So-net無料ブログ作成

カフェ かじ川 [カフェ]

久しぶりに、おでかけ・・・ということで、「カフェ かじ川」へと行ってみました。

福島から避難されてきた方が、オープンしたカフェということは知っていたんですが、行ったのは初めて。

赤ちゃん連れだと大変かなぁ?と考えつつも、お店に入った時に「赤ちゃんがいるんですが、大丈夫ですか?」と聞いたところ、2階に座敷の個室があるので、どうぞ使ってくださいと親切に案内してもらいました。

お店はこじんまりとしていますが、1階のテーブル&カウンター席、そして2階の座敷の個室とあわせると、意外と人が入るかもしれません。

ちなみに、2階は団体やイベント、また赤ちゃん連れなどの際に利用できるようにしているんですとのことでした。
ラッキーなことに、のんびりとできました♪

CA392347.jpg

こちら、2階の様子です。我が家のヒロも一緒に^^

屋根裏的な作りの個室です。

そして、ケーキセット(430円)をいただきました。

CA392348.jpg

紅茶のシフォンとガトーショコラです。

どちらも美味しかったんですが、しっとりめなガトーショコラのほうが好きかな~。

メニューはさほど豊富ではないですが、少しずつ増やしているみたいです。そして、全体的に価格がリーズナブル。ランチセットも780円だったし。

親切にしていただき、ホントに感謝です。

CA392349.jpg

【お店情報】
カフェ かじ川
新潟県新発田市金塚362
営業時間:11:00~16:00
定休日:火曜
駐車場あり

【MAP】

大きな地図で見る

 

かふぇ かじ川カフェ / 金塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

 


nice!(0)  コメント(0) 

珈琲倶楽部 [カフェ]

以前にも一度行ったことはあったんですが、いつも行っている美容室の人が
「ワッフルが美味しかったんですよ~」と言ってたので、あらためてお店へ行きました!

場所は、本丸中学校の近く・ウオロク緑町店の斜め向かい・・・というんでしょうか。

古民家風の建物です。
ちなみに、建物の前に5台分の駐車スペースがあります。

お店はテーブル席が5つほどとカウンター席。そして、テラスに2つテーブルがあります。
基本的に喫煙可のお店なので、店内の端っこのテーブルだけ壁で区切られて、ここは禁煙席ですと案内された席へ。

最近ワッフルがちょっとしたブームということもあるかもしれませんが、
「ワッフル食べたいな~」と思っていたところだったので、早速ワッフルセット(600円)を注文。

なお、2人以上だとハーフワッフルセット(500円)の注文もできるそうです。

CA392059.jpg

ワッフルセットが登場です!ちなみに、正方形ワッフル2つ分とアイスクリーム&生クリームが添えてあります。

で・・・ワッフルですが、確かに話に聞いたとおり「サクッ」とした食感が少しあって、なんとも美味しい。パクパク食べてしまう・・・キケン(笑)

そして、セットと別にカフェラテも・・・^^

CA392058.jpg

店内で珈琲豆の販売もしているせいか、カフェラテもコーヒーの香りが強い気がしますね♪

お店のメニューですが、基本的には「喫茶店」にある感じの内容です。
いちおう写真は撮ったんですが、逆行でよく見えないかも!?

CA392057.jpg

行った日は、土曜の夕方だったんですが空きテーブルが1つしかない・・・といった感じで結構混んでいました。

新発田で他にワッフルを食べれるお店がないせいか(たぶん・・・)、はたまた時間帯のせいなのか!?ワッフルの注文が多かったです。

CA392060.jpg

【お店情報】
珈琲倶楽部
新潟県新発田市緑町2-6-43
0254-24-1734
駐車場あり

【MAP】

大きな地図で見る

 

珈琲倶楽部 カフェ / 新発田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 


nice!(4)  コメント(0) 

[市外編]タロカフェ @福島県 [カフェ]

