So-net無料ブログ作成
パン・スイーツ ブログトップ
前の10件 | -

Panto Guu(パントグゥ)本店 [パン・スイーツ]

新発田駅前通りに、何軒か新しくお店ができているらしいことを知り、そのうちの1つ「パントグー」へ行ってみました。

駅前通りが、シャッター街になってしまったからか・・・それとも、人通りが少ないからシャッター街になってしまったのか・・・まぁ、どちらの要因もあるんでしょうけど、駅前通りはほとんど用事がないので通ることがないんですよね。

県立新発田病院の駅前通入口付近にお店があります。

このお店は、パンだけでなくお惣菜も結構おいてありました。お店の敷地面積が広いせいか、それなりにパンがあるんでしょうが、品揃えが少ない印象・・・。

お昼用にパンを食べたかったので、海老カツサンド(250円)、パン・オ・レザン、コーヒーパン (共に確か150円だったような)を購入。

ちなみに、塩パンが人気ナンバーワンとお店のディスプレイには書いてあったのですが(フォカッチャみたいな感じなのかな!?)少し気になりつつも、惣菜パンにしてみました。

image-20130129225102.png

どれも美味しかったです~^^

欲をいえば、もう少し甘くない惣菜パンの種類が増えるといいなぁ・・・・。

なお、お店に駐車場はありませんでした。


image-20130129225114.png

【お店情報】
Panto Guu(パントグゥ)本店
0254-23-3032
新潟県新発田市本町1-3-4
営業時間:7:00~17:00
日祝定休
駐車場なし

【MAP】

大きな地図で見る

 

パントグゥ 本店パン / 新発田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


 


nice!(1)  コメント(1) 

高田屋 [パン・スイーツ]

前から、ここの和菓屋で大判焼きを売っていることを知っていたのですが、なかなか買う機会がなく・・・。

先日、ちょうど近くの病院でヒロの予防接種を受けることがあったので、寄り道して買ってみました(^^)

ふと考えると、新発田には意外と大判焼きを売っているお店がある気がするんですが、どうでしょう!?ちなみに、去年から「いからしきんつばや」が店を閉めていて悲しい限りです・・・。

また、話は高田屋へ戻ります。

こちらのお店、目の前の道路は案外と通りが激しいのですが、駐車場がないんですよねぇ。とはいえ、意を決し、お店の中へ。外から、店内で大判焼きを焼いている姿を見ることができます。

餡子、クリーム、白あん、どれも100円なのですが、やっぱり最初は餡子!ということで、餡子を購入。

つぶ餡好きのわたしとしては、こしあんだったらどうしよう~とハラハラしていたのですが、つぶあんでした♪ よかった!

image-20130114223254.png

写真見ても分かると思うんですが、かなりふっくらしてます。大判焼きの生地がふっくらしていて、思った以上に食べ応えがありました。餡子の甘さも、ちょうど良い感じです。

やっぱり、この時期の大判焼きはおいしい~~~。

わたしが買った時にも、大判焼きを買うお客さんがちょこちょこ来ていました。

image-20130114223308.png

【お店情報】
高田屋
新潟県新発田市西園町1丁目1-5
0254-22-3368
営業時間:8:00~19:00
駐車場なし

【MAP】

大きな地図で見る

 

高田屋和菓子 / 西新発田駅新発田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

 


nice!(1)  コメント(2) 

しばうま本舗 @聖籠町 [パン・スイーツ]

たまに、ここのカステラを見かけることがあったんですが、工場(?)でアウトレット品があるということを知り、しばうま本舗へと行ってみました。

行く前に、一応地図を見て行ったのですが、お店の周りには正直何もないため、一瞬道を間違ったのかな!?と思っていたら、ポツンと旗が・・・。とにかく、周りは畑とだだっ広い敷地のある工場しかないんですよね。すごい場所にあります。

で、お店に入ると確かにレジ脇に1袋120円のアウトレット品ということで、カステラの切れ端が売っていました!

