So-net無料ブログ作成
検索選択
レストラン・食堂 ブログトップ
前の10件 | -

一心寿司 [レストラン・食堂]

かなり昔からある回転寿司なのですが、新発田へと移り住んでから初めての訪問!

この日は、午後から温泉旅行へ出発する予定だったので簡単にパッと食べれるものが良いね、と回転寿司へ行くことになったのです。それにしても、回転寿司は久しぶり~♪

土曜の11時過ぎに行ったら、さほど混んではいませんでした。そうだよね^^

ヒロもいるので、テーブル席をお願いして店の奥に3ブロックあるテーブル席の1つにとおされました。
赤ちゃんがいるのを見た店員さんが、「ベビーチェア使いますか?」と聞いてきたので、ソファのテーブルにベビーチェアとはどういったもの?って思っていたら、バンボを持ってきたんですね。なるほど。

最初は、物珍しさもあってバンボに座ってニコニコしていたヒロも、すぐに退屈しはじめて脱出しようと必死になり、結局途中からは代わる代わるで抱っこをして寿司を食べることに。

それにしても、思った以上にネタが豊富で驚きました!

少しお高めなのですが、のどくろ、ほうぼうなどの3本セット(380円)や、しまあじ、さんまなどの3本セット(320円)を頼み・・・。他にも、かわはぎやあおりいかなど、気になるネタはいっぱいあったのですが、バシバシ頼んでいると結構な金額になりそうだったので・・・ほどほど程度で。

この日は、サンマの握りと天然ブリの握りが120円皿だったので、そちらを堪能しました。

CA392331.jpg

CA392330.jpg

ちなみに、土曜の夜はマグロの解体ショーもやっているらしいです。気になる~。

回転寿司とはいえ、かなり満足しました♪

【お店情報】
新潟県新発田市城北町2-345
0254-24-8555
営業時間:11:00~21:00
駐車場あり
http://www.isshinsushi.com/

【MAP】

大きな地図で見る

一心寿司 新発田城北店寿司 / 新発田駅西新発田駅加治駅
昼総合点★★★★ 4.0

 


nice!(0)  コメント(0) 

藤屋食堂 [レストラン・食堂]

実はすでに2回目のランチです(笑)

オープンすぐに行った時は、その後いろいろと忙しくてブログにかけなかったのですが、先日また行ったのであらためて書くことに。

金曜のランチに行ったのですが、前日に予約をして11時30分(オープン時間)を少しまわったかなぐらいで入店。
すでに、結構人で席がうまっていてビックリしました(^^;

ちなみに、お店を見渡すとほとんどが女性のお客さん・・・。まぁ、平日の昼だしね。

ランチは、前菜・メイン(パスタかスペアリブか)・パン2種類(食べ放題)・ドリンクで950円というコースなのですが、プラス100円でデザートもつけられるという、かなりボリュームのある内容です。

前菜の写真を撮り忘れたのですが・・・。

メインのズッキーニのボロネーゼ、そしてスペアリブのBBQソース煮込み。
このスペアリブが、美味しいんですよねぇ・・・。1人で来たら、これを頼んじゃうかもなぁ。

なお、自家製パンの2種類(くるみパンとフォッカチャ)はおかわり自由なので、BBQソースをパンにつけて堪能しました。

CA392298.jpg

CA392299.jpg

さらに、デザートは4~5種類から選べました。デザートも自家製だそうです。

バナナのシフォンケーキとカスタードプリン。

CA392301.jpg

CA392300.jpg

食べている最中にも、お客さんが数組来て、席が空き次第と待っている感じだったので、事前に予約がおすすめです!

