So-net無料ブログ作成
検索選択
家庭菜園日記 ブログトップ
前の10件 | -

またまたプランターでトマト栽培 [家庭菜園日記]

プランタートマト栽培をして、今年で3年目・・・。

毎年、スーパーでトマトを買ったほうが良い気がすると思いながらも、この時期になるとつい苗を買いプランターに植えてしまうんですが(笑)。

今年は、いっそのこと安い苗でどれぐらいのものが育つのかやってみようと思い、
1苗98円のミニトマトとコメリの中玉こくうまトマト198円です。

プランターに植え付けてから10日ほど、すでに一番最初の花が咲いた部分は実が膨らみ始めました。

CA392221.jpg

なお、今年は「趣味の園芸」で見た主枝とわき芽1本の2本仕立てをすることに。

2本仕立てで使うわき芽は、一番最初の花芽の枝のすぐ下のわき芽を使うことがポイントのようです。
一応、写真を撮ってみたんですが、どうでしょう? 分かりますでしょうか?

この、わき芽が大きくなったら、主枝とは違う支柱に誘引です。・・・とはいえ、我が家の苗はまだまだそれほど大きくなっていないので、誘引はもう少し先かな~。

さて、今年のトマトはどうなんでしょう。


nice!(2)  コメント(0) 

クリスマスローズの芽が出てきました [家庭菜園日記]

去年シーズンが終わった頃に、安く買ったクリスマスローズの苗を庭に植えたんですね。

とりあえず、あまり寒さに強くないということだったので冬越しに藁や枯れ葉をかぶせて・・・さあ、どうなるか!?
という状態だったんですが。

先日、見たら無事生きていたようで芽が出てきていました♪

CA392181.jpg

中央の赤っぽいのが、クリスマスローズの新芽です。

さあ、これからきちんと花が咲くまでいくのかな~!?


nice!(3)  コメント(0) 

トマトのその後 [家庭菜園日記]

収穫が終わったトマトの苗に、また花芽がついていたのでなんとなく育てているトマトですが。

苗が、野生化(?)しています・・・(笑)

いちおう実はなっていますが、かなり小さいし・・・まあ、なんとなくで育ているせいもあり手入れも半分程度だからかもしれないですけど。

CA392062.jpg

はたして美味しいんだろうか!?

という疑問はあるんですけどね・・・赤くなって食べごろになったら、、またご報告しますね~^^


nice!(2)  コメント(0) 

トマトからわき芽が・・・? [家庭菜園日記]

また雨続きということもあるせいなのか、トマトが割れ続けています^^;

そして、とうとう主枝についていたトマトの収穫の残り9個をとりおえ、とりあえず合計78個の収穫となりました。

まあ、こんなものでしょうか・・・。ちょっと少ない!?

なんて、思っていたら、地面と主枝の摘心したあたりからわき芽が、またすくすくと生えているんですよね。

果たして、どれぐらいのトマトが育つのかは微妙かなと思いつつも育ててみることに(笑)

CA392032.jpg

ちなみに、地面から生えている枝は3~4本出ているのでイチバン太い枝を残して、後はバッサリと切りました。


nice!(1)  コメント(0) 

トマトの割れが・・・ [家庭菜園日記]

ミニトマト栽培の、その後ですが先日10個収穫をして今回はさらに12個。
現時点で、合計69個です。

とはいえ、ここ最近どうもほぼトマトが割れてしまうという状態に・・・;;

CA392020.jpg

先日の大雨の後にも、かなり実割れしたんですが、最近は雨がそれほど降っていないのに割れているんですよね。
水のやり過ぎかなぁ・・・。

ちなみに、同じプランターにバジルを育てているんですが、バジルは比較的乾燥が苦手らしいので、バジルの水やりをするとなるとトマトにも水をやらざるを得ないという。

トマトのコンパニオンプランツにバジルというのを、よく見かけるんですが・・・。でも、来年は一緒のプランターでは育てないようにしようっと。

なお、バジルを追加で摘み、今日のランチはジェノベーゼソースを作ってパスタを楽しみました♪

 


nice!(3)  コメント(0) 