ちなみに、こちらのカステラは何種類かあるので、アウトレットのカステラも種類があるのかな~と思っていたのですが、とりあえず何味が入っているのかは食べてからのお楽しみ!?・・・というか、たぶん製造タイミングの関係で同じ袋に何種類もの切れ端は入っていない感じです。

CA392353.jpg

120円で考えると、案外と入っています。

そして、焼きドーナツも一緒に買ってみました。

CA392357.jpg

もともと、カステラというお菓子はもともと甘みが強いということもあり、たとえ切れ端でも2~3個食べるとお腹いっぱい!

美味しかったんですが、ちょうどこの日は病みあがりということも重なって、少々ヘビーでした(笑)

焼きドーナツも、かすてらやさんが作ったというだけあって、個人的には甘みが強かったかなぁ。ボリューム感たっぷりです。もう少し甘さ控えめのほうがいいかなぁ・・・。

カステラが1本500円ぐらいのようなので、お土産などにちょうど良さそうです♪

CA392352.jpg

【お店情報】
しばうま本舗
0254-20-8115
新潟県北蒲原郡聖籠町蓮潟2989-2
営業時間:9:30〜18:00
日・祭日定休
駐車場あり

【MAP】

大きな地図で見る

 

しばうま本舗和菓子 / 佐々木駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

 


nice!(0)  コメント(0) 

イオン新発田 浅川園 [パン・スイーツ]

最近、暑いですよね・・・==;

そのせいか、抹茶味にハマっているんです(笑)。抹茶味って、さっぱりしていて暑い時に食べたくなりませんか?(←わたしだけ!?)

そんな事もあって、新発田のイオンへ行く度に、浅川園の前にある看板に「抹茶ソフト」と書いてあるのが気になって、気になって・・・。いつも、ヒロを連れているということもあり、また今度にしようとスルーしていたんですが、とうとう先日食べました♪

とりあえず、Sサイズでいいかな~と思い、Sサイズ126円を購入。

買っていたら、どこかのおばあちゃんが入ってきて店員さんから「いつも、ありがとうございますー」と声をかけられていたんですが、そのおばあちゃんも抹茶ソフト(Mサイズ)を食べていました!

結構人気なの!?
と思いながら、いざソフトクリームを。

CA392270.jpg

うん。スッキリ、さっぱりな味わいだわ~。

甘すぎず、苦味もなくて美味しかったです^^

今度、自分で抹茶粉を買って抹茶スイーツを作りたいとまで考えているんですが(笑)


nice!(2)  コメント(0) 

パティスリー マルヤ @村上市 [パン・スイーツ]

お盆にイトコが帰省したこともあり、お昼を食べにどこかへ行こうという話になりました。

我が家には、まだ7ヶ月の赤ちゃんがいるので、外食は本当に久しぶり!

そこで、この日は坂町にある「金屋蕎麦屋」へ行ったのです。
ちなみに、金屋蕎麦屋は個室が2つあるため、前もって電話をしておくと個室をとっておいてくれるので、赤ちゃん連れにもオススメです♪

お昼の後、近所に美味しそうなお店はないかな~と探してたら「パティスリー マルヤ」を見つけました。

ここのプリンは、新宿伊勢丹のプリンばかりを集めた「プリン・ド・オール」にも出店してたとのこと。
なんともワクワク感が高まります。

なお、金屋蕎麦屋から歩いていけるほどの距離なのですが、なにせマルヤの前の通りも交通量が少ない&お店がかなり前からあるみたいで地味めということもあり、途中目の前を過ぎたにもかかわらず、まったくお店に気づかない伯母は「え?ケーキなんてあった?」という感じでした。

CA392261.jpg

こちらが、その「王様のプリン」です。

お店の一番有名な商品は、プリンだと思うんですが、
注文を受けたらお絵かき(?)バースディケーキもやっているみたいで、
この日はケーキの上にプリキュアを描いていました。

