So-net無料ブログ作成
検索選択
リフォーム-業者選び ブログトップ

リフォームをするにあたって [リフォーム-業者選び]

私たちは築30年の中古物件を購入して、それを全面リフォームし現在住んでいるのですが
当初マイホームを持つにあたって、実は「新築にするか?リフォームにするか?」で
結構悩みました。

結果としては、たまたま築30年とはいえ、しっかりした造りの中古物件が
出ていたのと、親の勧めもあり、中古物件を購入しリフォームをする
ということに落ち着いたのですが・・・。

とはいえ、当初まったく知識がなかったので、どうしたらいいんだろう?
と思い、マイホームを建てた友達に相談したところ

『とりあえず、住宅展示場に行っていろいろと見て、説明を聞く』

がイチバン良いというアドバイスをもらいました。
やはり、新たに建てるにしろ、リフォームをするにしろ住宅展示場を見るメリットは

・実物を見学することでイメージがわく
・構造物の特徴を聞くことで、どんな建て方の家があっているか理解ができる
・間取りを考える上でのポイントを知ることができる

他にもありますが、だいたいこんな感じです。
やっぱり各社、お客様を増やすことに必死ですから、いろいろと工夫をしています。
建て方に対するポリシーや、使い勝手の良さだったり、見え方の工夫だったりと
「なるほどね~」ということが満載。

1社しか見ないと分からないですが、展示場へ行けば幾つもありますから
それぞれを聞いて回ることで、良い悪いの判断がつくようになります。

ちなみに、展示場をまわる以外にこのような本も読みました。

基本の「家づくり」百科―住みよい家のしくみ、建て方のすべてがわかる

基本の「家づくり」百科―住みよい家のしくみ、建て方のすべてがわかる

  • 作者: ユーイーピー
  • 出版社/メーカー: 永岡書店
  • 発売日: 2002/07
  • メディア: 単行本

とりあえず基礎知識としては、これ1冊があればOKといった感じです。
で、住宅展示場をまわって気になったことがあれば、インターネットで調べる・・・
といった感じでしょうか。

そのほか、間取りやお部屋のイメージを決める際には

SUMAI no SEKKEI ( 住まいの設計 ) 2009年 12月号 [雑誌]

SUMAI no SEKKEI ( 住まいの設計 ) 2009年 12月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2009/10/21
  • メディア: 雑誌

  ※これは月刊誌です。

タタミの魅力 和室のすすめ (ホームメイク)

タタミの魅力 和室のすすめ (ホームメイク)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ニューハウス出版
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 大型本

 ※和室が欲しかったのですが、なかなか参考にできるものがないので本を購入。

これらを参考にしました。

で、最終的にリフォームにしよう!と決めた時も、限られた業者の中から
骨組みの施工方法および断熱方法を聞くことで、「ここにお願いしよう」と絞り込むが
できたのです。

とにかく、リフォームはある程度「自分達がこんなふうにしたい!」 というものが
思い描ければ、自由度が高いので近づくことができます。

でも、これから何十年も住む家なので、見た目がきれいになったからOK
というものでもありません。
なので、業者を選ぶ際には、とりあえず気になる業者があれば実際に見る
それも比較できるように何社も。
さらに、いったんどんなことを考えているか話をして、簡単な見積りを出しもらう
(※基本的に見積りはタダです)。
をオススメします!!

 

 


リフォーム-業者選び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。