So-net無料ブログ作成
検索選択
イベント ブログトップ
前の10件 | -

「蔵」スウィーツフェスタ ファースト@金升酒造 [イベント]

あっという間に7月です・・・決してblogを忘れているわけじゃないのですが、子育てをしていると、ついつい(汗)

6月30日に、かねてから気になっていた金升酒造にて「蔵 スウィーツフェスタ」というイベントをやっていたので行ってきました。
500円で、スウィーツの試食とお酒の試飲ができるという内容なのです。

ちなみに、わたしはまだ授乳中なので、試飲チケットはダンナにゆずってスウィーツの試食のみということで。

当初、駐車場のことを心配していたのですが、案外と駐車場の台数があり、午後1時頃に行ったときはすぐにとめることができました。

入口でチケットを買うと、こちら中で食べてくださいとスウィーツBOXを手渡されます。

CA392235.jpg

これが、その中身。かなりのボリュームです。

CA392234.jpg

小さいカットでありながら、9種類のケーキが入っているんですね。
このケーキ、「デ・ラ・プリンセス ボーン・ブーシェ」といって、冷凍保存のケーキなんです。

このサイトに載っています。

小さいカットとはいえ、9つ全て食べたら「もうお腹いっぱいで苦しいよ~」ってほどのボリューム。

そして、昼から日本酒の試飲をしているダンナは、顔が真っ赤で少しグッタリ(笑)

そんな頃、運よく金升酒造の酒蔵見学をすることができました。

木造の酒蔵は、本当に年季が入っていて、まさに!という感じの建物です。本当は、酒蔵内も写真撮影をしたかったんですが、念のため確認をしよう・・・と思っていたら、撮影タイミングを逃してしまい。残念。

ちょうど、見学タイムが終わった頃にスケジュールの都合上、酒蔵に入れなくなってしまったんですね・・・。

そして、入口付近にある庭園を見学することに。
新発田にある清水園をこじんまりさせたような作りの庭園は、風情があってとてもステキでした。

とはいえ、まだ5ヶ月のヒロをつれてなので、のんびりしているワケにもいかず・・・。
結局、「ステキだね~」「うん。じゃあ、帰ろうか」的な会話で、早々にイベントをあとにしました。


nice!(3)  コメント(0) 

新発田駐屯地記念行事 [イベント]

5月13日(日)に、自衛隊新発田駐屯地にて記念行事があるということだったので行ってみました。

毎年やっているみたいなんですが、今回が初めて。

旧県立新発田病院の敷地に駐車できると思っていたら、そこは封鎖されていて、
結局市役所の駐車場に車をとめて歩くことに・・・。自衛隊駐屯地の入り口まで、意外と距離がありました(^^;

で、入り口で荷物チェック等を済ませて中へ。
確かに、何か不審物を持った人がいるかもしれないですもんね・・・。セキュリティは厳重です。

ちなみに、自衛隊の駐屯地へ入るのは初めてなので、とにかく「ほー」って感じです(笑)。
奥へ行ったら鼓笛隊の演奏が聞こえて、向こうから何だかすごい行進が!

CA392209.jpg

持っているのは本物ですか!?と、思いながらも、こういうのをまじかで見るのが初めてなんでちょっぴり興奮。

少し経ったら何だこれは!という巨大な車まで登場。

CA392210.jpg

さらには、空に数機のヘリコプターが・・・!航空自衛隊の方ですか!?

正直、こういったものに全く詳しくないので、何だかよくわからないんですが、とにかく驚きの連続です。

なお敷地内では、自衛隊の方々がチャリティで露店をやっていたのですが、
その調理器具が、炊き出し用の車両なんですよね。
そっかぁ、災害で派遣された時なんかに、こういうのも一緒にいくのか~って感じなのです。

とにかく、非日常な連続で驚きました。


nice!(2)  コメント(0) 

うまいもん横丁2011 [イベント]

去年まで、「全国観光みやげ品展示即売会」という名称だったのが今年になって「うまいもん横丁」と変更になったようで、
11/2~11/6の期間でカルチャーセンターにて開催されていたので、3日の祝日に行ってきました。

会場周辺に到着したのは、11時30分頃だったのですが、
新発田駅から車でカルチャーセンターへ向かう道で軽く行列ができていたので、
これだと近い駐車場は入れないかな~と思い、県立病院の真向かいにあった臨時駐車場に車を停めて
会場へと向かうことに。

DSC_0225.jpg

入口周辺には、植木市や屋台が並んでいて、かなり賑やかです。

中に入ったら、やっぱり混んでます!