磐梯高原猪苗代スキー場の帰りに猪苗代湖沿いにあるカフェ「タロカフェ」へ寄りました。

まだ、道の両脇に除雪した塊が壁のように積まれていたため、
最初お店の場所が分からなかったのですが、なんとか見つけてお店へ。

窓際の猪苗代湖を望む席は、人気のせいか満席だったので奥の席につきました。

このお店は、軽食がホットサンドしかないというのを見ていたのですが、
おなかがすいていた身としては、もう少し選べるとうれしいなぁ・・・と。

P1070381.jpg

チーズとスパムのホットサンド(500円)は、耳の部分もサクサクで美味しかったです。

そして、スイーツとコーヒーを注文。

P1070383.jpg

お店の名前がついたロールケーキ「タロール」です。
和三盆を使っているせいで、甘みがすごく優しかったです。

ちなみに、こちらダンナ側からとっているせいで紅茶が写っていますが、
コーヒーもポットで出てくるんですよ。
奥の銀色のポットがそれです。

なので、コーヒーはたっぷり飲めました^^

店内は結構おしゃれで、ゆっくりと時間を過ごせる雰囲気です。

ただ・・・・トイレにスイトピーが飾られていたんですが、
花のお水が変えられていなかったのがショック・・・。

細かいっていえば、細かいんですが、せっかくだからそこまでも気づいて欲しかったなぁ。

夏や秋などは、人気のカフェらしく、待つお客さんもいるそうです。
さすがに冬は、そこまでじゃないですけれど・・・。

とはいえ、行ったタイミング(土曜の13時30分頃)ではほぼ満席に近い状態でした。

P1070380.jpg

【お店情報】
タロカフェ
福島県耶麻郡猪苗代町堅田入江村前704-3
0242-62-2371
営業時間:11:00~19:00
毎月の最終木曜日と年末がお休み
駐車場あり
http://www.taro-cafe.com/

【MAP】

大きな地図で見る

 

タロカフェ カフェ / 猪苗代駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 


nice!(1)  コメント(0) 

[市外編]salt&cafe @笹川流れ [カフェ]

笹川流れの続きです。

まぁ結局、岩ガキは食べなかったのですが、ここまできて何も食べないで帰るのも寂しい・・・
と思い、笹川流れから少し北へ走ったところにある「salt&cafe」にて、塩ソフトを食べることにしました。

このお店は、元々「笹川流れの塩」を作っている「塩工房」に併設されていて、
cafeという名前がついているものの、それほどオシャレな雰囲気ではありません。

さらに、塩ソフトはカフェ内では買うことができず、「工房にて販売」ということだったので、
ちょっと薄暗い(?)工房へ向かうことに。

1個300円の塩ソフト・・・はたして、どんな物が出てくるのか?

と、ワクワクしていたら、販売のおじさんがソフトクリームの上にパラパラと何かをかけるではないですか!?

P1060443.JPG

ええええーーーーっ!!!

塩ソフトって、ただのソフトクリームに塩かけたって代物???

と、ちょっと騙された感たっぷりで、ソフトクリームをパクリ・・・。
うっ、思った以上にうまい(笑)

塩をかけただけで、こんなに美味しいの!?と衝撃を受けました・・・。

そう、この塩は、普通の塩ではなく「玉藻塩」という海藻と一緒に炊き上げた塩なんです。
これが普通の塩とは違い、少ししょっぱさが強くて、何とも言えない甘辛い美味しさを醸し出しているんですねぇ。

で、調子に乗り、茹で卵が1個50円で売られていたので、こちらも食べることに。

P1060448.JPG

これは塩釜で茹でたという茹で卵らしいのですが、やはり藻塩をかけてパクリ。

まぁ、普通の茹で卵とそう違いはないんだろうけれど、旅先で海を眺めながら食べる卵はより美味しく感じます(笑)