これが、またかなり上手なのです(笑)

なお、過去の作品でケンシロウを描いた物も写真で残っていたのですが、何時間かけて描いたのだろう!?というほどの力作。すごいです。

近所ではケーキが美味しいと評判らしいだけあって、店内に貼ってあるバースディケーキの写真を見ると注文が多いが分かります。

で、プリン。
1つ300円オーバーという、普段めったにプリンに支払わない高級品だけあって、とろ~んと滑らか。

上に生クリーム、下にカラメルという3層構造なのですが、プリン部分がなんともトロ~ンとしているんですよね。美味しいねーと、ダンナとニコニコしながら食べたのですが、あっという間に終了。

美味しいものは、得てしてこんなものだよね・・・と思いつつも、容器も小さいので、もう少し食べたかったね~と。

なお、こちらのお店は駐車場がないのですが、目の前の道路の交通量が少ないので、ケーキを買う間、店の前に車を停めておいても大丈夫そうな感じではありました。

CA392260.jpg

【お店情報】
パティスリー マルヤ
新潟県村上市金屋2250
0254-62-2117
営業時間:8:00~20:00
駐車場なし

【MAP】

大きな地図で見る

 

パティスリーマルヤケーキ / 坂町駅平林駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


 

 


nice!(1)  コメント(0) 

ナチュラルジェラート [パン・スイーツ]

久しぶりに食べ物関係の記事です♪

出産後、外で食事ということができないため、ブログで食べ物系のことを書けないかなぁと思っていたのですが、
ここ最近のポカポカ(・・・ここ数日は暑いぐらいですが)陽気に誘われて、ジェラートが食べたくなり月岡の「わくわく広場」内にある「ナチュラルジェラート」へ行ってきました。

土曜の午後3時頃に行ったのですが、晴れていたこともあり、わくわく広場は意外と人がいました。

恒例の(?)、月の丘でスイーツの試食をしてジェラートへ。

いろいろと悩んだ末に、ブルーベリーソースのチーズクリームと越後姫のジェラートにしました!

CA392227.jpg

Sサイズだと2種類から選べて300円です。

なお、ブルーベリーソースは新発田産のブルーベリーを使っているということ。越後姫も、当然地元のものです。
久しぶりに食べたジェラートは美味しかった~^^

越後姫は、上にイチゴソースがかかっているせいか、小さい頃に食べたフルーチェを彷彿させる味です。チーズクリームは、くどさがなくてちょうど良い加減かな。

ちなみに、塩ミルクというのも気になったんだけど、今回は食べなかったんですよね。どんな味なのかなぁ。

ジェラートを堪能後、広場内の小さな公園にいるヤギの親子とウサギ達を見て満足(笑)。
こじんまりとした広さではあるものの、子供がいる人にとってはちょうど良い遊び場はあるし、美味しい物はあるしで、良いかもしれません。

ナチュラルジェラートアイスクリーム / 月岡駅中浦駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 


nice!(1)  コメント(0) 

[市外編] 風花 @新潟市 [パン・スイーツ]

すでにお店へ行ってから1ヶ月近く経ったんですが・・・。
11月12日(土)に、弥彦のもみじ谷へ紅葉を見に行ったんですね。

初めて見に行ったんですが、モミジの木が一面にあるせいで、赤がとてもキレイでした。
とはいえ、それでも今年は例年と比べると、あまりキレイなほうではないらしく、
ちょうど良い頃合の木が少ないそうなんですよね。

要するに、キレイな赤の状態をキープできているモミジが少なくて、まだらな状態か枯れてしまっているか…ということのようです。

DSC_0245.jpg

すでに1ヶ月前の話なので、あまり参考にはならないと思いますが・・・。一応。
朝10時前に弥彦駅周辺に着いた時は、すでに駅前駐車場は満車でした。
9時頃に到着しないと入れないのかな・・・?