DSC_0228.jpg

ちょうどお昼時ということもあるんでしょうか・・・?

すごい賑わいですよね~。
そして、各ブースでは結構試食販売をしているので、いろいろと試食をしちゃいました^^

ちなみに、実演販売をしていた「わらび餅」が結構な行列を作っていました。

結局、わたしたちは去年もやったのですがカルチャーセンター内にあるお店にて煮干の詰め放題(500円)を。
実は去年の煮干を冷蔵庫に保管していたら、まだ1/3ほど残っていたのに半年後ぐらいにカビが生えてしまったんですよね(;;)

なので、今年は小袋にいれたものを冷蔵、残りを冷凍にして1年で使おうと思っています。

なお、最後に去年はなかったスイーツコーナーへ寄ってみました。
2Fの角(?)にあったので、見逃してしまいそう・・・といった感じです。

そこは、他の物販コーナーと比べるとそれほど人もいなくて、
テーブル椅子があるので、他で食べ物を買い持ち込みでお昼を食べている人が
ちらほらと見られました。

まだ、明日明後日とやっているので、お時間がある方はどうぞ~。

 

 


nice!(3)  コメント(0) 

米粉フェスタinたいない [イベント]

10月30日(日)に、胎内スキー場ロッジ内にて行われた「米粉フェスタinたいない」へと行ってきました。

当日は小雨&曇りといった天候で、 そんなに天気も良くないしね~と思いつつ、
会場へ12時30分頃に到着したら、かなりの賑わい・・・。

ロッジの2Fレストランスペースに、所狭しと出店が並んでいて、中央にテーブル椅子の飲食スペースがあるのですが、食べる場所がないのでは?といった具合でした。

とりあえず「糸魚川ブラック焼きそば」が食べてみたい!と思っていたんですが、すでに「売れ切れ」(;;)

だったら、違う色の焼きそばを食べてやる!と「妙高赤倉温泉レッド焼きそば」に並んだら、数人前で数が終わってしまうとのこと・・・。

うーん、じゃあ次と思い「たいないゴールド焼きそば」への列へと並んだら、これも途中で「この方で終わりです」と数人前で終了・・・。

え~~~。じゃあ、どうしようと「ホワイト焼きそば」にすることに。焼きそばに、さんざん振り回されました(TT)

そして、ダンナは「米粉生パスタ」の列に並んでいたんですが、ちょうど自分でギリギリ買えたとのこと。
どこもかしこも「売り切れ」続出なのです!!

DSC_0193.jpg

で・・・味はというと。

米粉パスタは、麺がかなりモチモチしていて1皿350円と思うとお手ごろ価格で◎。
ホワイト焼きそばは、1皿500円なのですが、行列ができているから焦って作ったのか麺が固くて、少し微妙・・・。
もう少し蒸し焼きっぽくすれば、米粉入りの良さが出る気がするんですが~。どうなんでしょう?

そして、こちら会場の様子。

DSC_0195.jpg

最後に、スイーツで締めようと思っていたのに、13時過ぎ頃にはスイーツで残っているのは「かりんとう饅頭」か、大行列を作っている「ぽっぽ焼き」のみ・・・といった状態。

DSC_0200.jpg

DSC_0202.jpg

13時頃で、ほとんどの物が完売じゃ、午後5時まで持たないのでは?というぐらいの状況なのです。

こんなことなら、もう少し早く来ればよかった・・・。


nice!(2)  コメント(0) 

しばた食のふれあいフェスタin紫雲寺 [イベント]

10月23日(日)に温泉施設のある「紫雲の郷」にて、しばた食のふれあいフェスタというものをやっていたので行ってきました。
ダンナが、妙に干物が好きなもので・・・(笑)。また、魚を売っているとチラシで見つけて行ってみようという話になったのです。

先日、松塚漁港にて「魚まつり」がありましたが、それと比べると売店も多いし、スペースも広くて、結構な賑わいでした。

とりあえず、開始5分前に着いたところ「餅まき」をやるという話を聞きつけて、やぐらへと向かってみました。
すでに結構な人が集まっています^^

カメラを構えつつも、参戦だー!!ということで、私達も餅まきに参加することに。

DSC_0142.jpg

と・・・ところが・・・。

戦利品は、たったこれだけ(笑)

DSC_0145.jpg

とはいえ、「きゃー」と言いながら降ってくる物をキャッチするというのは楽しいものですね♪

そして、その後に売店を物色です。
干物や、果物(主に梨やリンゴでした)、野菜、チューリップの球根詰め放題100円なんてものもありました!