P1060449.JPG

こちらが、工房の奥にある飲食スペースのデッキから眺めることのできる景色。

P1060452.JPG

で、結局この「玉藻塩」を買って自宅でアイスクリームに振りかけて楽しもう!
ということで、150g入り525円の玉藻塩を買って帰りました^^

ここでは、玉藻塩を使った塩にぎり定食などの食べ物も食べられるらしいです。

とりあえず、塩にぎりは自宅で楽しもうかなぁ~と♪

ここの塩ソフトは人気のようで、3~4個ほどあるデッキのテーブルはいつもお客さんで埋まっていました。

・・・ついお店の外観の写真を撮り忘れてしまいました^^;

【お店情報】
salt&cafe(ソルトアンドカフェ)
新潟県岩船郡山北町脇川1008-1
0254-78-2468
営業時間:10:00~18:00
駐車場あり

【MAP】


大きな地図で見る

 

salt&cafe カフェ / 越後寒川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 


nice!(2)  コメント(0) 

[市外編]コーヒーさとう [カフェ]

以前、コメントをいただいたYAMNINさんからおすすめいただいた
胎内市にある「コーヒーさとう」へ先日行ってきました。

この日は、結構雨がすごくって、庭がキレイらしいけど、この雨だと庭を堪能しずらいなぁ~
と思いつつも他にあまり行ける日がないし・・・。
そして、このカフェはバラが素敵らしいのですが
こそろそろバラの季節も終わりに近いということもあるし・・・と、無理やり行ってみました。

場所は本当に黒川病院のすぐ近くで、むしろ黒川病院しかない?という道へ
ナビが誘導するので、ちょっとドキドキだったんですが、病院の隣といってもいいぐらいの場所に
「コーヒーさとう」はありました。

お店に入った時は、お客さんは私達以外に1組しかいなかったのに気づいたら、もう満席・・・。
ちなみに、庭にもテーブルとイスがあったので、晴れている日は外でも楽しめると思います。

私達は店内でも庭を眺めることのできるテラス状のテーブルに座りました。

 CA391592.jpg

ケーキがおいしいですよというご推薦だったのですが、お昼を食べた後でお腹いっぱいだったので
コーヒーのみの注文にしてしまいました。ケーキは280円と、すごく良心的なお値段です。

カップ&ソーサーは、やっぱりこだわりなのか、デザインは違えど全てバラの模様なんですよね~。

ちなみに、注文したのは苦味とコクが強いという「奥胎内」というブレンド(400円)。
これは、私好みの味でした♪ 酸味が少なくて、苦味が強くて、濃い目の感じです。

まったりとコーヒーを飲んでいたら、少し小雨になってきたのでお会計をして
庭を軽く散策してみました。

CA391594.jpg

バラは終わっているものと、まだ咲いているものと半々ぐらいでしょうか。
ツルバラとクレマチスのアーチが素敵です♪

CA391595.jpg

色合いが素敵なバラ。雨に濡れている姿も、またキレイです。

でも、また帰り道に雨がすごくなってきて、ちょうど良いタイミングで小雨になって
庭を散策できてよかったです^^

CA391596.jpg

【お店情報】
コーヒーさとう
新潟県胎内市塩沢1424-7
0254-47-2439
営業時間:10:30~18:00
毎週月曜定休
駐車場あり

【MAP】

大きな地図で見る


コーヒーさとう (喫茶店 / 平木田)
★★★☆☆ 3.5


とれんでぃ [カフェ]

市街地のちょうど真ん中あたりでしょうか。
第四銀行新発田支店付近の2階にある喫茶店です。

お店の入り口には「炭火焙煎珈琲」という言葉が書いてあり、
1階からだとお店の雰囲気が見えないので、どきどきしながら階段を登りました。

お店は結構こじんまりしていて、近所の主婦(?)といった感じの方2人が
世間話をしながら、珈琲を飲んでいました。

お店の名前がついたブレンドコーヒーもあったのですが
なんとなく「有機・オーガーニック珈琲」と書いてあった「豪農」というコーヒーを注文。

ただ・・・今までの経験上、あまりオーガニック珈琲をおいしいと思ったことがないので
かなり挑戦ではあったのですが(笑)