夜も来てみたいけど、やはりベビーと一緒だとせいぜいランチどまりかなぁ。

CA392276.jpg

【お店情報】
藤屋食堂
新潟県新発田市西園町1-6-3
0254-22-3275
営業時間:11:00~14:00、18:00~22:00
火曜定休
駐車場あり(お店の裏の敷地内と、裏側の道路を挟んだ駐車場スペースの看板が立っているところに車をとめることができます)

【MAP】

大きな地図で見る

 

藤屋イタリアン / 西新発田駅新発田駅
昼総合点★★★★ 4.0

 


nice!(1)  コメント(0) 

隆福 [レストラン・食堂]

国道7号線沿いにある中華料理のお店。イノ文化食堂と一緒の敷地内にあります。

ハルビン出身の方がお店をやっているということだけあって、一般的な中華料理というより中国料理屋さんといった品揃え。(いまいち伝わらない表現かもしれませんが・・・^^;)

お店の中は、4人用の座敷が5つ、他はカウンター席です。

雑誌で「ジャージャー麺」を見て、ジャージャー麺食べたい~と思いお店へ行ったのですが、
とりあえず水餃子を頼むことに(笑)

やっぱり中国の北の地域といえば小麦文化ですしね。水餃子でしょう~ってことで。

CA392127.jpg

こちら、5つで380円。とっても美味しかったです^^

ちなみに、少し甘めの胡麻だれにつかってやってくるんですが、このスタイルは初めて。胡麻だれで食べる水餃子は初めてなんですが、美味しかったです!

 

そして、ジャージャー麺も頼みました。

CA392128.jpg

思った以上に細麺だったので驚きです。

なんとなくジャージャー麺って、もう少し太い麺のイメージだったので・・・。こちらは、結構タレが甘め。
というより、むしろ甘いですね。

ちなみに、ダンナはマーボー飯を注文。

CA392129.jpg

これが、思った以上に辛い!

辛いのが苦手な人は食べれないかも・・・。
ということで、ジャージャー麺とマーボー飯を交互に食べて、ちょうど良かったね、などと話してました(笑)

なお、ジャージャー麺もマーボー飯もどちらも650円。結構リーズナブルかも。

お昼は、平日限定のランチや土日祝でもやってるセットメニューなどもあり、お得かもしれませんね。

CA392130.jpg

【お店情報】
隆福
新潟新発田市中田町1-1619-1
0254-26-3366
営業時間:11:00~14:30/17:00~22:00
駐車場あり

【MAP】

大きな地図で見る

 

中国家庭料理 隆福中華料理 / 新発田駅加治駅西新発田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


 


nice!(6)  コメント(0) 

一寿 [レストラン・食堂]

金塚駅の近くにある蕎麦屋「一寿」へと先日行ってきました。

国道7号線沿いに看板があり、大峰山方向の道へ少し入ったところにお店はあります。


それほど店内は広くないですが、ほぼ座敷の状態で靴を脱いでお店に入ります。
窓際の席だと、お店の裏の山の部分をちょうど良い景色にした小さい庭があり、雰囲気が良かったです。

ここは韃靼蕎麦が食べれるということだったので、日本そばと韃靼そばのざるの合い盛り(1,000円)を頼みました。
ちなみに、それだけだと寂しいので天ぷらも・・・^^

DSC_0158.jpg

 

合い盛りですが、左の黄色っぽいそばが韃靼そばで、右のベージュっぽい色が日本蕎麦です。
かなり色が違いますよね~。

それと、こちら日本そばのざるそば(大盛)。ちなみに、大盛にすると+200円です。

DSC_0159.jpg

どのお蕎麦にも、ちょっとした小鉢と漬物の付け合せがついてきます。そして、ざる蕎麦には粗塩が付いてきて、そばつゆをつける前にお塩でも味わってみてくださいとのことでした。

 

で、その塩で蕎麦を食べる・・・ですが!これが、また結構おいしい♪ 機会があれば、やってみてください^^

また、韃靼そばですが少し苦味があるせいか・・・個人的には食べなれた日本蕎麦のほうが美味しかったかな~(笑)。とはいえ、韃靼そばは栄養価が高いらしく。そのせいかどうかは分かりませんが、最近少しお通じが良くなかったのですが、食べた数時間後にスッキリ。って、汚い話でスミマセン。

なお、今週末の11月5、6日に新発田交流センターにて「そばまつり」があるのですが、そこにこちらのお店も参加するとのことで、そばまつりに行けばお店の味を味わえると思います!