DSC_0150.jpg

また、イベントでは500円購入すると福引券がもらえるシステムだったので、
最後にガラポンをして、しめじ・干物・紫雲の郷無料入浴券が当たったんです。

・・・どちらかというと、ハズレのティッシュの数のほうが少ないんじゃ?

というぐらいの当選率です。

そうこうしているうちに、空がどんよりしてきたので退散することに・・・。

ここ最近、どうもイベントのある日は天気が良くないな~と思う今日この頃なのでした。


nice!(4)  コメント(2) 

松塚漁港さかなまつり 2011/10/2 [イベント]

またまた、藤塚浜にある松塚漁港のさかなまつりへと10月2日(日)に行ってきました。

前回は9時過ぎに行ったため、めぼしい物がほとんどなかったので、今年は少し早く行こうと、5分前に会場へ到着!

もう地元の(?)おじちゃん、おばちゃんと思われる人々が、販売ブースのところでスタートを待っています。す、すごい・・・。

どうしようかね~と、ダンナと話をしていたのですが、今回は何か買って行こう!ということになり、
普段あまりスーパーで見かけない魚の干物を何種類か買うことにしました。

ちなみに、干物を専門に売っていたブースでは1パック350円で3パックだと1000円とのこと。

何を買おうかな~と考えていると、まつり開始の挨拶が・・・。どうやら、この挨拶が終わるとスタートのようなのです。

挨拶と同時に、一瞬戦場のような様子へと変化する干物売り場(笑)。
我が家は、「花だい」「かながしら」「やなぎがれい」「あんこう」4つを買ったのですが、ダンナの話によると5,000円分も干物を買っていた人もいたそう・・・すごいですね~。

ようやく買い物を済ませて、隣の飲食ブースへ行くと蟹汁、いか焼きと美味しそうな香りが。
とはいえ、朝ごはんを食べてお腹もいっぱいなので、買い物だけで帰ることにしました^^

DSC_0102.jpg

こじんまりとしたスペースですが、結構賑わっていますよね。

そして、こちらが当日購入した干物たち。

DSC_0110.jpg

この日の夜、さっそく「かながしら」の干物を食べてみました。
醤油みりんっぽい味付けがされていたんですが、しょっぱい感じはなく美味しかったです♪

なお、販売業者を見ると「山北」だそう。そういえば、笹川流れの港にもいっぱい干物が売られていたな~ということを思い出しました。

他の干物を食べるのも楽しみー^^


nice!(2)  コメント(0) 

新発田あやめまつり [イベント]

五十公野公園で開催されている「あやめまつり」へ、今日行ってきました。

高速道路1000円および無料区間が終了するということもあってか、
県外ナンバーの車も多く、かなりの人で賑わっていました。

こんなに人が多いんだから、もうかなりの見ごろなのかな~とワクワクしながら、
升潟沿いを歩いて行ったら・・・

「まだ咲き具合が良くないので、協賛金100円はいりません」

との看板が。

ということは、まだそれほど咲いていないか・・・?
と、少しガッカリしつつも奥へと行ったら、やっぱり咲いている品種はわずか。

P1070682.JPG

ここは咲いているところ。

でも、全体を見渡すとこんな感じなのです^^;

P1070683.JPG

随分と、青々としています(汗)

ちなみに夜9時まではライトアップもされていて、7月3日までの土日は
イベントも目白押しな感じです。
昼間は、出店などもかなり出店していました。

ところで、100円の協賛金ですが6/20からはいただくとのことでした。

見ごろは、あと10日ほど経たないとやってこない感じがするなぁ・・・。

 


nice!(5)  コメント(1) 

胎内市チューリップフェスティバル2011 [イベント]

