So-net無料ブログ作成
検索選択

あけましておめでとうございます [雑記]

ブログ更新頻度が…σ^_^; な感じではありますが、あけましておめでとうございます。

最近になってiPhoneを手に入れ、もう少し頻度があがればと思っているところです。

今年もよい年でありますように。

image-20130101113247.png

nice!(0)  コメント(0) 

ペレットストーブの火入れ [雑記]

とうとう、ペレットストーブをつけるシーズンがやってきました。

冬の暖房をペレットにしてから、今回で3シーズン目です。
前回の時も気になったんですが、久しぶりに火をつけるとペレットストーブに溜まっていたホコリであろう物が燃える匂いが気になる・・・。

とりあえず、久しぶりにつけた時の1日目は「何だか匂うー!換気扇回さないと・・・」って感じです。

それと、他に気になったのがオフシーズンの時のペレットストーブ内の湿気。

さいかい産業より、オフシーズンはペレットストーブ内に乾燥剤を入れておくことをオススメしますという手紙が来たので、今年のオフシーズンから入れておいたのですが、梅雨時期などは1ヶ月ほどで乾燥剤を交換しなきゃってほど、案外と湿気がこもるんですよね。

で、湿気がこもるとどうなるか!?

ペレットストーブ内が錆びます。ペレットストーブにガタがくる前に、錆びで使えなくなったりして!?と、ダンナと心配しているんですが、どうなんでしょう。そこらへんは。たぶん、さいかい産業さんは、その年数までは試験していない気もしますが。

CA392350.jpg

今シーズン、つかまり立ちをしているベビーがいる我が家ではストーブガードを設置しました。

ちょうど良いサイズがないため、ダンナのお手製です。前面部分のガードは未完成のため、まだ紐でくくりつけていますが(笑)

とにかく、これから数ヶ月がんばってください。ペレットストーブくん。


nice!(0)  コメント(0) 

星型のピノがでたー! [雑記]

はじめて出た!

星型のピノだ。どうやら「願いのピノ」と言うらしい。

CA392288.jpg

ちなみに、ハート型もあるそうで、そちらは「幸せのピノ」なんだって。まだハート型はお目にかかっていません・・・。


nice!(1)  コメント(0) 

突然の停電 [雑記]

昨晩、8時頃に突然近所一帯が停電になってしまいました・・・!

正直、停電なんていつぶり!?っていうぐらいだったんで、ビックリです。それも、そろそろヒロを寝かしつけるかな~って思って、寝室のエアコンを入れた直後ぐらいだったんですよね。

最初は、すぐに元に戻るかな~って簡単に考えていたんですが、少し経っても暗いまま。

これは簡単には戻らないかもしれない!って思い、 とりあえず懐中電灯を。

CA392275.jpg

実は、リフォーム後に何度かブレーカーが落ちることがあり、いざという時に備えて、キッチンの脇に電池を入れた状態にして懐中電灯を下げているんですね。突然、灯りが消えるようなことがあると便利です。

そして、防災カバンの中にある、もう少し大容量の懐中電灯を探してきて、「いつになったら元に戻るんだろう・・・」って話をしていたんですが、10分ほど経っても戻らない・・・。

とりあえず、どれぐらいの世帯が停電しているのか分からなかったので、実家と親戚の家へ電話をしたら、「停電してないよ」とのことだったので、本当に我が家の付近だけということが判明しました。それにしても、夜8時でもエアコンがないとジメジメと蒸し暑いです==;

そうこうしているうちに、ヒロは眠たいらしくぐずり始めたので、寝室へ行き、窓を全開にして寝る前の授乳をすることに・・・。ただ、やっぱり窓を開けているだけだと暑いので、その間、ダンナにウチワで扇いでもらい少しでも涼しくして寝やすい環境を作るという作業を(笑)

結局、電気が復旧したのは1時間後でした。

こんなに停電したのは初めてかも・・・。そして、ここ最近買おうかな~と思っていた充電式のランタンなのですが、やっぱり近々買おうかと。

我が家のリビングは、結構広いために、ソファ付近やダイニングテーブルの上、ペレットストーブ付近など、部屋の端にあるけど、灯りが欲しいところが「もう少し明るければ」という感じなので、電気も増やせないしどうしようと思っていたところだったんですよね。

だから、そういう灯りを買って必要なときに吊り下げれば良いんじゃないかと思っていたので。
今のところの候補は、無印の「持ち運べるあかり」なんだけど、どうしようかな~。


nice!(2)  コメント(2) 

シロカのHBでピザを作りました [雑記]

最近、シロカのホームベーカリーで検索してBlog訪問してくれる人が意外といるんですよね。

この時期は、毎日夜でも暑かったりするんで、みなさん膨らみが悪いようで・・・我が家でも、6月頃と比べると格段に膨らみが悪く、これを解消するには昼間エアコンのきいた部屋でパンを焼くしかないに限るという感じです。

