So-net無料ブログ作成
食料雑貨 ブログトップ

からころ屋 [食料雑貨]

新発田市街地にある、食料雑貨のお店です。
店の前には「マクロビオティック」 の旗がかかっているので、すぐ分かるかなぁ~
という感じですが・・・。

たまたま、我が家にあるお味噌が切れてしまいどうしようかなぁと
思っていたのですが、イオンやウオロクで売っているお味噌の品揃えがイマイチなので
初めてお店へ入ってみました。

一人暮らしをしていた時期は、まったくお味噌汁を作りもしなかったのに、
ダンナと暮らし始めてからは、やっぱり和食の際にはお味噌汁が欲しい!
と様変わり(笑)。

やっぱり、いろいろとお味噌を試すと、少し値段がはっても美味しいのがいいなぁ
と思うようになったのです。

ここのお店には、お味噌が数種類置いてあり、どれもこだわりの品といった感じです。
原料、というか原料の栽培までにも気を配って作っているらしく
1,000円を越えるものまで・・・。さすがに、これはちょっと手が出ませんでした^^;

とりあえず、新発田近郊で自家栽培の大豆を自分で仕込んで作ったという
「はしもとさんの味噌」を買ってみました♪

近場ということで親しみが持てるのと、お値段的にも660円とお手ごろだったので。

CA391633.jpg

まったく細かい表記がないので、お店の方から教えてもらった情報を元に購入(笑)。

さらに、お店の方から「最近は自分で味噌作りをする方もいるから挑戦してみては?」と。
煮た大豆に麹と塩を入れて1年ほど寝かせるとできるらしいんですけどね・・・。

ちょっと気になる(笑)。
ちなみに、作りたかったら良い麹が買えるところを紹介しますよとのこと。

家に帰ってから、お味噌の味見をしてみました。
豆っぽい粒感が結構感じられて、少し塩気が強いかなぁ~といった感じです。
また、麹の香り(?)でしょうか、微かに独特の臭み(どう表現したらいいのかなぁ)が
感じられます。

とりあえず、今晩お味噌汁に使うのが楽しみです~。

CA391632.jpg

【お店情報】
からころ屋
新潟県新発田市大栄町1-2-1
0254-26-2051
営業時間:10:00~19:00
毎週月曜、第2・4日曜定休
駐車場なし

【MAP】

大きな地図で見る


食料雑貨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。