So-net無料ブログ作成
検索選択

ペレットストーブの火入れ [雑記]

とうとう、ペレットストーブをつけるシーズンがやってきました。

冬の暖房をペレットにしてから、今回で3シーズン目です。
前回の時も気になったんですが、久しぶりに火をつけるとペレットストーブに溜まっていたホコリであろう物が燃える匂いが気になる・・・。

とりあえず、久しぶりにつけた時の1日目は「何だか匂うー!換気扇回さないと・・・」って感じです。

それと、他に気になったのがオフシーズンの時のペレットストーブ内の湿気。

さいかい産業より、オフシーズンはペレットストーブ内に乾燥剤を入れておくことをオススメしますという手紙が来たので、今年のオフシーズンから入れておいたのですが、梅雨時期などは1ヶ月ほどで乾燥剤を交換しなきゃってほど、案外と湿気がこもるんですよね。

で、湿気がこもるとどうなるか!?

ペレットストーブ内が錆びます。ペレットストーブにガタがくる前に、錆びで使えなくなったりして!?と、ダンナと心配しているんですが、どうなんでしょう。そこらへんは。たぶん、さいかい産業さんは、その年数までは試験していない気もしますが。

CA392350.jpg

今シーズン、つかまり立ちをしているベビーがいる我が家ではストーブガードを設置しました。

ちょうど良いサイズがないため、ダンナのお手製です。前面部分のガードは未完成のため、まだ紐でくくりつけていますが(笑)

とにかく、これから数ヶ月がんばってください。ペレットストーブくん。


nice!(0)  コメント(0) 

一心寿司 [レストラン・食堂]

かなり昔からある回転寿司なのですが、新発田へと移り住んでから初めての訪問!

この日は、午後から温泉旅行へ出発する予定だったので簡単にパッと食べれるものが良いね、と回転寿司へ行くことになったのです。それにしても、回転寿司は久しぶり~♪

土曜の11時過ぎに行ったら、さほど混んではいませんでした。そうだよね^^

ヒロもいるので、テーブル席をお願いして店の奥に3ブロックあるテーブル席の1つにとおされました。
赤ちゃんがいるのを見た店員さんが、「ベビーチェア使いますか?」と聞いてきたので、ソファのテーブルにベビーチェアとはどういったもの?って思っていたら、バンボを持ってきたんですね。なるほど。

最初は、物珍しさもあってバンボに座ってニコニコしていたヒロも、すぐに退屈しはじめて脱出しようと必死になり、結局途中からは代わる代わるで抱っこをして寿司を食べることに。

それにしても、思った以上にネタが豊富で驚きました!

少しお高めなのですが、のどくろ、ほうぼうなどの3本セット(380円)や、しまあじ、さんまなどの3本セット(320円)を頼み・・・。他にも、かわはぎやあおりいかなど、気になるネタはいっぱいあったのですが、バシバシ頼んでいると結構な金額になりそうだったので・・・ほどほど程度で。

この日は、サンマの握りと天然ブリの握りが120円皿だったので、そちらを堪能しました。

CA392331.jpg

CA392330.jpg

ちなみに、土曜の夜はマグロの解体ショーもやっているらしいです。気になる~。

回転寿司とはいえ、かなり満足しました♪

【お店情報】
新潟県新発田市城北町2-345
0254-24-8555
営業時間:11:00~21:00
駐車場あり
http://www.isshinsushi.com/

【MAP】

大きな地図で見る

一心寿司 新発田城北店寿司 / 新発田駅西新発田駅加治駅
昼総合点★★★★ 4.0

 


nice!(0)  コメント(0) 

最近はもっぱらセパレート [子育て]

気温が下がってきて、長袖・長ズボンになった頃から、ヒロは上下別々の服を着るようになりました。

というのも、9ヶ月まであまりハイハイをしなかったのですが、10月になって9ヶ月を迎えるあたりから、いきなり動きが活発に。家中を動き回るし、つかまり立ちもするしで、オムツ替えが大変になってきたんですね。

夏場もセパレートのほうが涼しいかなと思って、上下別の服を着せたことがあったんですが、抱っこする際にお腹が出てしまうのが気になって、結局繋ぎの服を着ていたんですよね。

でも、秋になったら肌着は半袖ロンパースを着せているので、セパレートでもお腹が出ないしね。

上下別々の服を着るようになって、ちょっぴりお兄さんになった感じ^^

CA392303.jpg

 


nice!(0)  コメント(0) 

使った物と使わなかった物 [子育て]

ヒロが生まれて、もう9ヶ月経ちました。

ということで、そろそろ出産前後にあれこれと買った物のうち、使った物と使わなかった(使わないであろう)物がはっきりしてきたので、メモ的にブログへ書き残しておこうかなぁと。

まずは、使わなかった物(使ったけど、なくとも良かった物)

