So-net無料ブログ作成
検索選択
ラーメン ブログトップ

のろし 新発田店 [ラーメン]

12月の土曜に行ってきました。
いつも並んでいるのは分かっていたんですが・・・。とりあえず行ってみようということで。

お店に着いたのは、午後1時少し前だったのですが、結局席に着いたのはその40分後。
ちょうど、その日はいきなり寒くなった日だったので、外でかなり震えました・・・><。

ちなみに、並ぶときはとりあえず名前と人数を書くのをお忘れなく!

たまたま、並んでいたカップルが名前を書き忘れてしまったようで、呼ばれるのに相当時間がかかっており彼女がお怒りモードという人達もいたので。

お店に入っても並ぶ状態が続くのですが、一応お店に入る前に注文をとられます。
とはいえ・・・、席についたからといってすぐに出てくるわけではありません・・・。なぜ、あんなに早くオーダーをとられるのか!?ちょっと謎。

テーブルについて、約10分ぐらい経ってからでしょうか?
ようやくラーメンが登場!!

結構ボリュームがあるらしい話を聞いたので、肉1枚で注文をしました。なお、通常は肉3枚のラーメンで600円。肉1枚になると、580円。
とはいえ、トッピングで肉3枚追加すると200円なので、お肉好きの方はとりあえず3枚つけたほうがお得かも。

CA392119.jpg

で、ラーメンです。

麺は太めで、かなりコシがあります。食べた方のブログ等を見たら、本店(?)のほうは麺がもっとボソボソしていると書いてあったのですが、個人的にこれ以上麺がボソボソしてたら喉につまっちゃうよ~っていう感じかも(笑)

スープは背油系で、もやし:キャベツ=2:1ぐらいの分量で載っています。

最初はうまい~っとモリモリ食べていたのですが、麺もスープもボリューム満点なので途中から結構苦しくなってしまいました^^;

とはいえ、完食!!

上に載っているチャーシュー(肉)は、ホロッと軟らかくおいしかったです。

ただ・・・、食べ終わった後は単にお腹がいっぱいで苦しかったのですが、時間を追うごとにジワジワとボディーブローがきいてくるというか・・・。

しばらくラーメンは良いかな~ってぐらい、ゲフーって状態になってました(笑)。
私は食べた事がないので分からないのですが、ラーメン二郎を食べたことのあるダンナは「二郎系はきつい・・・」と言ってましたが。

美味しかったんだけどな~。胃を鍛えないと、再チャレンジは厳しいかも!?^^;
なお、12月1日から年中無休になったそうです。

CA392120.jpg

【お店情報】
のろし 新発田
0254-23-1239
新潟県新発田市荒町1518-1
営業時間:11:00~(麺、スープが無くなり次第終了)
年中無休
駐車場あり

【MAP】

大きな地図で見る

 

のろし 新発田店ラーメン / 西新発田駅新発田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 


nice!(2)  コメント(0) 

[市外編]ラーメン亭 我聞 [ラーメン]

9月のシルバーウィークの最初の連休。

せっかくだし、どこかへ遊びに行こう!ということで、新潟県立植物園へ行くことにしました♪

とりあえず、お昼はどうしよう?という話になったんですが、道すがらどこかへ寄るかということになり、
久しぶりに昼ラーメンに。

紫竹山I.Cを下りて、比較的近くにある「ラーメン亭 我聞」で食べることにしました。

並ぶこともあるとのことだったのと、早めに植物園に着きたかったということもあり、11時10分頃に入店。
すでに、お客さんが入ってる・・・すごい。

ダンナがつけ麺(熱麺と冷麺を選べますが、今回は冷麺で)を頼むとのことだったので、わたしは普通にラーメンを注文

ちなみに、お値段はこんな感じ。他にも、餃子やチャーシュウなど一品料理もありました。

CA392065.jpg

注文した物がやってくるまで、周りを見ていたのですが、やっぱり季節柄ということもあるのか「つけ麺」の人が多かったです。

私も、つけ麺好きなんですが、今回はつけ麺を大盛にするから、お互い食べ比べだ!ということで・・・(笑)

そんな感じで、観察をしていたらつけ麺・ラーメンがやってきました^^

CA392063.jpg

CA392064.jpg

ラーメンですが、トッピングに味玉があったので頼まないとないのかな~と思っていたら、
なんと乗っているではないですか!