そして、その週末はお店のほうはお休みとのことでした。

DSC_0160.jpg

【お店情報】
一寿
新潟県新発田市下小中山1024-15
0254-33-3480
営業時間:11:30~14:00/18:00~21:00
月火定休
駐車場あり

【MAP】

大きな地図で見る

一寿 そば(蕎麦) / 金塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 


nice!(1)  コメント(0) 

ダイニングひな [レストラン・食堂]

少し前の話になるのですが、友人とランチをしに行ってきました。

このお店・・・名前は知っていたんですが、なんとなくお店の雰囲気や名前から夜しかお店をやっていないのかな~って思ってたんですよね。
お店は、新発田市内にある北辰館という割烹の系列ということは知ってたんですが。

平日に行ったんですが、結構お客さんがいます。
驚くこと(?)に、それも年配のお客さんが多いんですよね。

和食系のお店だからですかね!?
あと、このお店に誘ってくれた友人からの話だと、その方のお母さんが通っているカルチャー教室(?)の仲間が、教室終わりでランチに寄ったりするのだそう・・・お店の場所が、住宅街の中ということもあるんでしょうか。

CA392008.jpg

お昼は、お昼用のメニューになっていて、わたしは久しぶりだし・・・ということで刺身定食を。

CA392009.jpg

あ・・・お味噌汁が写っていないですね(笑)

お刺身は、普通に美味しかったです^^

トロカツランチというのにも惹かれたんですが、暑くなってから家だとほとんどお肉になってしまっているので、ここはやっぱり魚かな~と。お店で食べるお刺身は、やっぱり美味しいですよね。

ちなみに、お店の前は3台ほど車をとめられるのですが、他にも駐車場を確保しているみたいで計10台ぐらいとめられるのかな!?と。

CA392010.jpg

【お店情報】
ダイニングひな
0254-24-2650
新潟県新発田市大手町1-11-6
営業時間:11:15~14:30/17:30~22:45
駐車場あり

【MAP】

大きな地図で見る

 

ダイニングひな レストランその他) / 新発田駅西新発田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 


nice!(4)  コメント(10) 

[市外編]K.STYLE @燕市 [レストラン・食堂]

はぁ~。今日はフェーン現象とのことで・・・。
昼間は激暑でしたね・・・。36度超えてたし。

明日は、うってかわって涼しくなるらしいので嬉しいです^^

で・・・前置きはさておき。

前回、ストックバスターズへ行った後の続きです。

お昼は、いくつか候補があったのですが「食べログ」で調べて近くにある「K.STYLE(ケースタイル)」というフレンチレストランへ行くことにしました。

食べログでは、結構点数が高かったので早めに行かないと入れないかなぁ~と心配もあったのですが、お店に着いたのが11時40分頃で、ちょうど席があり、すんなりと入れてラッキー!

フレンチレストランというカテゴリーだったので、おしゃれなお店だったりするのかな・・・と少しドキドキしていたんですが、むしろ・・・的な(笑)どちらかというと、お店の作りは座敷なんかもあって食堂に近い感じです。

ランチはコースが決まっていて。

1)メインのみ

2)前菜+メイン

3)メイン+デザート

4)前菜+メイン+デザート

という4種類なのです。お値段は、1200~1800円です。
そして、わたしは②を。ダンナは③を。と、それぞれコースの流れが違うものを注文。

まぁ、これがちょっと後々微妙だったなぁ~と思うことになるんですが(笑)

