So-net無料ブログ作成
検索選択

金谷朝市 [市場]

先日の日曜日、五十公野公園の付近にある「金谷」という地域にある朝市へ行ってきました。

ここは朝6時から。
知り合いの方と一緒に行かなかったら、ちょっと分かりづらいというぐらい、
周りが田んぼの道路傍にポツンとある朝市です。

場所は、五十公野公園~新発田食品団地の道沿いにあります。

「結構、根菜が多いんだよねぇ」という言葉の通り、
玉ねぎ、じゃがいもにんじん、ごぼうと、この時期にはちょっと珍しく、
根菜がありました。

わたしはピーマンを買ったのですが、10個ぐらい入っていたかなぁ。
かなりの量で100円(笑)

とりあえず基本的には、1袋・1束100円です。

CA391692.jpg

こんな感じで野菜が並べられていて、なんとものどかな感じ。

こちらは、毎週日曜の朝のみやっています。
朝市に出てくる野菜は全般的にそれほど量が多くないので、
7時ぐらいには終わっちゃうかもしれないですね・・・。

CA391691.jpg

【情報】
金谷朝市
新潟県新発田市金谷293(この番地の向かいの空き地?)
日曜6時~
冬期お休み
駐車場あり

【MAP】

大きな地図で見る


nice!(4)  コメント(2) 

ふれあい市 五十公野店 [市場]

土曜の朝、がんばって早起きをし、新発田市街地から少し車で走ったところにある
JA北越後がやっている五十公野の「ふれあい市」へ行ってきました。

ここは、朝6時からやっているんですが
わたしがモタモタしていたら、スタートダッシュに遅れ
市場に着いたら、すでに売っている野菜はまばら・・・・。

といっても、到着したのは6時30分なんですけどね・・・。

まだ夏野菜にも少し早いから、元々数が揃っていないのでは?
という話もあったのですが、どうなんでしょう~。

とりあえず、ニンニクとカブを買ってきました。

だいたい100円で売られていて、少し値段があがっても200円なので
やっぱりお買い得といえば、お買い得ですよね。
ちなみに、ここは野菜の他に、卵(これも10個ほど入って100円)や
花の苗などが売られています。

さらに、この市場のはずれに「さくらんぼ」が売っていたので
ちょっと高いかなぁと思いつつ、美味しそうだから買おう!
という話になって、地元でとれたさくらんぼも買いました。

これが、またすっごく美味しかったです♪

佐藤錦を品種改良した「山形美人」という名前なのだそうです。

1パックで500円なので、まぁまぁなお値段でしょうか。
ちなみに、このJA北越後・五十公野の近くにはいくつかさくらんぼを育てている果樹園があるので
そちらの方が出していたんだろうなぁと。

他にも新発田市内には、JAがやっている市場があるらしいので気になります^^

CA391561.jpg

【お店情報】
ふれあい市 五十公野店
新潟県新発田市五十公野1584
毎週水・土・日開催
時間:6:00~11:00
冬期はお休みとのことです
駐車場あり

【MAP】

大きな地図で見る


米倉 ねむの木の市 [市場]

新発田市街地から14号線を赤谷方面へ走ると、「米倉」という地域があります。
その道路沿いにある産直市場です。
ここは、山が近いので山菜系の珍しいものが豊富という話を聞き、行ってきてみました!

土曜日の午前11時少し前だったのですが、すでにある野菜は少なく・・・。
(もともと、そんなに種類が豊富というわけではないようなのですが・・・)

ちなみに、うるい・ふき・たけのこ・葉ねぎが多かったですね~。

ところで、つい先日まで寒さと雨という天気が続いていましたが、今日は快晴!
車に乗って山のほうへ向かっていると、とってもすてきな景色に心が躍ってしまいます♪

CA391497.jpg

で、結局 うるい100円1把、ニラ100円1把 を購入し帰宅。

CA391498.jpg

なお、買い物へ行った後に、この市場を教えてもらった知人に話しをしたところ

行くんだったら、9:30開始だから、9:30に並ぶぐらいじゃないと
珍しいものやお目当てのものは、なかなか買えないよ~
と言われてしまいました・・・^^;

な、なるほど。すごいわ、みなさま。

とりあえず、大量にニラがあるので、今日はニラメインの餃子にしようと思っています(笑)

CA391495.jpg

【お店情報】
米倉 ねむの木の市
新潟県新発田市米倉203-73
水・土・日・祝のみ営業(12月は土・日曜日のみ。1月~4月中旬までの冬期は休館。)
営業時間:9:30~15:00
駐車場あり
トイレあり
http://yuukinosato-yonekura.jp/?page_id=293

【MAP】

大きな地図で見る


わくわく広場 [市場]

新発田商業高校の隣にある「わくわく広場」という名前の
農家の方々が野菜を売っているお店です。

このお店は、お花がとても豊富で驚きました!
まだまだ3月だと寒い時期で、道を歩いていても
春はまだ先だなぁと思ってしまうんですが
このお店に入ったら色とりどりの切花が売っていて
なんだか楽しい気分になっちゃいます(笑)

もちろん野菜も売っていますが・・・。

野菜のほかに、パンや惣菜など、種類は少ないですが売られていました。

ところで、最近よく「プチヴェール」という野菜を
こういった市場的なお店やスーパーなどで見かけます。
気にはなっているものの、まだ買っていないんですが
WEBで調べたところ青汁で有名な「ケール」と芽キャベツをかけあわせた新野菜らしく
かなり栄養価が高いみたいです。
ジュースにしても食べられるということなので、今度チャレンジしてみよう~
と思っているんですよね♪

CA391410.jpg

【お店情報】
わくわく広場 新発田店
新潟県新発田市東新町4-5-5
営業時間:9:00~20:00
駐車場あり

【MAP】

大きな地図で見る


とんとん市場 [市場]

国道460号線沿い、豊浦病院から少し月岡方向へ走った左側にある
野菜の直売市場です。(市場といっても、倉庫みたいな感じですかねぇ・・・)

新発田には、どうやらこういうお店が何軒かあるらしいのですが
我が家から一番近いということもあり、週末になるとたまに訪れます。

野菜農家の方々が、野菜を運んで売り場に並べているせいか
やっぱり新鮮さが違う気が!

というのも、たとえば葉の付いている根菜について(大根や蕪)。
スーパーで買ったものだと、葉が微妙な感じで、葉っぱまで食べることがなかったのですが
ここで買ったものは、葉っぱまでおいしく食べることができます。
ちなみに、葉の部分を切りスーパーのビニール袋に入れて
野菜室に保存し4~5日の間で使い切れば、結構新鮮なままいただけます。

※蕪の葉は、レンジでチンしてマヨネーズ&ポンズで食べるとおいしい~♪

それと、この前、大根を買ったのですが1週間経っていても
切り口が瑞々しい状態で結構驚きました!

野菜の値段はピンきりなので、安いと感じるものもあれば
ちょっと高いと感じるのもあるかもしれません。

また、野菜だけでなくて、お米や惣菜・パンなども売ってました。
といっても、今のところ野菜しか買ってないのですが・・・(笑)

 

とんとんロールというスイーツもあるので、一度買ってみたいなぁと思ってるんですが
2人暮らしの我が家では、ちょっと手が出ないんだよなぁ・・・・。
だって大きいんだもん~~~~。

CA391392.jpg

【お店情報】
農家の直売所とんとん市場
新潟県新発田市荒町1480
0254-20-2229
営業時間:9:00~18:00
駐車場あり

【MAP】

大きな地図で見る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。