜませんが・・・。
とまぁ、まだまだ続くよ離乳食は、という感じです。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。