おまけに、チャーシューも思ったより大きいし・・・。これで、630円だったらお得。

なお、ここのスープはかつお節風味の魚介系。つけ麺のスープは、それにすり胡麻と柚子をプラスして味に変化を出しているのかな?という感じです。

個人的には、やっぱりつけ麺のほうが好きかな~(笑)

麺がもう少しコシがあって、ツルっとしているさらに良し・・・スープはとても美味しくいただきました!

そうそう、つけ麺の具材もラーメンと一緒の味玉半個・チャーシュー・メンマ・ねぎ2種です。 

そして最後に会計を済ませると、1人1本どうぞとアイスのサービスも♪

CA392066.jpg

お店を出たのは、11時30分過ぎだったんですが、すでに外でも並んでいる人がいました。

早く行ってよかった~。

CA392067.jpg

【お店情報】
ラーメン亭 我聞
新潟県新潟市中央区紫竹山3-3-30
025-245-0811
営業時間:11:00~22:00
駐車場あり

【MAP】

大きな地図で見る

 

ラーメン亭 我聞 ラーメン / 新潟駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 


nice!(2)  コメント(2) 

[市外編]ラーメン党 ひさご [ラーメン]

先日、阿賀野市(旧水原)にある「ひさご」へと行ってきました。

味噌ラーメンが美味しいという話を聞いたので、久々に味噌ラーメンが食べたくなった・・・
というのがあり^^

土曜の12時過ぎに着いたのですが、ほぼ満席状態ではあるものの待たずに入店。
何にしようかな~と思いつつも、オーソドックスな味噌ラーメン(780円)を注文
そして、一緒に行った従妹は味噌ラーメンに辛味噌(110円)をプラス。

ラーメンを出てくる間、周りを見渡すと・・・

なんだろう?あのネギ大盛りは・・・というラーメンを頼んでいる人がチラホラ。
そう・・・それは、ラーメンが見えないほどネギが乗った「ネギみそラーメン」でした。
結構、こちらも人気のよう。

そして、少し経つとやってきました!

味噌ラーメンです。ちなみに、わたしは味玉(確か80円!?)をトッピング

CA391980.jpg

さらに、辛みそ追加の味噌ラーメンです。

CA391981.jpg

なんだか、辛みその量が半端じゃないような・・・(笑)

味噌ラーメンの味ですが、スープは想像より少しあっさり目。
とはいえ、飽きの来ない味です。

そして、麺が太麺なのでモチモチしていて食べ応えあり。
細麺も好きなんですが、なんだか太麺って食感が良いこともあって個人的に好きなんですよね。

味噌ラーメンは、味噌もやってます的なラーメン屋さんだと味噌味が薄すぎてイマイチ

と思うところが多かったので、あまり食べないんですが、ここでは満足。

で、従妹が頼んだ辛味噌入りの味噌ラーメンも一口いただくことに。

・・・・・・ん?すでにスープが真っ赤なんですけど~(笑)

で、かなりおっかなびっくりでしたが、辛くてスミマセンという状態にはなりませんでした。
とはいえ、わたしだったら全て食べきる頃には、たぶん口の中が辛くなってそうですが。

ちなみに、「北陸食べ歩きの店100選」とメニューのところに書いてあったのですが、
この100選まったく聞いたことがないのですが・・・他にどんなお店があるのだろう?

2011-07-10T18 11 46-b3359.jpg

【お店情報】
ラーメン党 ひさご
新潟県阿賀野市百津町9-30
0250-62-1567
営業時間:[月~金]11:00~15:00、17:00~23:00/[土・日・祝]11:00~23:00
駐車場あり

【MAP】

大きな地図で見る

 

ラーメン党 ひさご ラーメン / 水原駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


 


nice!(1)  コメント(2) 

きぶん一 [ラーメン]

月岡にある人気のラーメン屋「きぶん一」へ行って来ました。

以前、このblogでもおすすめをいただいてたのですが、
ようやく!といった感じです・・・。

駐車場が狭いとは聞いてたのですが、確かに狭い。
「隣のローソンさんに停めないでください。」との貼紙が店内にあるが、
確かに停めちゃう人がいるんだろうなぁ。

土曜の12時頃に着いたときは、すでにお店は満席。
2組ほど、待っている人がいました。

とはいえ、結構すぐに席につけます。
駐車場に車が入ってくると、ラーメンを作り始めると聞きましたが、
そのせいか回転がいいんでしょうね~。

ラーメンの種類は、2つ。
蒲原ラーメン(600円)と、肉ラーメン(830円)です。

CA391808.jpg

こちら、注文した蒲原ラーメンです。
スープはあっさり豚骨。麺は、よくあるラーメンの縮れ系です。

そして、替え玉1つ無料ということでしたので、替え玉をしました♪

もともとスープが、あっさり系なので、替え玉をすると少しスープが薄くなる気が・・・。
替え玉の椀にも、紅しょうがが入っているのですが、
それをプラスすることでスープの薄さがカバーできます(笑)