【使わなかった物】

・ロング丈のパジャマ ⇒出産入院時にあったら良いかなと思い買ったけど、むしろ寝ている時に足回りがもたつき邪魔に・・。

・おしゃぶり ⇒ヒロがおしゃぶりをペッと出しちゃうんで・・・。

・50~60サイズの布オムツカバー ⇒ねんね期は「オムツ替え=うんちしてる」状態だったし、洗濯をしてくれているダンナから最初は布オムを辞めて欲しいとお願いされたから。

・スリング ⇒ヒロがスリングNGで、入れると怖いのか泣いちゃうんで・・・。

・母乳パッド ⇒使い捨てタイプを買ったんだけど、せいぜい10回ほどしか使わなかったからもっと少ない枚数で売っていれば良いのに・・・余った物どうしようなのです。

・授乳用ケープ ⇒覆われると怖いのか泣いちゃうんですよね。でも、寒い時の肌かけとして活躍中^^;

ベビー用ブラシとコーム ⇒髪の毛は多いほうなんだけど、結局使ってないかも・・・。

・80サイズのカバーオール ⇒パジャマはありだけど、昼間はオムツ替えが大変なので無理かもー。

次は、使った物および大活躍している物。

【使った物】

・お昼寝用布団

・半袖の肌着ロンパース

・80サイズの布オムツカバー

・ブレンダー(離乳食初期・中期の時にかなり役立った)

・抱っこ紐マンジュカ(今でもお昼寝時や夜中起きちゃった時に使ってます)

・授乳クッション

・バスタオル(体をふく以外にもシーツ代わりとして毎日2枚使ってます)

こんな感じかなぁ。 意外と役立ったとか、無かったら大変かもな部類の物ですが・・・。

そうそう、外出時に当初マザーバッグを買おうかどうか悩んだんですが、結局レスポートサックのデラックスエブリディのラインのショルダーを買って、それをフル活用しています♪

結構、いろいろと入れちゃうとパンパンにはなっちゃうんですが、でもマチもそこそこあるし、チャックでマチも広げられるしで使い勝手が良いんですよね^^

これから、ヒロは離乳食が3回に。最近、離乳食用のベビーチェアで立つようになっちゃって大変なのでした・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

ベビーフード [子育て]

6ヶ月から離乳食をスタートして、現在2回食となり、もう少ししたら3回にしようかな~と考えているところなのですが・・・。

ダンナの実家へ帰省する際や旅行のときなど、ベビーフードがあれば簡単に離乳食を済ませられるし、と思い
今までに何種類かチャレンジしてみているんですね。

とりあえず、和光堂のグーグーキッチンは食べなかった・・・。
日持ちさせるためだと思うんだが、米酢が入っているために、少し酸っぱいんですよね。
ちなみに、それでアレルギーが発覚してからは、ちょっとなぁという感じなのです。

そして、食物アレルギーが分かったので、次にキューピーのアレルギー7品目不使用の瓶タイプにチャレンジ。
でも、これもダメ・・・。普段、調味料を一切使っていないから、調味料の味が嫌なのかしら!?

で、結局今のところ唯一食べるのが、「まつや」のドライフード。

  これなのです。

お湯でとくだけなんですが、かなりトロトロなんで、離乳食後期だと物足りないのでは?と思っちゃうんですけど。

うーん。ベビーフードに慣れないというのが、嬉しいような面倒なような・・・複雑な気持ちです。


nice!(0)  コメント(0) 

園解放 [子育て]

新発田市の保育園では、毎月第2と第4の木曜日に「園解放」と言って、1時間ばかり未就園児のために園を一部解放しているんですね。

来年、保育園に預けることを考えているので、下見もかねていくつか園解放に参加してきました。

どこも、まずは名前・住所・電話番号を記入し、保険料として20円を支払います。
そして、園内のメインスペースであろう遊戯広場(?)で、遊ぶということになるのですが・・・。

やっぱり、園によって作りが違うと雰囲気もガラッと違います。

ちなみに、日によって行事をやっていたりもするので、内容も変ってくるようです。

CA392295.jpg

なんとなく、遊んでいるヒロなのでした(笑)

園解放に来ている子供達のメイン層が2~3歳なので、ヒロのような0歳には少し大人過ぎたかな!?

とはいえ、家で遊ぶ以外のおもちゃがあったり、先生の歌やお話があったりで楽しいはず^^

なお、まだそんなに数多く行ってはいないのですが、すみほし保育園では体重計や身長計があったりもして、成長度合いも知ることができました。

本当は、明日の園解放もどこか行きたかったんですが、ただいま風邪ひきで鼻水が出ているヒロにはちょっと厳しいかな~。


nice!(1)  コメント(0) 

藤屋食堂 [レストラン・食堂]

実はすでに2回目のランチです(笑)

オープンすぐに行った時は、その後いろいろと忙しくてブログにかけなかったのですが、先日また行ったのであらためて書くことに。

金曜のランチに行ったのですが、前日に予約をして11時30分(オープン時間)を少しまわったかなぐらいで入店。
すでに、結構人で席がうまっていてビックリしました(^^;

