So-net無料ブログ作成
検索選択

海老清 [惣菜]

たまに、ヒロを連れて「いきいき館」へ行く途中に、天ぷら屋があることは知っていたんですけど、たまたま雑誌CARRELに載っていたので、寄り道をしてみました♪

で、その日のお昼と晩御飯の惣菜をお買い物~。

ちょうど、雑誌に載ったこともあるせいか、お店の人は結構忙しそう・・・。平日の午前11時頃に寄ったんですが、ショーケースの中の天ぷらは売り切れているものがチラホラ。種類が少なくて残念^^;

とはいえ、えび天(殻付き)100円、イカ天110円、きす天80円、イモ天80円、肉団子1串80円を買うことに。

とりあえず、天ぷらはお昼ご飯に天丼としていただきました~^^

久しぶりの天丼、美味しかったー! えび天は殻付きだったんですが、サイズ的にもしかすると南蛮エビなのかな?カリカリしていて美味しかったです。それと、イモ天があまくて、ものすごく美味しい~。

image-20130125152509.png

本当は、かきあげも食べたかったんですけど、売り切れ? まだできてない? とかで、なかったんですよねぇ・・・。次回持越しですね。

image-20130125152518.png

そして、夜は肉団子を・・・。

イカのすり身をお肉に混ぜているらしいのですが、思った以上にフワフワです!
1串に3つあったのですが、そこそこの大きさだったので、串からはずして夕食に・・・。甘めのタレで、ご飯がすすみます。

お店に駐車場はないし、雑誌に載っていなければ見逃しがちなお店ですが、良いお店に出会えました♪
晩御飯を楽したい時に、また寄りたいなぁ(笑)


image-20130125152500.png

【お店情報】
海老清
新潟新発田市中央町3-8-6
0254-22-5645
営業時間:10:00~18:00
駐車場なし

【MAP】

大きな地図で見る


天ぷら海老清デリカテッセン / 新発田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(1)  コメント(2) 

思い出たまご [惣菜]

川瀬養鶏場が出している高級たまご「思い出たまご」をいただく機会が年明けにありました♪

たまに、見かけることはあったのですが1パック300円超えなので、自分で買って食べることはなかったんですね。

で、そのいただき物の中に小さい紙が入っていて「冷凍たまごかけご飯」なるものがあったので、チャレンジしてみました!

iphone/image-20130116224339.png

卵にラップをかけて、冷凍庫で完全に凍らせ、食べる1時間前に自然解凍をしてアツアツご飯に乗せるという感じです。

ちなみに、ダンナにも「やってみなよ~」と言ったのですが、最後まで拒否られました(笑)。

冬の寒い時期だったので、そこそこ部屋が暖まっていても1時間だと、まだ結構解凍しきれていない状態ではあったのですが、ご飯の熱でなんとか(?)乗り切り、いざ食べてみることに。

実は、わたし大人になるまで「卵かけご飯なんて、気持ち悪くて食べれない!」って思っていたんです。それが・・・、ダンナが美味しそうに食べているのを見て、ちょっと食べてみようと思ったのがキッカケで食べれるようになりました。まぁ、そう頻繁には食べませんが・・・。

冷凍たまごかけご飯は、普通のたまごかけご飯と比べて白身のドロっと感がないので、かなり食べやすかったです^^

そして、黄身が半熟たまごみたいに少し固くなっているんですね。アツアツご飯に乗せても、ドローンととけたりしないんです。不思議。

あぁ、思い出たまごの冷凍たまごかけご飯。。。美味しかったなぁ。


nice!(0)  コメント(2) 

佐々木食品の粕漬 [惣菜]

頂き物なのですが、清水園付近にある「佐々木食品」の粕漬を食べました。

11月頭にあった「うまいもん横丁」で佐々木食品も出店していたらしく、そこで試食をしたら美味しかったとのこと。
いただいてから、4日ほど経ってからが食べごろとのことで、少し冷蔵庫でおいてから夕食のおかずに・・・。

酒粕漬けと聞くと、身の周りにたっぷりと酒粕が塗ってあるのかな~と思いきや、
酒粕を浸してある和紙に鮭が包まれているので、とりだしてそのままグリルで焼くだけという簡単さなんですね。

で・・・。少し油断していたら、焦げが^^;

DSC_0341.jpg

焦げ具合で、味が濃いのかな?と心配したんですが、そんなことはなく
ほんのりと甘みがあり、おいしかったです!

