So-net無料ブログ作成

市島酒造 [酒屋]

諏訪神社のすぐ近くにある酒蔵「市島酒造」です。
新発田市で酒蔵見学をできるところで有名で、よく観光バスも停まっています。

ここでは平日に行くと工場のラインが動いているらしいのですが
だいたい行くタイミングといえば県外から来た人を連れて行く、となるので
土日しか行ったことがないんですよね・・・。

なので、工場ラインを見たことがないのです。どんななんだろうなぁ~。

ちなみに、その工場ライン以外ですが、昔使っていた道具等の展示室と試飲販売コーナーといった感じで
それほど広くはないので、あっという間に見学終了です(笑)

でも、大きな酒樽に入って記念撮影などできるので、
ちょっと楽しいかも^^

試飲販売コーナーではお酒の他にも、新発田の名産品が置いてあり
観光に来た人用のお土産コーナーになっています。

実はこちら、裏手にお食事もできるようなスペースがあるらしいんですよね。。
気にはなっているのですが、どうなんでしょう・・・。

実は、新発田市では以前「金升酒造」も酒蔵見学をしていたらしいんですよね~。
過去行った方のブログなどを見ると、敷地がすごそうなので
行ってみたくなり、酒蔵見学をしているか聞いてみたのですが
当分の間、蔵見学をしないとのこと・・・残念です。

P1060122.jpg

【情報】
市島酒造
新潟県新発田市諏訪町3-1-17
0254-22-2350
営業時間:9:00~16:00
年末年始以外営業
入場無料
駐車場あり
http://www.ichishima.jp/

【MAP】

大きな地図で見る


大野屋酒店 [酒屋]

コモタウンにわりと近い場所にある、地酒を扱う酒屋さんです。

新発田は酒蔵がいくつかあるので、まぁどの酒屋へ行っても地酒はあるんですけどね(笑)
わりと珍しい銘柄があるので、日本酒を買うときは結構行っちゃうんですよねー。

ちなみに、「鮎正宗」はここで以前に買ってからお気に入りなのです^-^

先日の「にいがた酒の陣」にて鮎正宗酒造が出していた にごり酒「毘 びしゃもん」が飲みたい~
と思い、こちらへ行ったら、やっぱりありました♪

P10032202.JPG

こちら純米のにごり酒。
ガスが充填されている(?)のか、開けた瞬間に中のお酒が「ぐぐぐ~」と出てきそうになって
すごく驚きました!!
ちなみに、栓も変わっていて少しガス抜きができる仕様になっているようです。
なので、お酒を買う際も「横にすると、この隙間からお酒がもれる可能性があるので気をつけてください」
と言われました。

P10032201.JPG

大野屋酒店では、数量限定ということで売られていたんですが
なくなったらまた買おうと思っています(笑)

味ですが、少し甘口でコクがあります。
一時期、ビール・日本酒でも辛口が流行りましたけど、
最近のわたしのお気に入りは、甘みとコクのあるタイプなんですよね(笑)

ところで、こちらのお店ですが胎内高原ワイナリーのワインなど
県内で作られているワインも置いてありました。

 CA391425.jpg

 【お店情報】
大野屋酒店
新潟県新発田市舟入町1-2-34
0254-22-4579
営業時間:8:00~21:00

駐車場あり

【MAP】

大きな地図で見る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。