そして、弥彦で紅葉を堪能した後に、新潟市東区にある「風花」というケーキ屋にてケーキを買って帰ることに。

どうやら「モンブラン」が美味しいと評判のようなので、モンブランは買うぞ~と思いお店へ入ったら、
「村松の栗」のモンブランは売り切れていて、「島根の栗」のモンブランが数個残っているだけでした。

ということで、島根の栗のモンブランを1つと、チョコのシュークリーム1つを買うことに。

土曜の午後3時過ぎに行ったのですが、結構売れ切れ続出な感じで5~6種類しか残ってなかったような・・・。

なお、持ち帰りの際に持ち歩き時間を聞かれますが、季節にもよるかとは思いますが、30分程度なら保冷剤なしでした。もし必要だったら、申告する必要があるかもしれません。

DSC_0315.jpg

で、味です。

モンブランは、和栗のホッコリ優しい味がフワッと1口目に広がります。
普段良く食べるタイプのモンブランの栗の味とは違うので「あっ、確かにこれが和栗の味だ!」と思ってしまうというか。

個人的には、甘さが控えめで美味しかったです^^

そして、チョコのシュークリーム。そもそも、チョコのシュークリームとは書いていますが、きちんとした名前は違います^^;
というか・・・忘れてしまったというのが正しいのですが。

サクッとした硬めの生地がチョコ味で、中にはカスタードクリームが入っているというシュークリームです。
これもこれで美味しかったけど、やっぱり和栗のモンブランの印象には勝てないかなぁ・・・と。

多くの種類からケーキを選びたいのであれば、早い時間に行くことをおすすめします~。

CA392098.jpg

【お店情報】
菓子工房 風花
025-270-7737
新潟県新潟市東区太平3-30-1
営業時間:10:00~18:00
月曜、火曜定休
駐車場あり

【MAP】

大きな地図で見る

 

菓子工房 風花ケーキ / 大形駅東新潟駅新崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 


nice!(4)  コメント(0) 

パティスリー ル・トレフル [パン・スイーツ]

先日、新発田で配られているフリーペーパー「街角こんぱす」を見て、
数ヶ月前に新しくケーキ屋さんができたことを知ったため行ってみました!

場所は、コモタウン近くの以前惣菜屋さんだったところです。
新発田皮膚科の向かいですね。

ロールケーキが数種類と、カットケーキが数種類、ショーケースに並んでいます。
あと、注文いただいてからクリームを詰めますとあった俵シュークリームも。

シュークリームにも惹かれたんですが、結局モンブランとチョコムースのケーキを買うことに!

なお、値段の幅は330~450円ぐらいでしょうか。
イチゴのショートケーキは、もう越後姫を使っているとのことでした。

本当は、この日カフェでのんびりしようかな~と思ってたんですが、時間もなかったため我が家のカフェスペースでお茶を・・・。

DSC_0357.jpg

とはいえ、最近日が沈むのが早いんで、少し暗くなっちゃって悲しい・・・(;;)

ケーキの感想ですが、チョコムースは土台部分がパイでサクサクで美味しかったです♪
ちなみに、店内にクロワッサン(160円)を売ってたんですよね。
ケーキの土台のパイが美味しかったから、クロワッサンも気になっちゃいました。

そしてモンブラン。
こちらは土台部分のケーキが少なくて結構クリームたっぷり目だったので、わたし達には少し甘すぎたかな~。
以前食べたプランタン銀座の「アンジェリーナ」のモンブランが、生クリームたっぷりで甘い印象が強かったなと思い出してしまいました。
とはいえ、アンジェリーナ=モンブラン というぐらい人気商品ではあるので、まあ好き嫌いはあるかもしれないですけど・・・。

あぁ~、それにしても外観写真を撮り忘れてしまいました(==;