少し経って、珈琲が出てきました。

CA391517.jpg

とりあえずブラックで・・・(ちなみに、わたしは普段ミルクのみ入れる派です)

あっ、やっぱりオーガニック珈琲って味・・・(笑)
苦味が強くて、ちょっと若い(表現が難しいのですが)感じがするんですよねぇ。
※これがいつもオーガニック珈琲と書いてあるものを飲んだときの印象なのです。

ちなみにミルクを追加したら、まろやかでかなり美味しい味になりました。

やっぱりお店の名前がついたブレンドが良かったかなぁ・・・と思いつつも
これもこれで美味しかったんですけどね。
次回に持ち越しですね^^

1台だけですが、お店の隣に車が停められます。

CA391516.jpg

【お店情報】
とれんでぃ
新潟県新発田市中央町2-4-15
0254-26-3002
水曜定休(他にも休みがあるようでした)
駐車場あり

【MAP】

大きな地図で見る

とれんでぃ (コーヒー専門店 / 新発田)
★★★☆☆ 3.0

 


Oncha Cafe(オンチャカフェ) [カフェ]

今日は寒いですね・・・(><)
冬物を片付けてしまいましたが、引っ張り出そうかどうしようかと思ってしまうほど
寒く感じます・・・。でも、明日はもっと寒いらしいとのこと。

あぁ、どうしたらいいの~~~~。

と、つぶやき系の前置きはさておき、本題の「Oncha Cafe(オンチャカフェ)」に。
新発田駅裏側から徒歩だと15分ぐらいかかるのかなぁ・・・。豊町にあるカフェです。

そういえば、オンチャって!?なのですが、これは新潟県の方言で「次男坊」を意味するそうなのです。
ということは、あるじは「次男坊」なのかしら?   ・・・・・・まぁ、そうですよね(笑)

以前、通りかかった際に白いキレイな建物がたっているなぁ~と気になって見たら
「カフェ」って書いてあるじゃないですか~。
これは早速入らなければ・・・と思い、日曜日に行ってきたのです(笑)

ちょうどおやつの時間(午後3時頃・・・笑)に入ったので、デザートセットを頼みました♪

CA391484.jpg

豆乳のチーズケーキとコーヒーのセットで、確か580円。

豆乳のチーズケーキって、どうなんだろうなぁ・・・とチャレンジ気味だったのですが
これが結構おいしかったんですよ~。
こってりしたチーズケーキも好きですが、時々こってり感に飽きてしまうことがあるんですよね(笑)

でも、これは豆乳を使っているせいなのか、かなりさっぱり!
チーズ臭さも、それほどなくて、確かにチーズケーキなんだけど
ペロリと食べれてしまう感じなんです。

チャレンジして良かった(笑)

どうやら、定期的に2階で絵画教室をやっているらしいです。
ただ絵画教室のないタイミングだと、普通に2階もカフェ用の席が設けられていましたが。

広いお店ではありますが、ゆったりした作りなので
テーブルの数は5つほどで、あとはカウンターがありました。
お店の前に駐車場があります。

CA391483.jpg

【お店情報】
Oncha Cafe(おんちゃかふぇ)
新潟県新発田市豊町4-5-17
0254-21-1930
営業時間:11:00~20:00
火・水定休
駐車場あり

【MAP】

大きな地図で見る

Oncha Cafe & Painting Class (カフェ / 新発田)
★★★☆☆ 3.5


うちかふぇ [カフェ]

先日、新潟の情報誌「CARREL(キャレル)」に載っていた新しいカフェ「うちかふぇ」へ行ってみました。

場所は、新発田警察署から新しくできた道を緑町方向へまっすぐ行く道に
カトリック教会があるのですが、そこの向いの小道を入ってすぐのところです。
・・・分かりづらい!?(笑)

情報誌によると今年の1月にできたばかりということで、建物も新しく
こじんまりとした可愛らしいカフェです。

ちょうどお昼1時過ぎにいったせいか、平日の昼間でも満席に近い状態で
かなり驚きでしたー。これはすごい!!