実は、このほかに筋子の粕漬けとイカの越路漬けも一緒になっていて
まだそちらは手をつけていないんですよね。

それも、食べたらあらためてBlogにつけようかと思います^^

【お店情報】
有限会社 佐々木食品
0254-22-2868
新潟県新発田市諏訪町3-3-14
駐車場あり
http://www.sasaki-shokuhin.co.jp/

【MAP】

大きな地図で見る


nice!(2)  コメント(0) 

[市外編]女川ハム工房 [惣菜]

わかぶな高原スキー場へ行った帰り道に、女川ハム工房へ立ち寄ってみました。

場所は一応ナビへセットして、いざ・・・だったのですが、
「ハム工房こっち→」の看板があったものの、途中の道があまりにも何もなかったので、
本当にこの先に、そのハム工房はあるのか!?と不安になったものの、丁字路に差し掛かったら
お店があって一安心。

ところで、このお店の外観にも書いてあるんですが

「真面目に ね~ぞ」って、どういう意味なんでしょう??

真面目じゃないってこと!?・・・いや、それはおかしい。
とにかく意味は謎のままなのですが・・・。

お店に入ると、冷蔵庫(?)のところにハム・ソーセージなど、かなりの種類が並んでいます。
値札が貼られていない商品は、全て350円で、それら3種類買うと1000円になる
とのことだったので、せっかくだし3品選んで買いました!

CA391890.jpg

ちなみに、ベーコンはこちらの一番人気商品だそうです。
すでに熱処理されてあるから、生のまま食べれますとのことでしたが・・・。

なお、このときはたまたま賞味期限が近い商品があったせいか、
おまけにフランクフルトをいただきました。 ラッキー^^

昨晩、一番先に食べなければのフランクフルトをいただきました!

皮がパリッとしてて、中がジューシーで美味しかったです♪

その他食べるのが楽しみ~~~~。

P1070428.jpg

【お店情報】
女川ハム工房
新潟県岩船郡関川村大字上野新55-8
0254-64-0296
営業時間:8:00~17:00
不定休
駐車場あり

【MAP】

大きな地図で見る


nice!(3)  コメント(2) 

お肉屋さんのからあげ屋 [惣菜]

前から「美味しい」という話は聞いていて、今度夕食のおかずに買ってみようかなぁ~
と思っていた「お肉屋さんのかあらげ屋」です。

どんな物を売っているかというと、メインは「鶏もも」。
ちなみに、鶏肉だったらどこでもからあげにしちゃう・・・といった品揃え(笑)

もも・むね・手羽・とりかわ・すなぎも等々

テイクアウト専門のお店なのですが、土曜日の18時過ぎにいったら
結構人が並んでいて、かなり人気ぶりでした。(新栄町店)

砂肝にも惹かれたんですが、とりあえず「もも」箱(500円)を買うことに。

CA391470.jpg

結構スパイスがきいていて、ご飯のおかずや酒の肴にあいます!
※味が濃いので、薄味好きな人には結構濃すぎるかもですが・・・。

おまけに衣がサクサクなんですよね~。
他に表現ができないのですが、なんだかすごくサックサクでした(笑)

このお店は、他にも豊町にお店があるらしいですが、そこも結構人気のようです。

CA391469.jpg

【お店情報】
お肉屋さんのからあげ屋(新栄町店)
新潟新発田市新栄町1-9-8
0254-26-2983
営業時間:11:00~19:00
駐車場あり

【MAP】

大きな地図で見る


藤倉精肉店 分店「いじみのの肉や」 [惣菜]

新発田市街地から、五十公野方向へと走る県道14号線沿い
大堀商会信号の手前にあるメンチカツのお店です。

道路沿いには、こんな看板が・・・
CA391384.jpg

で、奥に入ると普通の家があるんですが。
なんとな~く、サッシの向こうでメンチカツを揚げているのかなぁ?的な部屋が見え
そのサッシをあけようとしたら、

「入り口は、こっちですよー」

と、普通のお家の玄関を指差されました!
「おぉ、こっちか?」と思わず、驚いてしまいます(笑)
写真にもありますが、サッシの左側にある「家庭用玄関」が、お店の入り口とのことでした。

ちなみに、メンチカツは1つ80円!!
ここのお店で扱っている豚肉は全て「越後もちぶた」とのことで
それを考えると、メンチカツもそうですがお肉の値段も結構良心的です。

CA391382.jpg

わたしが行ったタイミングでは、おばあさんが1人でメンチカツを作っていて
店内で写真を撮ってる際も「ありがとうね~」と、何度も繰り返し「ありがとう」と
言われて、なんだか照れてしまいました…#^^#

CA391385.jpg

小ぶりながも、メンチカツうまかった~♪♪

CA391383.jpg

【お店情報】
藤倉精肉店 分店「いじみのの肉や」
新潟県新発田市五十公野3126
0254-22-6941

水曜定休
駐車場あり

【MAP】

大きな地図で見る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。