それにしても、ペロリと玉2つ食べてしまったというのも、
すごい事だなぁ~と・・・。
ラーメン丼が浅めのせいかも?と勝手に考えてみたりもしているんですが。
(それはないか・・・)

豚骨ラーメンが濃すぎて、あまり好きではないという人には、ぜひおすすめ。
通常の豚骨ラーメンを想像すると、見た目とは違うあっさり感に、少し驚くかもしれません。

5mmほどに輪切りにしたねぎがたっぷり目に入っていると、
わがダンナが紅生姜嫌いのため、ダブル紅生姜になったということもあり、
食べ終わった頃には、体がホッカホカでした!

お店を出る頃には、さらに店内で待っている人が増えていて、
少し早めに来るのがちょうど良いかも・・・といった感じです。

CA391809.jpg

【お店情報】
きぶん一
新潟新発田市月岡温泉669-1
0254-32-3350
営業時間:11:00~14:00(スープが無くなり次第閉店)
木曜定休
駐車場あり

【MAP】

大きな地図で見る

蒲原ラーメン きぶん一 ラーメン / 月岡駅中浦駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(3)  コメント(4) 

天神屋 [ラーメン]

新発田にある飲み屋街「新道」のはずれにあるラーメン屋へ行ってきました。

ちょうど、ここを訪れたのは平日の昼間。
たまたま時間が空いた時に入ったので、ほぼ開店と同時といった感じでした(笑)

場所柄、開店と同時にお客さんが入ってくるというが珍しいのか、
開店時間でも、まだ準備途中です・・・といった状態。

とりあえず、一番オーソドックスな「ラーメン」を頼みました。

CA391706.jpg

名前が「天神屋」だったので、なんとなく博多ラーメン的な豚骨系を想像しちゃってたんですが、
違っていました。

鶏と魚介系でとったダシがきいていて、結構こってり目です。
さらに、少しニンニクが混ざっているのでしょうか・・・その香りも食欲をそそります。

お店の前に「コラーゲンたっぷり」的なPOPがありましたが、まさに!な感じです。
麺は、こってり系のスープに合うような細いストレート麺でした。

青ねぎ、しなちく、チャーシュー、半味玉で600円。

わたしは、あまり夜出歩かないので分からないのですが、
新道で飲んだ帰りに、ここでラーメンを食べて帰る人も結構いるとか・・・?

それにしても、新発田市内のラーメン屋へ行って毎回思うのは、
どのラーメン屋も大抵「ラーメン」と「味噌ラーメン」が必ずあることです。
味噌ラーメンが幅をきかせていますよね(笑)

ちなみに、ここは専用駐車場がないので車を停めるとしたら近くのコインパーキングになります。
セントラルパーキング利用者に駐車場代100円割引券を差し上げますとありました。

CA391705.jpg

【お店情報】
天神屋
新潟県新発田市中央町4-8-16
0254-22-5850
営業時間:11:30~14:30/17:30~翌1:30
年中無休

【MAP】

大きな地図で見る

天神屋 ラーメン / 新発田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

 


nice!(4)  コメント(2) 

まる七 [ラーメン]

国道七号線沿いの加治川方面にあるラーメン屋「まる七」へ行ってきました。
きっかけは、フリーペーパー「街角こんぱす」にクーポン券があったから・・・という単純な理由なのですが(笑)。

オーソドックスなラーメンの他に、味噌、背油と何種類かあるらしいのですが、
とりあえず初めてだから「中華そば(580円)」を注文

クーポン券で、味玉1個サービスです♪

CA391675.jpg

運ばれてきたラーメンを見て、器も随分と懐かしい感じだなぁ~と。

そうそう、お店の名前に「麺食堂」とついているのですが、
感じとしては食堂のラーメンといった雰囲気なのです。

当初、食べログを見たところ賛否両論だったのですが、
食べた個人的な意見としては、
スープもクセがなくてちょうど良いダシがきいているし、麺もちょうど良いし、
昔ながらの中華そば系のジャンルでは、かなり良い感じかなぁ~と。

真夏の暑い時期ということもあり、こってりしぎだと、ちょっと胃にきそうだし・・・
なんで、ちょうど良かったんです♪

ちなみに、お昼にこれ1杯プラス、まだ何か食べれる!という感じです(笑)

