So-net無料ブログ作成

すきばざみで髪を切る [子育て]

生まれたときから、結構髪の毛があるほうだったヒロですが、1歳が近づくにつれて、徐々に髪の毛が邪魔?という感じになってきました。

そんなこともあり、先日スキバサミを購入し、お風呂場でいざ!! ジョキジョキ。

 image-20130121141230.png

前髪、耳周辺、襟足を切ってみました。

途中まで、何されてんだ?って顔をしていたヒロですが、突然怖くなったのか泣き出してしまい、最後はサササッという感じで終了・・・(^^;;

こうやって、ビフォーアフターを見ると、案外とスッキリしたかなぁと。

ちなみに使ったスキバサミはこちら。



 

安いスキバサミだと、毛が絡まって痛い思いをするとのことだったので・・・。ちなみに、私も小さい頃、スキバサミをやられた時に「いたた・・・」と何度か経験したことがあるので。

また長くなったら切ってあげよう~♪


nice!(2)  コメント(0) 

離乳食のその後 [子育て]

いま11ヶ月で、まあそれなりに離乳食を進めているんですが、時々「いろいろあるのね」と思うことがあります。

まずは、5倍粥になるまで基本的にお粥におかずを混ぜて一つのお皿であげてたんですね。
そのほうがよく食べてくれてたって事もあったんで。
ところが、5倍粥になったあたりから、全然食べないんですよね〜。
これがムラ食いってヤツか⁈とおもったんですが、実は違ったんですね。
試しに、ご飯&副菜というスタイルに変えてみたら、普通にパクパク食べるように!
5倍粥のあたりから、ご飯がねっとりするんで具沢山だともっさりして食べ辛かったのかな…

そして、いま夕方4時台にあげている離乳食を6時に変更しようと思っているもののなかなかうまくいかないのです。

まず…。昼から夜まで、腹が減らないようにとアレルギー対応のスナック菓子をあげたものの、食べません(^^;;

そして、オヤツに果物をあげたらご飯だと思ったみたいで、まだ足りないー!と泣かれてしまいました。

ということで、朝と昼はヒロと一緒にご飯を食べているんですが、夜ご飯一緒はもう少し時間がかかりそうです…。
nice!(0)  コメント(0) 

離乳食のこと [子育て]

月齢6ヶ月を過ぎたあたりから、離乳食をスタートしたのですが、とりあえず最初は試行錯誤の繰り返し。

簡単に準備できる方法とか・・・。食べない時の工夫とか。食べれる物は何かとか。

基本的なことは、市でもらう子育て冊子に記載されているので、まぁいいとして・・・。

ただ、最初の10倍粥もネットで調べたら電子レンジで作れるとあったので、作ったところ失敗。1回分を電子レンジじゃあ作れませんよ(==;
最終的には出産祝いでいただいたブレンダーが活躍することとなりました!

そして、野菜も最初はすり鉢があったので潰してみましたが・・・どんだけ時間がかかるのー!って。なので、煮た野菜に煮汁を多めに入れてブレンダーを活用。

と、初期の頃は毎度のことのようにブレンダーを使っていました。

さらに食べ残した後に、歯を使わないで固さをチェックしてみたりとか。まぁ、これは今でもやっています。時々、食べ残した時に野菜が固かったかもーとかあるんですよね。

 

そして、好みもあるだろうけど、離乳食としてあげる野菜もヒットするものと意外とダメなものがあるんですよね。

◎好んで食べる物◎

「小松菜」・・・我が家ではほうれん草はまだあげていません(ただいま10ヶ月)。でも、初期の頃から葉物野菜として小松菜をあげていたんですね。これは今でも大好物! ほうれん草はエグミが強そうだから、食べるの?って疑問なんですけど。

「柿」・・・9ヶ月頃から摩り下ろしであげたんですが、これがこれが。物凄く美味しいらしくて、くれーって騒ぎます(笑)。

「大根、大根の葉」「玉ねぎ」「キャベツ」「白菜」・・・さほどクセがないので、固さに問題がなければ。

「パプリカ」・・・オーブントースターで長時間焼いた後、薄皮をむきタネをとったパプリカはかなり甘いので、これも好きでした。

 

◎要注意な物◎

「にんじん」・・・長く茹でないと軟らかくならないので、大人の加減で良いだろうと思うとウゲッとなったりすることが。

「りんご」・・・ただの摩り下ろしは渋みを感じてしまうのか、摩り下ろし後に電子レンジで加熱しないと食べないのです。

「かぼちゃ」・・・電子レンジでチンしたものを上げたら、大泣きで拒否られました。茹でてアクを抜かないとダメみたいです。

「じゃがいも」・・・結構水分を足さないとホクホク感が食べづらいらしく、初期の頃は苦労しました。

 

我が家のヒロは、結局のところお米が一番好きなので、とにかくお粥にまぜまぜ。果物はさすがに混ぜませんが・・・。
とまぁ、まだまだ続くよ離乳食は、という感じです。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

最近はもっぱらセパレート [子育て]