コーヒーだけだったんですが、みなさん結構ランチを食べてのんびりしている感じ。
ちょっとした隠れ家的な立地だし、ちょうど良いのかもしれないなぁ~と思ってみたり。

一応、4台ではありますが駐車場もありました。
最初行ったときは満車で、どうしよう・・・?と思っていたところ、
ちょうど空きが出て助かった!

今度はランチにも行ってみたいなぁ~。でも入れなかったりして・・・(笑)

CA391451.jpg

【お店情報】
うちかふぇ
新潟県新発田市中央町1-6-12
0254-22-3834
営業時間:10:00~19:00
日曜・第3月曜定休
駐車場あり

【MAP】

大きな地図で見る

うちかふぇ (カフェ / 新発田)
★★★☆☆ 3.0

 


caffenova(カフェノバ) [カフェ]

新発田市街地の中央町商店街アーケード内にあるカフェです。

入り口に人懐っこいブルドッグがいて、お店に入ると「遊んで~」と寄ってきます(笑)
わたしはここに来ると、つい毎回カプチーノを頼んでしまうんですよね・・・。
新発田に喫茶店は多いんですが、カプチーノがあるお店があまりないので。

この日はハートマークでした♪
CA391434.jpg

ちなみに、このお店はちょこちょこイベントをやっているらしく
ジャズコンサートなどもやっているみたいなんですよ。

それとターンテーブルやレコードもあったりしたんで、夜に来ても楽しいのかなぁ。

こっちに引越しをしてから、めっきり夜出歩く機会がなくなってしまったんで・・・
気にはなるけど、なかなか夜行くチャンスはないだろうなぁ。

いつも飲み物ばかりだけど、食べ物はどんな感じなのか気になります。

駐車場がないので、もし車で来るとなると近くの駐車場(第四銀行隣のコインパーキングとか?)
にとめたりする必要があります。

CA391435.jpg

【お店情報】
caffenova(カフェノバ)
新潟県新発田市中央町2-1-14
0254-26-8706
営業時間:12時~23時(日・祝日/18時まで)※ランチタイム12時~15時
水曜定休

【MAP】

大きな地図で見る

caffenova (カフェ / 新発田)
★★★☆☆ 3.0

 


詩織 [カフェ]

アーケードのある商店街にある喫茶店「詩織」へ先日行きました。

日曜の夕方ということもあり、アーケード街は結構ひっそりです・・・。
こちらの喫茶店は昔からあり、まさに喫茶店という名称がぴったりです。

ちなみに、新発田市内には昔ながらの喫茶店が結構多いなぁ
と思うんですが、わたしだけでしょうか。
今度、喫茶店めぐりでもしてみようかな(笑)

メニューはパスタ・ピラフ・サンドイッチと喫茶店メニューが多く
あとケーキセットも700円でありました。

ケーキも食べてみたかったんだけど、ちょうど入ったのが夕食少し前で
とりあえずコーヒーのみ(マンデリン)の注文です。

やっぱりいれてもらうコーヒーはおいしいですねー(笑)
基本的にわたしはミルクのみを入れる派なのですが
最初にブラックで飲んでもマイルドな味わいで、とてもおいしかったです。

ちなみに、店内のメニューではアイスコーヒーをインターネットで販売している
ということが書いてありました。
ほぉ・・・。暖かい時期に、一度飲んでみたいなぁ。

 CA391421.jpg

【お店情報】
詩織
新潟県新発田市諏訪町2-4-26
0254-26-1278
駐車場なし
http://www15.plala.or.jp/c-shiori/

【MAP】

大きな地図で見る

CA391422.jpg

 

珈琲詩織 (コーヒー専門店 / 新発田)
★★★☆☆ 3.0

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。