【お店情報】
パティスリー ル・トレフル
0254-26-9680
新潟県新発田市新栄町1-9-6
営業時間:9:30~19:00
駐車場あり

【MAP】

大きな地図で見る

パティスリー ルトレフルケーキ / 西新発田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 


nice!(3)  コメント(0) 

ソルボンヌ パレット店 [パン・スイーツ]

第四銀行の近くに、1つの建物の中に何店か入っている「パレット」という場所(?)があるというのは知っていたのですが、
先日そこの1店舗パンとスイーツのお店「ソルボンヌ」へと行ってみました。

このパレットを利用する際の駐車場は、斜向かいにある地域交流センターの駐車場を使ってくださいとのことだったので、
地域交流センターへと向かったのですが、当日ちょうど「そばまつり」をやっていたせいで満車・・・。
交流センターの駐車場案内の人は「市役所の駐車場も使えますんで」とか言ってたけど、
ケーキを買うためだけに、10分近くも歩けるか~~~!?;;

交流センターでイベントをやっていない日ならば、こんな目にあわないんでしょうけどね。

で、まあ。なんとか車を停めてソルボンヌへ。

ちょうど、そばまつりもあったせいなのか、どうなのか・・・?
午後1時過ぎに店内に入ったら、パンの種類はそれほど多くなく・・・特に惣菜系のパンは売り切れている感じでした。

そして、ケーキなどのスイーツも少なかった感じです。
(余談ですが、違う日に前を車で通ったら、ショーケースにもっと並んでいたので、この日が特に売れていたのかもしれません)

本当は、お昼の準備が面倒だからパンを買おうということで立ち寄ったんですが、
お昼ごはんになりそうなパンがなかったので、食後のおやつ・・・としてケーキを買いました♪

CA392093.jpg

栗のロールケーキ(250円)。

町のケーキ屋さん・・・といった庶民的な味。うーん、表現が難しいです。
値段と味で考えると、お手軽価格だし、ちょうど良いラインなのかもしれません。

今度、交流センターでイベントのない時にでもパンを買ってみたいです^^

DSC_0205.jpg

【お店情報】
ソルボンヌ パレット店
0254-20-7737
新発田市中央町2-4-18
営業時間:10:00~18:30
日曜定休
駐車場あり(地域交流センター)

【MAP】

大きな地図で見る

 


nice!(5)  コメント(5) 

[市外編]ナミテテ @新潟市 [パン・スイーツ]

先日、松塚漁港のさかな祭りへ行った後に用事があってペレットストーブの会社「さいかい産業」へと行ったのですが、
そのすぐ近くにあるパン屋「ナミテテ」でお昼を食べました。

このパン屋は店内でカフェスペースがあるため、さいかい産業へ来ると寄っていたりします^^

「アフリカンベーカリー」とは書いてありますが、お店の中のパンは特にアフリカ系のパンしかないというワケではありません。かなり様々な種類のパンがありました。

 

ちなみに、ランチタイム(11:30~)には490円で好きなパン(180円以下)2つと、ドリンクのセットというものと、日祝日は580円でサンドイッチ系のパンが3種類とドリンクのセットというお得なものも!

この日は、490円のセットにしたんですが、後になってから580円のセットのほうがもっとお得だったのでは?とダンナと話をしていました。

DSC_0108.jpg

どのパンも美味しかったので、もう少し食べたくなったというのもありますが(笑)

カフェスペースは、1階と2階があるので、それなりに席があります。そして、日曜のお昼に行ったせいか、結構お客さんも入っていました。
駐車場は7台停められるんですが、ちょうど良い具合に満杯でしたね・・・。

CA392076.jpg

【お店情報】
Namitete(ナミテテ)
新潟県新潟市西区みずき野1-12-8
025-374-6001
営業時間:7:00~19:00
水曜,第1・3火曜定休
駐車場あり

【MAP】

大きな地図で見る

 

NAMITETE パン / 越後赤塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 


nice!(2)  コメント(0) 
前の10件 | - パン・スイーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。