気温が下がってきて、長袖・長ズボンになった頃から、ヒロは上下別々の服を着るようになりました。

というのも、9ヶ月まであまりハイハイをしなかったのですが、10月になって9ヶ月を迎えるあたりから、いきなり動きが活発に。家中を動き回るし、つかまり立ちもするしで、オムツ替えが大変になってきたんですね。

夏場もセパレートのほうが涼しいかなと思って、上下別の服を着せたことがあったんですが、抱っこする際にお腹が出てしまうのが気になって、結局繋ぎの服を着ていたんですよね。

でも、秋になったら肌着は半袖ロンパースを着せているので、セパレートでもお腹が出ないしね。

上下別々の服を着るようになって、ちょっぴりお兄さんになった感じ^^

CA392303.jpg

 


nice!(0)  コメント(0) 

使った物と使わなかった物 [子育て]

ヒロが生まれて、もう9ヶ月経ちました。

ということで、そろそろ出産前後にあれこれと買った物のうち、使った物と使わなかった(使わないであろう)物がはっきりしてきたので、メモ的にブログへ書き残しておこうかなぁと。

まずは、使わなかった物(使ったけど、なくとも良かった物)

【使わなかった物】

・ロング丈のパジャマ ⇒出産入院時にあったら良いかなと思い買ったけど、むしろ寝ている時に足回りがもたつき邪魔に・・。

・おしゃぶり ⇒ヒロがおしゃぶりをペッと出しちゃうんで・・・。

・50~60サイズの布オムツカバー ⇒ねんね期は「オムツ替え=うんちしてる」状態だったし、洗濯をしてくれているダンナから最初は布オムを辞めて欲しいとお願いされたから。

・スリング ⇒ヒロがスリングNGで、入れると怖いのか泣いちゃうんで・・・。

・母乳パッド ⇒使い捨てタイプを買ったんだけど、せいぜい10回ほどしか使わなかったからもっと少ない枚数で売っていれば良いのに・・・余った物どうしようなのです。

・授乳用ケープ ⇒覆われると怖いのか泣いちゃうんですよね。でも、寒い時の肌かけとして活躍中^^;

・ベビー用ブラシとコーム ⇒髪の毛は多いほうなんだけど、結局使ってないかも・・・。

・80サイズのカバーオール ⇒パジャマはありだけど、昼間はオムツ替えが大変なので無理かもー。

次は、使った物および大活躍している物。

【使った物】

・お昼寝用布団

・半袖の肌着ロンパース

・80サイズの布オムツカバー

・ブレンダー(離乳食初期・中期の時にかなり役立った)

・抱っこ紐マンジュカ(今でもお昼寝時や夜中起きちゃった時に使ってます)

・授乳クッション

・バスタオル(体をふく以外にもシーツ代わりとして毎日2枚使ってます)

こんな感じかなぁ。 意外と役立ったとか、無かったら大変かもな部類の物ですが・・・。

そうそう、外出時に当初マザーバッグを買おうかどうか悩んだんですが、結局レスポートサックのデラックスエブリディのラインのショルダーを買って、それをフル活用しています♪

結構、いろいろと入れちゃうとパンパンにはなっちゃうんですが、でもマチもそこそこあるし、チャックでマチも広げられるしで使い勝手が良いんですよね^^

これから、ヒロは離乳食が3回に。最近、離乳食用のベビーチェアで立つようになっちゃって大変なのでした・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

ベビーフード [子育て]

6ヶ月から離乳食をスタートして、現在2回食となり、もう少ししたら3回にしようかな~と考えているところなのですが・・・。

ダンナの実家へ帰省する際や旅行のときなど、ベビーフードがあれば簡単に離乳食を済ませられるし、と思い
今までに何種類かチャレンジしてみているんですね。

とりあえず、和光堂のグーグーキッチンは食べなかった・・・。
日持ちさせるためだと思うんだが、米酢が入っているために、少し酸っぱいんですよね。
ちなみに、それでアレルギーが発覚してからは、ちょっとなぁという感じなのです。

そして、食物アレルギーが分かったので、次にキューピーのアレルギー7品目不使用の瓶タイプにチャレンジ。
でも、これもダメ・・・。普段、調味料を一切使っていないから、調味料の味が嫌なのかしら!?

で、結局今のところ唯一食べるのが、「まつや」のドライフード。

まつやのおかゆ 白身魚と野菜がゆ (6ヶ月頃~) 60g×8個

まつやのおかゆ 白身魚と野菜がゆ (6ヶ月頃~) 60g×8個

  • 出版社/メーカー: まつや
  • メディア: 食品&飲料

  これなのです。

お湯でとくだけなんですが、かなりトロトロなんで、離乳食後期だと物足りないのでは?と思っちゃうんですけど。

うーん。ベビーフードに慣れないというのが、嬉しいような面倒なような・・・複雑な気持ちです。


nice!(0)  コメント(0) 

園解放 [子育て]

新発田市の保育園では、毎月第2と第4の木曜日に「園解放」と言って、1時間ばかり未就園児のために園を一部解放しているんですね。

来年、保育園に預けることを考えているので、下見もかねていくつか園解放に参加してきました。

どこも、まずは名前・住所・電話番号を記入し、保険料として20円を支払います。
そして、園内のメインスペースであろう遊戯広場(?)で、遊ぶということになるのですが・・・。

やっぱり、園によって作りが違うと雰囲気もガラッと違います。

ちなみに、日によって行事をやっていたりもするので、内容も変ってくるようです。

CA392295.jpg

なんとなく、遊んでいるヒロなのでした(笑)

園解放に来ている子供達のメイン層が2~3歳なので、ヒロのような0歳には少し大人過ぎたかな!?