昨日、大峰山へ桜を見に行った後に、すぐ近くにある胎内市のチューリップフェスティバルへも行ってきました。

お昼前に到着したんですが、結構混んでいて臨時駐車場へと車をとめ、
チューリップ会場へ・・・。
出店もいくつか並んでいて、本当にお祭りのようです。

このチューリップフェスティバルの時期は、チューリップの苗を10本で500円という直売もやっていて
当然のごとく、わたしも苗を10本買って来ました♪

これは、実際に植えられているチューリップを、好きな品種を選びスコップで掘る
という感じなのです。かなり一生懸命に、どれが良いか吟味(笑)

ちなみに、かなり珍しい八重とかとんがったチューリップなど
さまざまな種類がありました。
そして、帰りにコメリへ寄ってプランターを買い植えることに。
とりあえず、チューリップは鉢植えにすることにしました。

P1070559.jpg

まだ咲いているものと、咲いていないものとまちまちですが、
5月の連休はちょうど見ごろかもしれないですね^^

場所は、過去ブログに記載があるのでこちらをどうぞ


nice!(1)  コメント(2) 

雪の越後の花嫁衣裳 [イベント]

2月26日~3月20日の期間で、新発田市内にて「雪の越後の花嫁衣裳」というイベントがあり、
町中のいくつかのお店にて、昔の花嫁衣裳の内掛けが飾られています。

今日は、本当であれば新発田市の成人式だったんですが、
金曜に起こった地震の影響で、5月へ延期となりました。

このイベントでは、祝・成人ということもあり、今日いくつかイベントを企画していたみたいなんですが、
町中はひっそりとした雰囲気・・・。確かに、そうですよね。

とりあえず、いくつか歩いていけるところへと行ってみました。

P1070459.jpg

こちら、市島酒造の売店に飾られています。
内掛けの種類は、かなり多いのですが、呉服店に飾られている物に比べると
あまり状態はよくない感じです。

P1070461.jpg

こちらは、寺町まちの駅に飾られているものです。

寺町まちの駅は、今日成人になった人に「抹茶とお茶菓子」を無料で振舞う予定だったらしいのですが、
成人式がなくなったために、ここで買い物をした方へ・・・とお茶菓子を無料でいただいてしまいました。

その他にも、いくつかの場所でこれらの花嫁衣裳を見ることができます。

なお、このようなパンフレットはこのイベントに協力しているお店に置いてあります。

P1070467.jpg

P1070468.jpg

このイベントを見る人用に、地域交流センターの駐車場を無料にしていると書いてありました。
※このチラシと駐車券を受付に渡せば、駐車場の無料券をもらえるようです。

地域交流センターのMAPだけ載せておきますね。


大きな地図で見る


nice!(5)  コメント(0) 

月岡温泉どんど祭り [イベント]

今まで、2月22日に行われていたらしいんですが、
今年から日曜にしようということになったらしく、
2月20日(日)に月岡にて行われた「どんど祭り」へと、ちょっとだけ行ってきました。

昼間は、鍋グランプリというものもやってたらしいんですが、
とりあえずメインの「たいまつマラソン」とカリオンパークでのたいまつ点灯を見ようと、
夕方5時30分頃に会場に到着。

・・・でも。

この時間に到着したところ、時すでに遅し(笑)

マラソンはいいところ終わっていて、カリオンパークへとみんな入っていくではありませんか!!
急いで、無料の足湯スポット「湯足美」の駐車場へ車を停めて、
カリオンパークへと急ぎました。

なんとか(!?)最後のところは、見ることができ・・・

CA391879.jpg

やぐらに、たいまつランナーの人たちが火をつけています。

まだ、カリオンパークの広場は雪がとけたばかりという状態で、足場はぐちゃぐちゃ・・・。

CA391881.jpg

そして、最後に月岡温泉のお湯(御神水)をランナーにかける。
お祭りっぽい雰囲気です。

ランナーには女性もいたらしいのですが、さすがにこの御神水をかける場面では
女性はいませんでした。

でも、ランナーの人々は気合が入っていてテンションも高くなってるせいか、
上半身はだかの状態でも、寒がる様子もなく(←当たり前ですよね)
すごい。

こんな感じで、ほんの少しだけお祭りを堪能したんですが、
帰りにふと「タオルを持ってきて、最後に湯足美を楽しめば良かった・・・」と
思ってしまいました。


nice!(3)  コメント(0) 
前の10件 | - イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。