せっかくだから、ワンコインで食べれるともっと嬉しいかも・・・と思ってみたり。

なお、お店は座敷とカウンターで、日曜の昼に行ったのですが、
グループだと1~2組ほど待っている人がいました。

CA391676.jpg

【お店情報】
まる七
新潟新発田市島潟393-1
0254-26-7010
営業時間:11:00~25:00
駐車場あり

【MAP】

大きな地図で見る

 

まる七 ラーメン / 新発田駅
★★★☆☆ 3.5

 


焼肉ヌードル [ラーメン]

先日、新栄町にある「焼肉ヌードル」へ行ってきました。

表からはお店の雰囲気がまったく見えないのですが、土曜の昼という時間もあるせいか、
店内に入ると結構人がいて驚きました。

店内はカウンターと箱型の座敷がいくつかというスタイル

お店の名前からは、焼肉なのか麺なのか謎なのですが
ランチの時間帯はラーメンと丼物のみでした。
(夜は焼肉もやっているであろう・・・タレが冷蔵庫に入っていました)

新潟県産の牛肉を使っているのは、新発田では当店のみです!

という貼紙がはられていたので、牛肉が入っている「つけ麺」を注文してみました。

CA391563.jpg

※店内で撮ると、どうもブレてしまいます・・・^^;

つけ麺の汁は、石焼ビビンバに使われる熱した器に入ってくるため
かなりジュウジュウという状態で登場。

汁を見た瞬間、ちょっと不安はあったのですが・・・とりあえず食べてみました。

予感が的中です。あぁ・・・どうしよう。
わたし、すき焼きの甘めのタレがあまり好きではないのです(;;
そうなのです。少し甘めのすき焼きのタレに似ている味なのです・・・。

卵とじなどにして、卵とからめて食べる分にはむしろ好きなんですが
タレが単体なのは、どうも・・・。
いっそのこと、生卵を入れて食べたら美味しかったかなぁ・・・(笑)
※生卵というメニューはないんですが。

たぶん、この味はヒジョーに好き嫌いが分かれるであろう味付けだろうなぁ
と思いながら、とりあえず完食(笑)

ちなみに、お昼だと通常より50円引きの850円でした。

あと、みなさんが「つけ麺」か「とりしお麺(確かそのような名前)」を頼んでいたので
しおラーメンも気になる感じです。
なお2階は、夜になると居酒屋として営業しているっぽいです。
(そのような看板が出ていました)

CA391564.jpg

【お店情報】
焼肉ヌードル
新潟県新発田市新栄町1-6-13
0254-23-0400
営業時間:11:00~23:30
月曜定休
駐車場あり
http://www.yakinikunoodles.com

【MAP】

大きな地図で見る


らーめん 梟 [ラーメン]

ピオ21の近くにあるラーメン屋さん「らーめん 梟」へ先日いってみました。

この日は、なんとなく“つけ麺”の気分だったので、つけ麺を注文

CA391482.jpg
※ちょっとブレている・・・^^;;

味玉半個、チャーシュー2枚入りで、魚介系の鰹ダシがきいた結構濃い目のスープ
美味しかったです。
ただ・・・、東京のほうでも美味しいというお店のつけめんのスープは結構どこも近い味なので
まぁこんな感じかなぁ~という気もしなくはないかなぁ。

しかし・・・、どちらかというと個人的には麺が細麺だったのが、うーん・・・。

つけ麺は、太い腰のある麺をツルツルッと食べるのが好きなので
「あぁ・・・細麺なのかぁ」という気持ちが否めないのです。

ただ、なぜか(!?)細麺に少量の太い麺が混ざっているという状態。

なんだろうなぁ・・・ナゾです。

おまけに、あまり麺のことまで気にせずに行って、そのときの気分で
「つけ麺、あつもり」と注文してしまったから、余計によくなかったのかも。

あつもりのおかげで、麺が若干柔らかすぎる感じもしたしなぁ~。

と、なんだかイマイチっぽいことばかり書いていますが、
決して美味しくないわけではなく、スープは「割りスープ」も入れてもらい
麺を食べ終わった後も楽しみました(笑)

ちなみに、結構味噌ラーメンを頼んでいる人も多かったので
今度は味噌も注文してみようかなぁ。

CA391481.jpg

【お店情報】
らーめん 梟
新潟新発田市新栄町1-10-13
0254-26-3737
営業時間:11:00~14:30/17:00~21:30(平日・土曜)11:00~21:00(日)
水曜定休
駐車場あり

【MAP】

大きな地図で見る

らーめん 梟 (ラーメン / 西新発田)
★★★☆☆ 3.0

 


ラーメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。