CA391998.jpg

まずは、全てのコースにつくスープの登場です。優しい味で美味しかったです♪
ちなみに、全てのコースにはご飯、もしくはパンがつきます。こちらはおかわり自由。
それと、ドリンクも。

で、わたしのほうには前菜が出てきました。

これは、ケースタイル定番サラダというもの。

CA391999.jpg

パッと見、確かにサラダなんですが・・・次々と中からいろいろと物が出てくるんです(笑)。

タコとか、テリーヌとか茹で卵とかサーモンとか。こんなサラダ(?)は初めてです。そして、結構ボリュームがありました。

で・・・この間、ダンナは前菜がないので、少しお裾分けをしたものの、若干心苦しい思いをして一人前菜を食べました・・・。

そして、メインの登場です。

CA392000.jpg

CA392001.jpg

メインは、お魚・お肉・パスタの3種類から選べる形になってました。

わたしはお魚(この日は鯛)、ダンナはお肉(牛タン)をチョイス。
どちらもソースたっぷりですが、ソースの味がきつくないので、ボリュームがあるけれど飽きずにペロリと食べることができました♪

そして、最後にデザートが登場です。

CA392002.jpg

前菜は、ほとんど私が食べてしまったのにデザートは、ほぼ半分こ・・・(笑)

同じコースにすれば、お互いの流れが一緒で前菜のときに心苦しい思いをしなかったのになぁ~と。
もし次回行くことがあったら、同じコースにします!

ちなみに、隣の座敷の席には近所のおじちゃん・おばちゃんらしきグループが、予約して来ていて・・・

まぁ、ひらたく言うと田舎にいそうなフツーのおじちゃん・おばちゃん・・・

フレンチといっても、全然敷居が低い感じのお店というのが垣間見れる光景でした。

※お店の写真、入り口を撮ったんですがお店だと分かりづらいですね^^;

CA392003.jpg

【お店情報】
K.STYLE (ケースタイル)
0256-93-4518
新潟県燕市米納津9889-2
営業時間:11:30~14:00/7:00~21:00
月曜定休
駐車場あり
ランチ禁煙

【MAP】

大きな地図で見る

 

K.STYLE フレンチ / 北吉田駅吉田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 


nice!(6)  コメント(0) 

トラットリア・オラ・ハラクチェ [レストラン・食堂]

なんだか、とっても最近ピザが食べたくなり・・・
月岡わくわくファーム内にあるイタリアンレストランへと行って来ました。

お店に行ったのは、土曜のお昼12時頃。
すでに、となりにある「ぶどう畑」は待っている人が表にいたのですが、
こちらは大丈夫そうだな・・・とお店の中へ。

店員さんに「予約なし」と伝えたところ、すぐに案内できますとのこと。良かった~。

パスタやピザを単品でも頼めるんですが、ランチの時は断然セットがお得なので、
わたし達は「ペアセット」2,900円にすることに。

まずは、前菜です。鮎をフリットして、さっぱりした野菜ソースをかけたものと、冷製ポテトスープ。

P1070675.JPG

家で鮎を食べるときは塩焼きが大半だったけど、揚げたほうが食べやすいということを発見。
どちらも美味しい~と、ちょうど食べ終わった頃にパスタが登場です。

P1070676.JPG

パスタは、季節の野菜のペペロンチーノを注文しました。
かなりニンニクがきいていて、余ったソースをパンにつけて食べても、また美味しい~^^

なんてことをしていたら、次にピザが出てきました。

P1070677.JPG

注文したピザは、マルゲリータ。

生地は、それほど厚くはないんですが、全体的にフワっとしていて、
かなり食べやすかったです。
とはいえ、やっぱり半分いかないぐらいでお腹がいっぱいになってしまったんですけどね。

そして最後に、デザート!

