So-net無料ブログ作成
検索選択
リフォーム-お引越し ブログトップ

登記申請 [リフォーム-お引越し]

引越しをした際に、すっかり抜けてたんですが・・・。

今日、確定申告で「登記事項証明書」が必要になったので法務局へ行ったんです。
そこで発行してもらったら・・・、登記上の所有者の住所がなんと

引越し前の埼玉のまま

になっていました(汗)。これは結構抜けちゃうかもだ。

今まで賃貸暮らしを続けてきた私は、引越しは結構慣れていると思っていたんだけどなぁ。
ちなみに、土地リフォームをかけた家屋を取得したタイミングでは
まだ埼玉暮らしをしていたからなんですよね。

登記に関しては法務局の管轄だから、戸籍や住民票を移した際に
連動して書き換わるわけではなかったんですよね・・・と
よくよく考えれば、そうかぁ・・・なんですが、まったく気にしてなかったわけなんです。

たぶん新築で建てれば、業者も慣れているんで、そういった話が出てくるんだろうけど
リフォーム専門だと、基本的に今まで住んでいた人を相手にするから
業者自体も、そういうのが必要ってあまり頭にはないんだろうな。

それと、登記事項証明書を確認して気づいたのが
今回リフォームをしたことで、以前あった屋根付の車庫を取り壊したんですが、
それも滅失の申請をしていないので、登記されたままなんですよね。
こちらも、固定資産税の対象になっているから、滅失の申請しなきゃ。

なお、増築した分を登記するためには図面を提出したり
いろいろと面倒らしいんですが、滅失の申請は
取り壊した業者が「取り壊しました」と証明する書類を準備する程度で大丈夫
ということなので、これから作成をすることにします!


引っ越しでいろいろと出ました・・・・ [リフォーム-お引越し]

カテゴリーに「家をリフォーム」を追加しました。

そう・・・、今回新発田へ引っ越しをしたのですが、そのタイミングで中古の一軒家を買い
全面リフォームしたのです!!

リフォームが完成するまでの道のりも、まぁ・・・いろいろとあったので
それも追々blogに書いてみようかと思うのですが。
※なにせ、わたしたちは埼玉にいるのに業者は新発田にいたので。

 

で!今回のタイトル「引っ越しでいろいろと出ました・・・・」ですが。なにがって!?

そう、新しい環境になった途端に必要がなくなった物や、パッキングしている際に「これいらない」
という状態になったものたちです。
まぁ、どうしようもないものは捨ててきたのですが、中には「なんか勿体ない」というものがありますよね。
ということで、ヤフオクへ出品しました。

よかったら見てみてください。⇒こちら[ひらめき]

でも、まだまだ本当はあるんだよなぁ・・・(笑)

単純に整理がついていないだけで・・・開かずの箱があるというか。

 


タグ:リフォーム
リフォーム-お引越し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。