とはいえ、家で遊ぶ以外のおもちゃがあったり、先生の歌やお話があったりで楽しいはず^^

なお、まだそんなに数多く行ってはいないのですが、すみほし保育園では体重計や身長計があったりもして、成長度合いも知ることができました。

本当は、明日の園解放もどこか行きたかったんですが、ただいま風邪ひきで鼻水が出ているヒロにはちょっと厳しいかな~。


nice!(1)  コメント(0) 

食物アレルギーについて [子育て]

8ヶ月を過ぎた頃、9月の連休にダンナの実家へ帰省することになり、その間ベビーフードを何回か使おうと思っていたので、予行練習を兼ねて、いくつかベビーフードを買って食べさせてみました。

材料表記を見て、過去に食べた事のあるものを買ったのですが・・・。

なんと、食べてすぐに発疹が出てしまったんですね。

ちょうど、それが夕方だったので、慌てて小児科へ連絡をして、すぐに病院へ。
先生からは「発疹もつらいけど、気道が腫れて息ができなくなるのが一番危険だから、まずは一安心だよ。」と言われて、とりあえず血液検査をすることに。

数日で検査結果が出たのですが、小麦粉4、卵白4、卵黄3、 大豆2ということが判明。

今まで、豆腐や納豆を食べていても特に違和感がなかったんだけど、大豆も陽性のスコア2だったんだ・・・。
ちなみに、発疹が出たのはうどんだったのですが、これを食べる前にもスプーン1杯ぐらいのうどんを食べたことはあったんですよね。その時は、特に異常はなかったんだけどなぁ。

ただ、体ができあがってくると食べ物アレルギーは陰性になることが多いらしいので、しばらくの間は陽性になった物は摂取しないことにしました。

半年後に、また血液検査をして陰性になったら解禁です。
少しの間でありますように。


nice!(1)  コメント(0) 

6重織のガーゼケットを作る [子育て]

少し前からガーゼケットが欲しいな~と思っていたんですが、なんとなく欲しい程度だったんですね。

そんな折、たまたま6重織りガーゼが売っている事を知り、それだったらガーゼケットを作ろうと思いチャレンジしました!

最初は、縁をバイアスでグルッと縫えば良いよねと軽く考えていたのですが、いざ生地を手にとってみると綿のバイアステープだと素材違いに違和感が出てくるかも・・・と感じ、結局バイアステープを作ることに。

たまたま以前買っていた白のダブルガーゼがあったので、バイアステープ作りからやりました。

参考にさせいただいたサイトはこちら。M*Serendipity http://mserendipity.com/framepiping.html

中折りでアイロンをかけ、ふちどりができるように、さらにアイロンがけを。
そして、生地に一度縫い付けてから再度しつけをして、表から裏のバイアスを縫うという・・・意外と時間がかかりました(==;

簡単に考えていたんですが、なにせサイズが100cm×140cmと大きいので案外とね。

CA392274.jpg

で、こちらがヒロのために作ったガーゼケット。

さらに、9月に赤ちゃんが生まれた友達がいるので出産祝いにと作ったものがこちら。

CA392285.jpg

その友達は、上の子が今年幼稚園に入ったばかりということだったので、赤ちゃん用だけでなくお姉ちゃん用のダブルガーゼで作ったミニハンカチも一緒につけることに。

気づいたら、結構がんばっちゃいました^^;


nice!(1)  コメント(0) 

噛むぞぉ [子育て]

CA392273.jpg

っていう感じの写真なのですが(笑)

最近、下2本 上2本 と前歯がはえてきて授乳時に噛まれることが・・・。本当に、ひえ~なのです。
特に朝方、寝ている最中にヒロがフェフェ~って騒ぎ始めそうだなーって思い、添い乳をするとガブリッとやられるんですねぇ-"ー;

で、いった~って思い顔を離すことが数日続き、どうしたものかぁとネットを調べていたら、結構授乳間隔があいた場合「おっぱいが不味い!」と赤ちゃんが噛むことがあるということを知り、朝方ヒロが起き出す前に目が覚めたら、少し搾乳をするということをやってみました。

そしたら、なんと!
朝、ガブリとやられることがなくなったんですねぇ。

ってことは、やっぱり寝ぼけながらおっぱいを飲んでいても、マズイぞ!ってなっていたんでしょうかね!?

とはいえ、ヒロが目覚める前に運よく私の目が覚めればいいんですけどね・・・。そのうち、そんなことも気にせず寝続けてしまいそうな気も^^;


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。