で、先日。

パンだけではなく、他も作ってみようと思い、ホームベーカリーでピザ生地を作って自家製ピザを堪能しました。

HBの説明書には、ヘビータイプとクラストタイプ両方の材料表があったのですが、今回はパリッと薄めのクラストタイプを作ることに。

CA392265.jpg

こちらは先日、庭で育てているバジルを使ったバジルペーストをベースにしてキノコ・エビ・チーズを乗せたもの。

CA392267.jpg

これは、トマトソースをベースにピーマン・玉ねぎ・トマト・卵・チーズをのせ、ルッコラを後のせしたもの。

CA392268.jpg

これは、トマトソースをベースにトマト・玉ねぎ・ピーマン・エビ・チーズ、そしてバジルを後のせしたもの。

と、合計3種類。これを2人で食べたんですが、結構なボリュームでした(笑)

ちなみに、写真の1つ目と3つ目は魚焼きグリルを使って、予熱後10分で焼いたもの。2つ目は、オーブン機能が微妙なオーブンレンジで焼いたものです。

正直いって、オーブンレンジで焼いたものは焼き色がつくまでに相当な時間がかかって、その間に中央に落とした卵は固ゆで状態になるし、ピザ生地はカツカツになるしで、う~んなできばえに。

それに比べて、魚焼きグリルで焼いたものはピザ生地がちょうど良い状態にできあがりました。

ということで、今度からは魚焼きグリルでピザを焼くことに。

次回作るときは、他のトッピングにチャレンジしたいな~♪


nice!(2)  コメント(0) 

プルーンジャムと桃のコンポート [雑記]

今年は、結構桃を食べました^^

たまたま安売りしているものを買ったり、もらったりで・・・。
そんなものだから、ただ桃を食べるだけではなく、桃のシャーベットを作ったりコンポートを作ったり。

さらに、落ちてたの拾ったんだ・・・と大量のプルーンをもらいジャムも作ってみました♪

プルーンジャムが想像以上に美味しい~~~~!!

プレーンヨーグルトクリームチーズを1:1で混ぜた物をクラッカーの上に乗せて、そこにプルーンジャムをのせた物を人が集まった時に出したんですが、「美味しい」と大好評。
もし、機会があったらぜひ作ってみてください^^

CA392259.jpg

ちなみに、赤いのがプルーンジャムで右が桃のコンポートです。

そして、桃のコンポートはヨーグルトゼリーの上に乗せてデザートでいただきました。

CA392269.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

塩麹 [雑記]

最近、話題の塩麹ですが、たまたま親戚からいただいたことをきっかけにはまってしまいました(笑)

CA392229.jpg

ちなみに、近所のイオンで298円で売ってました。

塩麹を使って、ゆでたまごをつけたり、豆腐をつけたり、お肉をつけたり・・・お手製ドレッシングにいれたりと。

塩麹ゆでたまごは、味玉子みたいでおいしかったです♪
ラーメン屋さんで、そのうち出てきそうです。

スーパーで、さまざまな塩麹が売っているんで、ぜひ試してみてください^^

 


nice!(2)  コメント(0) 

干物を作ってみました [雑記]

少し前の話になるのですが・・・、我が家で干物を作ってみました^^

ずいぶん前に、干物用のネットを買ったものの一度も使ったことがなく・・・。
たまたま、この前ウオロクで1匹128円で佐渡産のホッケが売られていたので、干物用に開いてもらい自家製干物を作ることにしました。

といっても、全てダンナ任せなんですけどね。

CA392218.jpg

塩水に1時間ほど浸してから、風通しのよい日陰にて干すことに。

夕方になって取り込んで、その後は冷蔵庫でも干し続けて翌日の夕食のおかずとなりました。

CA392219.jpg

もともと、塩気を抑え気味にしたことと、干している時間もさほど長くなかったので身はかなり柔らかかったです。
他のお魚でも干物にしてみたいなぁ。

とはいえ、もう結構気温が高いから外干しは危険なのかなぁ!?


nice!(2)  コメント(0) 

バナナスタンド [雑記]

先日、ミントをご近所さんからいただいたので何か使い道がないかな~と思い玄関に少し飾ることにしました。

良い香りがしていいかなーと。

以前、沖縄旅行をした際につりさげ式の一輪ざしを買ったものの、なかなか吊れる場所ってないんですよね~。

そこで!! 登場したのが100均で買ったバナナスタンド

CA392220.jpg

どうでしょう~^^

って、バナナをスタンドにかけてない状態にしたらダンナに怒られそう・・・(笑)


nice!(2)  コメント(2) 

日食 [雑記]

今日は、日本の一部で金環日食が見れた日でした。

が・・・。ここ新発田では、部分日食なんですよね。
でも、日食の時間が近づくにつれて薄暗くなって、部分日食を見ることができました!

ちなみに天気は快晴です♪

DSC_0277.JPG

こちらが、最大に欠けた時間AM7:36頃の写真です。

NHKで、日食グラスデジカメのレンズにかざして撮影するという話をしていたので、それを参考にして撮りました。

結構キレイにとれているかな!?


nice!(2)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。