P1070678.JPG

この日は、マンゴームースと桃のシャーベットでした。

実は、この他にドリンクも頼めたので、わたしはトマトジュースを頼んだんですね。
豊栄のトマトが100%という言葉が、とても気になって・・・(笑)

で、デザート時にトマトジュースというのも微妙だし・・・と思い、
食事のときにトマトジュースを飲んでいたんですが、
デザートを食べているときに、やっぱりコーヒーか紅茶が飲みたいな~と。

トマトジュースは美味しかったんですが、やっぱり全体で考えると
次行ったときのドリンクは、デザートに合うものにしよう・・・。

久しぶりのパスタとピザに、かなり満足しました♪

P1070680.JPG

【お店情報】
トラットリア・オラ・ハラクチェ
新潟県新発田市月岡408 月岡わくわくファーム
0254-21-6000
営業時間:11:00~21:00
駐車場あり

【MAP】

大きな地図で見る

 

トラットリア・オラ・ハラクチェ イタリアン / 月岡駅中浦駅
昼総合点★★★★ 4.0

 


nice!(5)  コメント(6) 

そば処しま [レストラン・食堂]

ここ最近、暑くなってきましたよね~。
ということで、妙に「お蕎麦」が食べたくなり、このそば屋へと。

土曜の12時頃に行くと、すでに2組のお客さんが。
座敷とテーブル席があったのですが、座敷のほうへと座りました。

何にしようか悩んだんですが、一時良くなっていた蕁麻疹が、また再発した
ということもあり、食べたかった天ぷらは止め、鶏そばをチョイス。
ちなみに、ダンナは盛り蕎麦の大盛。

CA391974.jpg

こちらは、鶏そば。
冷たいそばに、温かいつけ汁です。良かったら「かんずり」を入れてみてください。
ということで、上越地方にある郷土調味料が付いていました。
「かんずり」は唐辛子から作った辛い物であるということは知ってたんですが、
実は食べるのは初めて・・・。

まず、最初は普通にいただくことに。
蕎麦はすごくコシがあって、ツルツルです。
ちなみに、福島県会津地方でとれたそば粉を十割で作っているとのことでした。

そしてつけ汁は・・・

うん。ゆずの香りがして美味しい
その後、かんずりを試してみることに。
少し入れたけれど、それほど辛くはないな・・・と思い、最終的には半分ほど入れていました。
個人的には、食べていくうちに汁が薄くなるので、ちょうど良い感じでしたが、
最後に汁だけを少し飲んだダンナは「辛い!」とのこと^^;

CA391973.jpg

そして、こちらは盛り蕎麦です。
もりも、味見をさせてもらったんですが、
やっぱり蕎麦の風味を楽しむんだったら、シンプルなもりが一番だな~といった感じです。

最後に、こちらお品書き。

CA391971.jpg

CA391972.jpg

はぁ、やっぱりたまに外で食べる蕎麦は美味しいよぉ~!!

CA391970.jpg

【お店情報】
そば処しま
新潟新発田市大栄町5-2-3
0254-26-8728
営業時間:11:00~14:30 金・土・日のみ夜も営業
月曜と第2火曜定休
駐車場あり

【MAP】

大きな地図で見る

 

そば処しま そば(蕎麦) / 新発田駅西新発田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(6)  コメント(2) 

四川厨房 強四郎 [レストラン・食堂]

先日、友達とランチをしに入りました。

お昼のときは、メニューが決まっていて
ご飯+お皿2品が選べるセット、ご飯+半ラーメン+お皿1品が選べるセット、
ラーメン2品から選べるご飯セット、かけものご飯3種類から選べるセット、
という内容。

本当は、坦坦麺が食べたいな~と思っていたのですが、
この日のラーメンセットは麻婆豆腐麺かサーザイ炒め麺・・・。

悩んだ挙句、麻婆豆腐麺にしました。

もともと、この強四郎のシェフは駅前にある「長江」で料理長をしていたというのを
雑誌で知っていたし、さらに長江は「四川飯店」で修行をした味というもの聞いていたから、
麻婆豆腐も美味しいかな~という気持ちもあり。

ちなみに、数年前。
仕事場が永田町にあり、何度か「四川飯店」は行ったこともあったので
麻婆豆腐の辛さも、まあ知っていたということもあり・・・。

CA391946.jpg

出てきました!