トマトをさらに収穫・・・ [家庭菜園日記]

この前の大雨で、気づいたら割れているトマトが5個でてしまいました。

そして今日、久しぶりにトマトの収穫。

CA392016.jpg

さらに、3兄弟の青唐辛子も1本。

現時点で、割れたトマトも含めて47個の収穫でございます。


nice!(6)  コメント(2) 

トマトが結構とれました [家庭菜園日記]

ちょこちょこと、実が赤くなって数日おきにトマト収穫をしております。

こちら、一番最近収穫したものです。

CA392011.jpg

現時点で合計32個。

いちおう、サントリー本気野菜のサイトでは100個ほどできるとのことですが。
ちなみに、重さですがやはり現時点で9gが最大なんですよね。

うーん、二桁の壁を越えられない・・・;;

今日は久しぶりに家庭菜園報告でした!

弥彦旅の続きは、また次回に。


nice!(3)  コメント(0) 

トマトの収穫 [家庭菜園日記]

次々に実が赤くなってきたので、2~3日に1度収穫をしています。

CA391993.jpg

まずは、こちら。

最初に収穫したものより、少し大きくなってきている感じです。

そして、これが今日。1段目より2段目のほうが実が大きかったので、これで500円玉の大きさを越しました!

CA391994.jpg

ピュアスイートミニの果重目安が10~15gとあったので、試しに量ってみました。

・・・・一番大きいのでも、9g・・・がっくり(==;

なんだか少し残念です。また次回、収穫時に期待ということで。

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

トマトの収穫 [家庭菜園日記]

新潟県も梅雨あけしましたね。
昨日までは暑さと湿気があったけれど、今日は本格的な夏の暑さになった感じです。

庭で育てていたトマトが少しずつ赤くなってきたので、良さそうなものを収穫しました。

CA391992.jpg

一番大きいので、長さが500円玉くらいでしょうか。

1段目の房より、2段目の房のほうが大きいので2段目の房についているトマトの収穫のほうが楽しみなのですが。

そして、今年のトマトの味見もしました♪

今回はサントリーの本気野菜シリーズのピュアスイートミニという品種です。
甘さは比較的あっさりしているものの、コクがあって旨味が強い感じ。これは、おいしい~~~♪

1苗298円という高額な苗だけある感じです(笑)。

ちなみに、高さも支柱を超えてしまったので、ついでに摘芯をしました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

トマト と ブロッコリー [家庭菜園日記]

今年は、サントリーの本気野菜シリーズのピュアスイートミニという品種を育てているのですが
かなり元気がよく、もうすでに支柱の高さまでに主枝が伸びています。

そろそろ、摘心かな~という感じなのですが、もう少し様子見・・・。

そして、一番下の段が赤くなりはじめました♪

CA391984.jpg

ただ、明日からまた雨マークが続いているので大丈夫かなぁ~。

ちなみに、前から全然ふくらまないブロッコリーなのですが、
まるでイモ虫製造工場のようになってしまったので見切りをつけることに(;;)

ブロッコリーの成れの果てでございます。

CA391985.jpg

そこで、今までブロッコリーに使っていたプランターがあまるし・・・
と思い、今日「わくわく広場」で春菊のタネを見ていたら店員さんから

野菜を植える予定ですか? だったら、もう終わりに近い苗をタダであげてるから持って行ってくださいよ

と声をかけられたので、唐辛子・こどもピーマン・つるなしエンドウの苗をもらい、
今日庭に植えてみました。

CA391986.jpg

プランターのために土を買ってくるのも面倒だったので、
雑草しか生えていない庭の一角を耕し(?)、近所の方からもらった有機肥料と
我が家にあった粒タイプの固形肥料を混ぜ合わせて、苗の3兄弟を植えてみました。

のちほど、それぞれに支柱をたてようかと思っています。

ほぼ、新規で購入したものがない・・・という原価0円に近いところからのスタートですが、
無事収穫はできるのでしょうか!?^^

どきどき。


nice!(3)  コメント(2) 
前の10件 | - 家庭菜園日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。