ちなみに、お店を見渡すとほとんどが女性のお客さん・・・。まぁ、平日の昼だしね。

ランチは、前菜・メイン(パスタかスペアリブか)・パン2種類(食べ放題)・ドリンクで950円というコースなのですが、プラス100円でデザートもつけられるという、かなりボリュームのある内容です。

前菜の写真を撮り忘れたのですが・・・。

メインのズッキーニのボロネーゼ、そしてスペアリブのBBQソース煮込み。
このスペアリブが、美味しいんですよねぇ・・・。1人で来たら、これを頼んじゃうかもなぁ。

なお、自家製パンの2種類(くるみパンとフォッカチャ)はおかわり自由なので、BBQソースをパンにつけて堪能しました。

CA392298.jpg

CA392299.jpg

さらに、デザートは4~5種類から選べました。デザートも自家製だそうです。

バナナのシフォンケーキとカスタードプリン。

CA392301.jpg

CA392300.jpg

食べている最中にも、お客さんが数組来て、席が空き次第と待っている感じだったので、事前に予約がおすすめです!

夜も来てみたいけど、やはりベビーと一緒だとせいぜいランチどまりかなぁ。

CA392276.jpg

【お店情報】
藤屋食堂
新潟県新発田市西園町1-6-3
0254-22-3275
営業時間:11:00~14:00、18:00~22:00
火曜定休
駐車場あり(お店の裏の敷地内と、裏側の道路を挟んだ駐車場スペースの看板が立っているところに車をとめることができます)

【MAP】

大きな地図で見る

 

藤屋イタリアン / 西新発田駅新発田駅
昼総合点★★★★ 4.0

 


nice!(1)  コメント(0) 

食物アレルギーについて [子育て]

8ヶ月を過ぎた頃、9月の連休にダンナの実家へ帰省することになり、その間ベビーフードを何回か使おうと思っていたので、予行練習を兼ねて、いくつかベビーフードを買って食べさせてみました。

材料表記を見て、過去に食べた事のあるものを買ったのですが・・・。

なんと、食べてすぐに発疹が出てしまったんですね。

ちょうど、それが夕方だったので、慌てて小児科へ連絡をして、すぐに病院へ。
先生からは「発疹もつらいけど、気道が腫れて息ができなくなるのが一番危険だから、まずは一安心だよ。」と言われて、とりあえず血液検査をすることに。

数日で検査結果が出たのですが、小麦粉4、卵白4、卵黄3、 大豆2ということが判明。

今まで、豆腐や納豆を食べていても特に違和感がなかったんだけど、大豆も陽性のスコア2だったんだ・・・。
ちなみに、発疹が出たのはうどんだったのですが、これを食べる前にもスプーン1杯ぐらいのうどんを食べたことはあったんですよね。その時は、特に異常はなかったんだけどなぁ。

ただ、体ができあがってくると食べ物アレルギーは陰性になることが多いらしいので、しばらくの間は陽性になった物は摂取しないことにしました。

半年後に、また血液検査をして陰性になったら解禁です。
少しの間でありますように。


nice!(1)  コメント(0) 

星型のピノがでたー! [雑記]

はじめて出た!

星型のピノだ。どうやら「願いのピノ」と言うらしい。

CA392288.jpg

ちなみに、ハート型もあるそうで、そちらは「幸せのピノ」なんだって。まだハート型はお目にかかっていません・・・。


nice!(1)  コメント(0) 

6重織のガーゼケットを作る [子育て]

少し前からガーゼケットが欲しいな~と思っていたんですが、なんとなく欲しい程度だったんですね。

そんな折、たまたま6重織りガーゼが売っている事を知り、それだったらガーゼケットを作ろうと思いチャレンジしました!

最初は、縁をバイアスでグルッと縫えば良いよねと軽く考えていたのですが、いざ生地を手にとってみると綿のバイアステープだと素材違いに違和感が出てくるかも・・・と感じ、結局バイアステープを作ることに。

たまたま以前買っていた白のダブルガーゼがあったので、バイアステープ作りからやりました。

参考にさせいただいたサイトはこちら。M*Serendipity http://mserendipity.com/framepiping.html

中折りでアイロンをかけ、ふちどりができるように、さらにアイロンがけを。
そして、生地に一度縫い付けてから再度しつけをして、表から裏のバイアスを縫うという・・・意外と時間がかかりました(==;

簡単に考えていたんですが、なにせサイズが100cm×140cmと大きいので案外とね。

CA392274.jpg

で、こちらがヒロのために作ったガーゼケット。

さらに、9月に赤ちゃんが生まれた友達がいるので出産祝いにと作ったものがこちら。

CA392285.jpg

その友達は、上の子が今年幼稚園に入ったばかりということだったので、赤ちゃん用だけでなくお姉ちゃん用のダブルガーゼで作ったミニハンカチも一緒につけることに。

気づいたら、結構がんばっちゃいました^^;


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。