こちらで800円です。
まず、スープをいただきました。
スープ自体は、もちろん辛くないですね。

で・・・マーボーを。
うん、やっぱり辛い(笑)。
でも、この辛さは全然いけます。

ちなみに、麺は細いちぢれ麺なのですが、
気持ち硬めにゆでられていて、ちょうど良い感じです。
とはいえ、すごい勢いでラーメンを食べれないので、
やっぱり途中少し麺が柔らかくなってしまう・・・(汗)。

一緒についてきたシューマイも美味しかったです。

なお、平日だけ食後にコーヒーサービスがあります。

でも、やっぱり坦坦麺が食べたかったな~。(くどいようですが)

CA391947.jpg

【お店情報】
四川厨房 強四郎
新潟新発田市豊町4-1-13
0254-22-1172
営業時間:11:30~14:00/17:30~21:30
水曜定休
駐車場あり

【MAP】

大きな地図で見る

 

四川厨房 強四郎 中華料理 / 新発田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

 


nice!(3)  コメント(0) 

シンガポール食堂 [レストラン・食堂]

昔から「オッチャホイ」という不思議な名前は知ってたんです(笑)
とはいえ、なかなか1人では入りづらい店構えのため、実は今まで入ったことがなかったんですね・・・。

で、今日とうとうダンナと足を踏み入れました!
※とはいえ、ダンナは以前に県外から来た友達を連れてきているので2回目です。

土曜日の12時過ぎにお店に入ると、すでにお客さんが5~6人いました。
店の外から一切中が見れないので、結構お客さんがいるんだと。。。

で、好きな席について「オッチャホイ(650円)」を2つ注文
待つこと10分弱でしょうか・・・。

その間、メニューのところに以前、新潟日報に取り上げられた記事が貼ってあったので
それを読んでいました。

それによると、オッチャホイの原料はきしめんだそう。
そして、シンガポールで食べた元になった料理に近づけるために、
茹でたきしめんの水気を切ったり、野菜の水分を飛ばしたりと2時間ほど仕込みがかかる、
とのこと。

CA391941.jpg

すでに写真で見ていて、オッチャホイがどんな物かは見た目的には分かっていたんですが、
どんな味なのか・・・?と。

食べ始めると、確かにピリ辛の味具合がちょうど良い感じ。
そして、さらに驚いたのは、この麺がきしめんだということ。
(きしめんと書いてあるんだから、きしめんのはずですが・・・)

たぶん、元になっているシンガポールでは平打ちのビーフンを使っていたんだと思うんですよ。
それが、当時日本にはなくて、なんとかあの食感を出せないかと店主が考えたんでしょうね。

この麺の食感が、噛み応えがあって、かなりビーフンっぽいんです。
茹でたきしめんを普通に炒めたら、たぶんもっと麺は軟らかいと思うんですよね。

ちなみに、皿オッチャホイの具はいったてシンプル
青菜・キャベツ・もやし・卵・きしめん。

にくオッチャホイだと850円だそう。肉入りにしても良かったかな・・・。

それにしても、見た目の量は多くないのに、結構お腹がいっぱいになるんですよね。
さらに、腹持ちがすごく良い(笑)

なお、お店にいる時は1人を除いて全員が皿オッチャホイを頼んでいました。

CA391940.jpg

【お店情報】
シンガポール食堂
0254-22-3725
新潟県新発田市中央町3-2-1
営業時間:11:00~15:00
水曜定休
駐車場なし

【MAP】

大きな地図で見る

 

シンガポール食堂 定食・食堂 / 新発田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

 


nice!(2)  コメント(2) 
前の10件 | - レストラン・食堂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。